第26話 Catalystがゴイスー

「妖精だっての? あの髭のゴツくて小さいのが? 大分イメージが…ね…」

 濃紺のレオタードに着替えたヒトミが長い黒髪を拭きながらダボダボの忍び装束で扉から入ってきた。

「オメェ…そりゃ偏見ってもんだぜ」

 ベンケーが呆れた顔をする。

「拙者も驚いているでござる…羽が生えて小さき少女が妖精かと…」

「だよね~、コレは無いわ~」

 思いっきりスプリガンを指さして存在を全否定した。

「お前等…死ぬ覚悟は出来てんだよな」

 大型のメイスをブンッと振り抜くと、空気が揺れる。

「色々いんのよ…妖精にもね」

 リーフがる気満々の表情でスプリガンを見据える。

 スプリガンは不敵に笑う、自分が負ける気などミジンコほども考えてない顔だ。

「妖精の国ってあるの?」

 リーフがスプリガンに尋ねる。

「はぁ? シラネェな!!」

「ふ~ん、アンタ、何処から来たの?」

「……あん?」

「知らないでしょ、教えてあげるわ、アンタ達、妖精スプリガンは何かを触媒にして産まれるの…産まれた、その瞬間から誰かのしもべなのよ、その触媒さえ壊してしまえば、アンタは無に帰す…」

 スッとリーフが右手を前に差し出す。

「なんだってんだ?」

 スプリガンの表情が強張る。

「でかしたわ…ヒトミ」

「ん?」

 何のことか?といった顔でリーフをキョトンとした顔で見返すヒトミ。

「カメレオンの腹で、アンタの背中に張っついていたコレがアンタの触媒…」

 ニターッと悪魔のような顔で笑うリーフ。

 リーフが右手でヒラヒラさせた、小さな手帳。

 タイトルが書いてある『竜王のポエム』

 胃液でベトベトの手帳をペラペラと器用にめくるリーフ。

『湖に映る、僕の目にも映る青色、青って何色?空色…水色…違うよきっと僕の涙色…』

「………」

「にゃむ?」

 部屋に静けさが漂い始める…。

『壁にそっと掌をあててみる、冷たいね…でもね、触れていれば、いつか少しだけ温かくなるよ、冷えた心も、ほら触れていれば、いつかきっと…』

「………」

「にゃはは」

 もう耐えられないほどの空気、ベンケーが背中をガリガリと掻きはじめた。

「触媒は、契約者の想いが強ければ強いほど効果を上げてくるのよ…つまり、このポエム集は竜王にとって…」

「言うなー!! それ以上言うなー!!」

 スプリガンが重いメイスをゴトンッと床に落として頭を抱えて跪く。

「もう責めてやるな…コイツは悪くネェ…」

 ベンケーが憐みの視線をスプリガンへ投げかける。

「リーフ…燃やしてあげて頂戴…」

 ヒトミがリーフの肩をポンッと叩く、その目は、もはや涙目である。

 手帳をポンッと床に落として一言

カー

 小さな声で火球を飛ばして燃やす。

「あぁぁぁぁ…」

 何を思い消えていくのか…妖精スプリガンよ…。

 その声…その目に、僕らは何て語りかければ良かったのか…

 かき消すように消えていく妖精スプリガンを、僕らは、ただ黙って見ていることしか出来なかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る