第44話 Catがゴイスー

 はやる気持ち、重い足取り…

 ハデスの警告を無視してズンズン先を急ぐリーフ御一行、重い足取りと気持ちは途中途中で襲ってくるオーク等に容赦なくぶつけてきた完全な八つ当たり

「不思議よね…リザードマンは食べようと思うけど、オークを食べようとは思えない…」

 ヒトミが転がるオークのむくろを眺めて一言、しみじみと呟く。

「そうね、トカゲ感が強いリザードマンより、どこかブタ感が足りないオークの方が食べにくいような気がするわね」

「顔はブタみたいだけどな~」

「いや…イノシシでござろう、この牙なんて野生のソレ歯磨きしなそうな黄色い牙でござるよ」

「元々、野生にはいなかったって言うしね」

「そうなんか?」

アンタベンケー…仮にも魔道を学んでたんじゃないの?」

どっちかというと悩むまでも無く…武道の方に重きを置いたんでな」

「亜人の類は、太古の魔道によって産み出された比較的歴史の浅い種なのよ、オークブタの亜種リザードマントカゲの亜種は繁殖力が強く、アホ程増えるから野生に溢れちゃったのね」

「なんでぇ、ノラか?」

「まぁアレよ、飼い主が責任放棄して自然に帰っちゃった感じよ」

「そういうの許せないわ」

 ヒトミが憤慨するが、その足で踏みつけているのがオークの生首捨てられたペットである。

「どこにでもいるもんな~コイツら」

「ミゥも亜人よね」

 ヒトミが木で爪を研いでいるミゥを指さす。

「そうよ~猫の亜人」

ソレは猫の亜人滅多に見ないわよね」

「人に近ければ近いほど、繁殖は難しいのよ…その分、寿命は長いの」

「いくつなんだろ? ミゥ~、アンタいくつなの?」

 ヒトミが木に登らんばかりの勢いで爪をバリバリしているミゥに尋ねる。

「んにゃ…ミゥ…わからんにゃ…」

「いくつとかいう概念が無いのよ…成長は早いし、老化は遅いし、まさに愛玩動物というか戦闘種族というか…よくできてるのよ猫の亜人って」

倒錯したナニカ個人的な趣味と嗜好を感じるわ…」

 ヒトミがミゥを見て妙に納得している。

 尻尾が生えた小柄な女性だが、その運動能力は桁外れ、知能は子供並…

「ホント…よく出来てる種族だわ」

 戻ってくる途中、まだ息のあったオークをスパンッと斬り裂いて戻ってきたミゥの頭を撫でながら頷くリーフであった。


「とはいえ…食料用にオークの肉は持っていくぜ」

 ベンケーが器用にナイフで肉を切り分けている。

「美味いのでござるがな」

「基本、豚肉だからね~クセはあるけど若干の野性味…」

「ミゥなんて生でも食うもんな」

 ブチブチとオークの腕を噛み千切っているミゥを見て3人は思ったのである。

(生で腹壊さないんだもんな~)

 とりあえず夕食はブタ肉、残りは干し肉にしてクロウが妖刀『薄緑うすみどり』に引っかけ乾燥させながら旅を続ける。

(我を何だと思ってるんだ…)


 何となく呪われるのが納得の剣士クロウである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る