再会

「出たな、魔物」


 村から引き返して、再び記憶の森を進んでいたラドが遭遇したのは、目的の魔物だった。


 その魔物はとても大きかった。ラドの伸長の三倍はありそうだ。こげ茶色の体毛。ブタの様な大きな鼻を、ふんすかふんすかと動かしていた。口の両脇には大きな牙が伸びていた。眉間から尻尾に掛けて黒い鬣が猛々しく生えていた。


 そしてラドは、額にできていた大きなバッテンの傷を見た。


「ウリュウ、お前なのか」


 ラドは酷く心を痛めた。ウリュウと思わしき魔物は、白目を向いており鼻息も荒く、正気ではないことは明らかだった。変わり果てた友人。村が滅んだ原因であることも明らかである。


「人間を殺したのか。何故」


 ラドは辛そうに目を背けた。


「あれ程、良い子にしろって言っただろうが!」


 そう叫ぶと、ウリュウは興奮したようで、態勢を低くして突進の構えに移った。


「せめて、俺の手で」


 ラドはマントで隠れていた剣を抜いた。それは剣では無かった。柄の先は、弦楽器を弾くための弓となっていた。


「ヴァイオリンの音色が好きだったよな、ウリュウ」


 ラドの手元が光った。光の粒子が弧を描きながらラドの手元に収束していく。光の粒子は密度を増していき、徐々にヴァイオリンの形を成していく。


「さあ、命を擦り減らして踊れ!」


 ヴァイオリンが完成すると、ラドは弓を弦に当てて勢い良く引いた。


――ィィィイイイイイイン。


 弓と弦が擦れる、心地良くて美しい音色が響き渡った。その音色を聞いたウリュウは、途端に大人しくなった。ラドはそのまま音楽を奏でる。


「どうした。何故踊らない」


 演奏を聞いたウリュウの様子が変だった。ふがふがと鼻を鳴らして、身体をびくびくと震わせている。踊る様子はない。


「抗うな! 余計に苦しいだけだぞ!」


 しかし理性を失っているウリュウは、苦しい理由が理解出来ない。ただひたすら抗うのみ。


「やめてくれ、ウリュウ」


 自らの手により、かつての親友が苦しんでいる。そんな事実にラドは悲しみ涙を流した。


「俺の力が足りないばかりに」


 ラドは悔やむ。


――じゃあ、手伝ってあげる。


 はっと周囲を見るラド。ウリュウとラドの近くに少女が立っていた。その少女は仄かに輪郭が光っていて、何だか普通ではなかった。


――この辺りで良いかしら。


 先程響いたものとは違う、懐かしい声。突如出現した少女から聞こえてきた。


「あれは、サテナ?」


 ラドはその少女がサテナだと確信した。


――祭りで披露するんだもの。練習しなくちゃ。


 サテナはたおやかに右手を胸に添えた。口をすぼめて、そっと息を吸った。


――耳を澄ませば聞こえてくる。森の意思と風の音。


 歌い出すサテナ。


「そうか。これは森の記憶。サテナが祭りで歌う為に、この森で練習していた時の記憶だ」


 懐かしき彼女の、可愛らしく美しい声が森中に響き渡る。


「これなら」


 ラドはサテナの歌に合わせてヴァイオリンを弾いた。祭りの時と同じように、サテナが歌い、リドが演奏する。


「もういいだろう、ウリュウ」


 抗っていたウリュウは、すっかり大人しくなった。


「さあ、踊れ」

「ウオォォォオオオオオオン!」


 ウリュウは咆哮し、そして思い切り飛び跳ねた。巨体が宙に跳ねて、そして着地すると地面が少し揺れた。


――草木が揺れると、雨上がりの露が零れて。


 ウリュウは海老反りし、リズムに合わせてその鼻を天に掲げる。


――雫が石に落下すれば、森の記憶が歌うのさ。

――記憶が歌えば、鳥たちが鳴いて。

――鳥たちが鳴けば、蝶が飛び立ち。

――その蝶を、森の獣が追いかける。


「さあ。もっと踊れ、ウリュウ!」


 ウリュウはまるで、過去の幻影に魅せられているかの様だった。今を忘れ、ただひたすら過去に踊っている。


――森の唄を聴け。きっと何かを取り戻せるから。


 ウリュウの身体が輝きだす。光の粒子が、天に上昇していく。


――森の唄を聴け。きっとまた会えるから。


 輝くのウリュウの身体が、徐々に透けていく。


――森の唄を聴け。


 演奏は終了した。ラドは目を開ける。そこには先程まで歌っていたサテナの幻影も、巨体を揺らして踊っていたウリュウもいない。


 しんしんと静まり返る森。ラドはウリュウがいた場所に、何か落ちていることに気付く。


「これは、あの時の石……」


 緑色で、表面がつるつるしている綺麗な石。ウリュウとの宝物だった石だ。


「まさか、これを守るために……」


 いつの間にかラドの目に涙が溜まっていた。そしてついに涙は目から落下して、ラドとウリュウの宝物にぶつかって跳ねた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る