第55話 Like deathがゴイスー

「ベンジャミン、俺は…」

 ハデスの身体にヒビが入る。

「おい、ハデス」

「久しぶりに拳を交わせた…悪くない気分だったよ…生きている気がした…」

「当たり前だ、生きているんだから…」

「違う、俺は死んでいた…もう、とっくに…」

「ハデス…」

「すまないな…ベンジャミン、でもな間違っているとは…いたとは思えない…だから身体はやらん…が門は開ける」

「どういうことだ?」

「門は開く…邪神は、こちらに来るぞ…お前ら人間が邪神の目にどう映るのか…俺は知らん、だから俺は裁かないことにするよ」

「ハデス…」

 手を伸ばしたベンケーの手を振り払うように、ハデスは邪神像の前に歩いて行く。

「最後に、オマエの拳を受けれたこと…迷いが晴れた…」

「おい…」

「リーフ!!」

「あん? 気安く呼ぶな!!」

「終わりではないぞ、これから始まるんだ!!」

「何が?」

 なんか向こうで勝手に盛り上がっている2人に忘れ去られているような主人公なのに…決め顔で出て来たのに疎外感がリーフの心をヤサぐれさせていた。

 荒んだ目でハデスを睨み返す。

「逃げるのね」

「フフ…そうとってもらっても構わない…」

「弱いわねハデス」

「あぁ、俺は弱い…だから逃げて…逃げて…卑怯者だからな、責任も取らずに、最も卑怯な方法で幕を下ろすことにしたよ」

「ハデス…そうはさせないわ」

「首がいるのだろう? 持ち帰るがいい…大神官ハデス、その最後、とくと見よ!!」

 ハデスが自らの喉元に手刀を走らせる。


 ズンッ…

 邪神像が震え、崩れた…

 割れた邪神像から黒い妖気が溢れだす。

 雲のように形を留めぬまま集まりだした妖気は、やがて邪悪な顔を形成した。

「フハハハハッ…」

 けたたましく笑いながら、煙は蒸発するように立ち上り消えていった。


「なんなのよアレ…」

 ヒトミが肩を押さえて震えている。

「アレが『死怒』なのでござろうか…」

「残されたのは、この首だけか…」

「充分よ、ソレだけあれば賞金は貰えるわ」

 リーフはソッポを向いたまま、ぶっきらぼうに答えた。

「にしても…あの邪気…」

「キレイだったのにゃ~」

「はい?」

「さっきのけむけむ煙のことらしいキラキラきれいだったのにゃ~」

「キラキラ?」

 ヒトミがミゥの額に手を当てる…

「熱は無いようよ」

「見えたものが違う?」

 リーフが不思議そうな顔でミゥを見ている。

(ハデスは、何を呼び込んだの…)


 崩れた大広間を出て、神殿を後にした。

 神殿に集まった信者達を前にリーフがズイッと前に出た。

「バカ共よく聞きなさい!! お前等が信じたハデスは、この通り私が討ち取った!!」

 ハデスの首を高々と掲げる。

お前等を救う者はもういないのアタシが…いや自分で?!! フラフラと楽な居場所を求めて辿り着いた偽の楽園は崩壊した崩壊させたのアタシ…ぬるま湯に浸かった分、これからは死ぬ気で生きていきなさい!!」


 ざわつく信者の群れを割る様にスッタラ、スッタラ歩いていく生首片手に小粋にぶら下げてリーフであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る