第14話 笑顔

 美希の母親が眠る霊安室へと、沙羅が入っていった。


「今日の朝、亡くなった」

美希がそう言って振り返った。


「ちょっと、どうしたの? 何、その怪我! この前の事故では、そんな風になってなかったでしょ!」

沙羅を見た美希が驚いて尋ねる。


「転んだ」

沙羅がしれっと、答える。


「嘘」

「本当に転んだの」

そんなわけない。しかし、これ以上聞いても、沙羅が答えることはないだろう。


「まだ、暖かい」

美希の母親の手を取り、沙羅が言った。


「ありがとう、沙羅」

美希が言う。


「悲しくて、寂しい。でも、ほっとしている部分もある」

「悲しいのは当たり前だよ」

「そうだね」

美希と沙羅が言葉をかわす。


「昨日、テレビで違法ビデオを撮影していた連中が襲われたってニュースをやってた。あいつらだった」

「そうか、捕まったんだ」

「仲間同士で、抗争があったみたい。全員、重症だって」

「悪人同士でつぶしあいか。自業自得だね」

「私も証人とかで、呼び出されるのかな」

「大丈夫。心配しないで」


 確信を持った口調で言う沙羅。そして、突然の怪我。もしかして?。美希は真相に気付き、沙羅を驚きの目で見つめた。


「沙羅が、やったの?」

こわごわと尋ねる。


「まさか。もちろん私だって憎いけど」

「そうだよね」


 まさか、でも、本当のところは、いったい。美希は、沙羅の返答にとまどいながらも、沙羅が本当のことを口にすることは、絶対にないだろうと確信した。


「お母さんの葬儀が済んだら、バイトしなきゃね。今度は、ちゃんとした普通の仕事さがすよ。私一人なら、なんとかなる」

美希が無理に話題を変える。


「学校に戻ればいいよ」

沙羅が言った。

「でも、私、退学だから」

と美希が言うと、沙羅がちょっと、こズルそうな顔で、言葉を続けた。


「美希がとられたビデオは違法だった。だから、校長が知ってたってのは、おかしいの。理事長にそこらへんを全部説明したら、校長はクビにして、美希の退学は取り消すってことで、話をつけた」


「えっ」

戸惑う美希。


「後は、美希しだいだよ」

沙羅が言う。


「でも、みんな私のこと知ってる」

「そうだね」

美希の言葉に、沙羅がうなずく。


 そして、沙羅が言った。

「一度おった傷がすぐには消えないこともわかってる。一生、消えないかもしれない。それに、立ち直れない人がいることも」


 沙羅が続ける。

「立ち直れる人と、立ち直れない人、何がそれを分けるのか、私にはわからない」


 さらに続ける。

「でも、立ち直った人たちは、みんな同じ目をしていた。サバイバーの目を」


 そして、美希の目を見て言った。

「今の美希は、サバイバーの目をしてる。だから、絶対立ち直れる。私を信じて」


「沙羅」

美希の目に涙があふれた。


「ありがとう。本当にありがとう。なんで、私にそこまでしてくれるの」

美希は、どんなに言葉を振り絞っても伝えきれない気持ちを、沙羅に感じて言った。


「友達なんだから、当たり前でしょ」

沙羅が普通に答える。


「当たり前じゃないよ。私、沙羅には何にもしてあげてない!」

「そんな事ないよ。美希は私といっしょにベンチに座ってパンを食べてくれた。そして、泣き方を教えてくれた。嬉しかったよ」


 沙羅が、はにかんだように言う。

「泣いたのに、嬉しいって、ちょっと変だね」


「そんなんじゃ全然足りないよ。お願い、何かお礼をさせて! 私ができることなら何でもする! どんな事でもいいの。こんな私でも、誰かに必要とされてるって思いたいから、お願い!」

美希が涙まじりの声で言う。


「じゃあ、一つだけ」

沙羅が答える。


「何?」

美希が問う。

「笑い方を教えて」

沙羅が真剣な顔で言った。


「今は無理」

美希は、ふと思わせぶりな態度で言った。


「そうだよね。ごめん」

沙羅が申し訳なさそうに言う。


「でも、泣いた後なら、いいよ」

美希が言った。


 美希が沙羅に抱きついた。

 そして、美希は沙羅の胸で、泣いた。

 沙羅も美希を抱きしめて、泣いた。


 二人で泣いた。


 大声で泣いた。


 ……、


 そして笑った。


 二人で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る