第19話 待っていたのは 1

 日が沈んだ頃に自宅へ帰った。

 流石に遅かったせいか、両親には心配されることになった。莉音は二階の自室にいる言うが、恐らくは──。


「やっぱりか……」


 莉音は俺の部屋にいた。もちろんベッドの上で、枕を抱え込みながら俺の帰りを待っていたようだ。

 そして案の定、絶賛不機嫌モードであった。


「……遅い」

「あー、なんで怒ってんだ? なんか約束したっけか?」

「してない。けどこの私を待たせたの万死に値する大罪かもね」

「そこまでかよ……」


 それを言うなら、莉音の方こそ再三の不法侵入罪はどうなるんだろうか。常習犯だから最早あまり怒る気にもならないが……。


 莉音はベッドから降りて立ち上がり、射抜くような視線を向ける。


「お兄ちゃん。今すぐこっちに来て」

「え、なんか嫌な──」

「来て」

「は、はい……」


 帰りが遅いだけでそこまで不機嫌になるものなのか。恐らくは他の要因があったのだろうが、それを知る術が今の俺にはない。

 大人しく莉音に従うしかない。


「じゃあ寝て」

「寝るって……ベッドでだよな?」

「当たり前でしょ。なに? お兄ちゃんは床で寝たいの? それとも私と寝るのが嫌なの?」

「えーと……それに何の意味が?」

「いいから! 仰向けで寝てよ!」


 朝のランニングから帰宅して、そこから莉音の機嫌は最悪に近かった。

 今はさらに苛立ちを募らせている。

 学校で何か嫌なことがあったのか、それとも俺が知らぬ間に余計なことをしたのかは分からない。


 今回の命令の意図も理解は出来ないが、逆らうよりは従って方が、すぐに機嫌も直るかもしれない。


「はぁ……分かったよ」


 言われた通り仰向けになると、すぐに莉音も覆い被さるように続き、俺の胸元に顔を埋めた。

 まるで押し倒されたように見えるが、相手が妹では別段嬉しいとは思えない。


「お、おい? 何を……」


 とはいえ、流石に驚きを禁じ得なかった。

 何度か情緒が崩れたことはあったが、ここまで妙な行動を取ることはなかった。昔はお兄ちゃん子であった莉音は、何かにつけて甘えてきては、自分のものと主張していた。

 けれどそれは昔の話で、仲は良いが兄離れ出来るくらいの距離は開いたと思う。

 だからこそ、こんな風に甘えてくるのは久し振りで、懐かしい気分だった。


「ねぇ……何してたの?」

「あー……ちょっとな。同じ学年の女子にスマホの使い方を教えてた。それで遅くなっただけだ」

「……それだけ?」

「それだけだ」

「ふーん……その割には仲が良いんだね?」

「──っ!?」


 あまりにも低い声にゾッと身震いがした。

 十年以上も兄妹をしていたが、こんな冷え切った声音は初めてだった。


「ど、どうして……そう思うんだ?」


 恐る恐る聞き返すことが出来た。

 今の莉音は、ただ不機嫌というだけではないような気がしてならない。俺ですら知らない莉音の姿を、垣間見ている気がするのだ。

 それは少し怖くて、何故か寂しかった。


「だって……臭いから」

「はっ? それって……」

「お兄ちゃんのじゃない臭いがする。どうしてお兄ちゃん? 麗菜さんがいるのに、どうしてそれ以外の女の匂いがするの?」


 まるで……じゃない、莉音は俺を強く糾弾している。麗菜以外の女性の匂いがすることが、とても許せないのかも知れない。

 恋人がいる身で、他の女性と親しくするのは無節操だと思っているのだろうか。


「いや、それは……」


 どう言い訳すれば良いのだろうか。

 莉音の言う女の匂いとは、十中八九、音無花音の匂いだろう。俺が望んでそういう状況を作った訳ではないが、それを言ったところで何となる。


 それ以前に、音無との関係は友人とは少し違うのだ。今日に至るまで会話一つしていなかった相手なのだから、友達以上の関係では決してないのだ。


 だから『同級生の女子』と言ってしまった。裏を返せば、『友達未満』であると宣言したようなものなのだ。

 そんなあまり接点のなさそうな女子生徒に、スマホの使い方を教えて帰りが遅くなるなんて……。

 意味不明といか不自然極まりないだろう。


 そして、そこに至るまでの話をするには、どうしたってストーカー事件の結末を話さなくてはならないだろう。

 その上で納得させるのは、あまりにも無謀ではないだろうか。


「どうしたの? 何か、やましい事でも……あるの?」

「い、いやそのな? えーと……」

「…………なに?」


 今日は怖い事ばっかりだ。

 ストーカーとはいえ、自分に好意を持ってくれる少女の名誉を傷つけるのは、あまり良い気分ではない。

 言い訳……もとい真実を語るには、どうしても避けては通れない道である。


「あのさ……。それを話すには、その子のプライバシーを晒すことにもなるんだよ。だから今回は勘弁して欲しい……です」

「…………」


 莉音は無言で何も行動を起こさない。

 どうしてこんなにも不機嫌なのか、それが分からないから対処も出来ない。

 早くこの時間が終わって欲しい。居心地の悪い気分が続くなか、背中は冷や汗で気持ち悪くなる。


 どのくらい時間が経っただろうか。

 莉音はすっと起き上がると、少しだけ悲しそうな目で俺を見た。


「分かった……。ねぇ、お兄ちゃん?」


 莉音はまるで縋るような表情に変わり、俺の胸元に再び顔を埋めた。

 そして──。


「あんまり……私を一人にしないでね?」


 一言だけ、そう言った──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る