第58話 Tricksがゴイスー

『王都ラージサムタクスバカ高い税金


「いや~都会に戻ったわ~」

 ヒトミが大きく伸びをして荷物を下ろす。

「じゃ、宿取っといて頂戴ね、私、コレ持って金に換えてくるからね」

 リーフが上機嫌でハデスの生首を風呂敷で包んでブラブラさせて歌いながら歩いて行く。

「人生、楽ばっか~苦はねぇさー♪」

「んにゃ、にゃ♪」

 なんとなくミゥも付いて行くようだ。

「ボディガードはミゥで充分だな…」

「必要なのでござろうか?」

「よね…あの子リーフにボディガードなんて…」

 街の雑踏を生首ぶら下げて歩く美少女上の下、包んだ風呂敷の中身が生首だとは誰も思うまい…。


「俺も、ちょっと…抜けるぜ、夜には戻るからよ…」

 ベンケーも別行動を取るようだ。

「承知した」

「んじゃ後でね~」

 ヒトミが呑気に手を振ってベンケーを見送る。


 王都を出たベンケー、湖のほとりへ向かう。

 焼け落ちた元竜王の城、湖面に時折大きな影、影がうねると湖面が波を立てる。

「そういえば…アレ、ほったらかしだったな…」

 お金にならない…そんな理由でリーフがほったらかしたウォータードラゴンである。

「まぁ…案外、無害なら無益な殺生は避けるべきかもしれん倒せる気もしない


 湖の見える、見晴らしのいい場所に腰を下ろして

「ここいらでいいか…」

 懐からボロボロのローブを引っ張り出す。

 ハデスが纏っていたローブである。

「首は嬢ちゃんが持っていかなきゃなんねぇし…骨も残っちゃいねぇしな…まぁ、形だけだけど…勘弁しろや…なっ」

 土を軽く掘って、ローブを埋めた。

 適当な石をドンッと置いて、軽く石を小突く。

「名前は彫らねぇぜ…祈りもしねぇ…まぁたまには、顔を出すさ…気が向いたらな」

 置いた石に、安い飲み残した酒をトプトプッと掛けるベンケー。

「一緒に酒を飲むことも無かったな…兄貴」

 そっと呟いて、ベンケーは王都へ戻った。


「まぁ、色々と後味の悪い仕事だったけど、お金になれば無問題モーマンタイというわけで乾杯!!」

「にゃんぱい!!」

 リーフの掛け声で宴会が始まる。

「考えてもしょうがないからね~」

 ヒトミがワインをラッパ飲みする。

「そうだ!! とりあえず無事に酒が飲めた、そのことを喜ぼう!!」

 ベンケーがラム酒をジョッキに注ぐ。

「クロウ!! 黙って手酌なんてしないで、ジパングの芸でも見せなさいよ酒も飲んでないのに性質が悪い!!」

 リーフがビシッと端で独り酒を煽っているクロウを指さす。

「芸でござるか…」


 皆の視線を一身に浴びて15分後、クロウが見せた芸は…

『ドジョウすくい』であった。

「にゃははは」

 ミゥが真似して踊り、とても楽しそうであったが…

「なかなか斬新な伝統芸ね…興味あるわジパング…」

 素面シラフのリーフには斜め上だったようだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る