第28話 先達

「……逃げて閉じこもっても、何も変えられぬとは分かっております」


 女はぽつりぽつりと、障子の影に語りかける。


「世継ぎのことを考えねばならぬことも分かっております。……けれど、まるで気になさっていないよう振舞ってくださる太郎殿に……ついつい、甘えてしまって……」


 影は静かに頷き、言葉を続けさせる。

 声は出さない。……影は、彼女を怯えさせたくないのだ。


「私は太郎殿を伴侶はんりょ として見ることはできませぬ。伴にいて心地よいとは思いますが……それ以上を考えることは、むしろ恐ろしいのです。……奇しくも、それは太郎殿とて同じ思いでありました。だからこそ、有耶無耶うやむや にしたままでいられたのです」


 ぽたり、と畳に涙が落ちる。

 恐怖に打ちひしがれた心を解いた姿が脳裏に浮かぶ。……3人の影が、八重の心に陽を灯した。少しずつ、幼き日の傷は癒されていた。

 ……だが、時の流れは、目を背け続けることを許さない。


「次郎殿は明るいお方です。私には少々眩しすぎましたが……あの明るさが、太郎殿の癒しであったは事実。なのになぜ……どちらかしか、未来を得ることができぬのでしょう」


 響く嗚咽おえつ

 障子の外、男はただ座していた。せめて背を撫で、手を握ることができればと、障子に手をかけようとして……やめた。彼女にはその行為すら、殴られ蹴られるほどの衝撃になりかねない。


「……医者として……太郎殿の身体は長らえた方だ、としか、言いようがありません」


 淡々と、影は……仁左衛門は、言葉を吐き出した。


面目めんぼく ない。……私にできることは、もう……」


 震える声音。

 八重は、静かに障子に手をかける。

 覗いた隙間から、涙を流す巨漢が目に映った。


「私は……私は、彼らの兄として……何も、してやることが……」


 兄は、己の無力を憂い、膝に爪を立てる。

 障子の隙間から、白く痩せた手が伸びる。

 仁左衛門の手をそっと握り、八重はただ、共に泣いた。



 ***



 次郎のマンションに太郎が訪れたのは、2~3ヵ月ぶりのことだった。


「兄さん、本当にいいのか? 忙しいんだろう?」


 問いの内容に反し、次郎の言葉はどこか嬉しそうに弾んでいる。


「論文が仕上がっていないと、泣きついたのはおまえであろう」


 白衣を身に纏いながら、太郎は素っ気なく返す。


「それは確かにそうだが……こんなにあっさりと仕事を代わってくれるのは珍しいだろう」

「何。たまには甘やかしたくなるのも兄心というものよ」


 そのまま太郎は太刀をテーブルに置き、短刀のみを懐に忍ばせる。

 いとも容易く置かれた武器を2度、3度と見、次郎は目をまたたかせた。


「……次郎や」

「ん? なんだ?」


 太郎は何事か告げようとし、……やがて、他愛もない話題を切り出した。


「毎日は、楽しいか」

「楽しいぞ!」


 明るく、それでいてハッキリとした答えに、太郎は静かに頷いた。


「……左様か」


 ゆるりと微笑み、太郎は次郎の頭に手を伸ばす。

 幼い頃のように撫でられ、次郎は思わずぴょこりと耳を出した。


「これ、隠さぬか」

「だ、誰も見てないんだから良いだろう!」


 呆れたようぺしりと頭を叩き、太郎は玄関の方へと向かう。


「こちらの仕事は兄上に任せてきた。何も案ずることはない」

「……おお、仁左衛門兄さんを兄上って呼ぶの、久しぶりに見たぞ」

「たまには良かろう。養子に行かれたとはいえ、俺達の実兄であることは変わらぬ」


 懐かしい日々に思いを馳せ、大上家当主、太郎右近は、ただの「太郎」として笑う。そのまま次郎の代わりに陽岬学園へと向かった。

 扉が閉まる音と同時に、寝室の方からぶっきらぼうな声が飛んでくる。


「で、今日は一日中俺の看病じっけんか」

「そうだな。安心しろ! 論文も書く!」

「……いや……それ、何を安心しろってんだよ……」


 クロードはフラフラと起き上がり、とりあえず水でも求めようとリビングの方へ向かう。

 片腕を失ったことでバランス感覚が乱れたのか、足がもつれ、テーブルに青白い手をついた。


「……ん?」


 置かれたままの刀に目が行く。

 クロードの声に、次郎も振り返った。

 忘れた……というよりは、意志を持って置かれたような、そんな直感が脳髄のうずいからひらめく。


「兄さん……?」


 次郎は呆然と呟き、やがて、その場に崩れ落ちる。……双子の片割れが、理解せぬはずもなかった。


 兄は、弟を生かす覚悟を決めた。

 弟は、兄のために死す覚悟を持てなかった。

 ……それが、兄弟の行く末を定めた。



 ***



 白衣の中に短刀を忍ばせ、太郎右近は残りわずかの命を振り絞る。

 付き従うよう現れた影を一瞥し、言葉を投げた。


「……伝七よ、いつまで采配を振るえるかわからぬゆえ……伝えておくべきことがある」

「次郎殿に酷な役目を託されるので?」


 同じく「兄」の跡を継いだ者として、伝七の声はどこか剣呑だった。


「あれは、私などよりよほどえておる。あの気質は……無邪気にも、冷徹にもなろう。私とて、けして次郎のようにはなれぬよ」

「……。んで、伝えておくことってのは何ですかい? 能力譲渡の儀でしたら、手筈はとっくに……」


 整っておりますぜ、と、その言葉が紡がれることは無かった。

 向けられた金の瞳の鋭さが、一切の発言を躊躇わせる。生ぬるさを帯びた風が、伝七の頬を撫でる。


「このる限り……大上に未来はない。どの道滅びしかない一族よ」


 単なる諦めや、泣き言の類ではない。

 それは、神眼しんがんによって得られた予言……もはや、神託しんたくとも呼べるだろう。


「……大神オオカミさまは、お怒りですかい?」

「左様。……もう、滅ぼさねば気が済まぬのであろうな……。ひどく嘆いてもおられる」


 太郎右近の本能とも呼べる意識の深層で、今もなお、大神の思念は荒れ狂っている。てられた守り神としての嘆きを吼えている。

 歪みそうな表情をいつも通りのすまし顔に留め、太郎右近は口元をきつく引き結んだ。


「我が魂もこの土地の何処いずこかへとかえるのであらば……私は、定められた因果を断ち切りに逝こうぞ」


 引き結んだ唇が、無理やりにでも不敵に弧を描く。

 琥珀の瞳が悠然と煌めき、覚悟を告げる。


「アラン……であったか。奴にも、共に足掻くと誓ったゆえな」


 湿った風に白衣が揺れる。毒に破壊され尽くしたはずの身体が、しっかりとした足取りで前へと進んでゆく。

 伝七は何も返すことができず、俯いた。


「……五厘ごりんぃは……そんなこと、言うてくれんかったちゃ……」


 伝七の兄、五厘は、最期に何も語らなかった。



 ──すまんのう



 たった一言告げて、そのまま……


「なんで、恨んでもくれんかったがね……」


 その独り言を聞いてか聞かずか。

 太郎右近は振り返らず、歩みを進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る