第6話:捕獲

 その週の金曜日の事である。スマートフォンのアラームを設定し忘れるという失態を犯した浜須は(この日に限り、両親共に朝から仕事に行っていた)、生まれて初めての遅刻への恐怖を味わった。


「ヤバいヤバいヤバい! 遅刻なんかした事ないのにぃ! カチューシャカチューシャ――って、あぁそうだ! まだ椿先輩に取られたままじゃん!」


 無駄にその場で足踏みをし、時間通りにしかパンを焼けないトースターを急かした。急いでいるというのにしっかりと朝食を摂り、おまけにシャワーも浴びてしまった彼女は、いよいよ顔面を蒼白にして家を飛び出した。


 人生で一度も遅刻を経験した事の無い浜須にとって、始業時間に間に合わないという狼藉は耐え難いものだった。無遅刻だからといって金一封が約束されている訳ではないのだが、「一度も時間に遅れない素敵な自分」を崩したくない、その一心で今、彼女は白い息をもうもうと吐きながら駆けて行く。


「ちっくしょー! 絶対に遅れてやんないぞぉ!」


 トレードマークの頭上のリボンは、しかし今日は揺れていなかった……。




「まぁ無理だよね、絶対」


 彼女が甘んじて遅刻を受け入れたのは、スクールバスの停留所に到着して間も無くであった。当然ながら、スクールバスという乗り物はを考慮しないダイヤで運行されており、幾ら息を切らして浜須が停留所に辿り着いたとして、待てど暮らせどバスが来る訳はなかった。


「……ふぁーあ」


 どうせ遅れるなら……と浜須は居直り、ゆったりと通常のバスに乗りこみ、流れて行く車窓を眠たげな目で見つめた。担任教員に何と言い訳をすれば良いかは後程考える事にし、置かれた状況を楽しむ――そんな芸当を身に付けられた事は、遅刻も捨てたものではないと彼女は思った。


 プツリと途切れた無遅刻の記録も、信号機の数を数える内に「あんなに必死に守っていた理由って何だっけ?」と、一時間前の自分に問いたくもなった。バスに揺られて一五分後、浜須はすっかり静まり返った花ヶ岡高校へと到着した。


「静かだなぁ……当然か」


 卒業生が贈ったという時計塔は、この瞬間、九時一〇分を指した。校門を潜り、いつものようにガラス戸の並ぶ正面出入り口から入ろうとすると――。


「あっ、鍵……」


 用務員の手によって施錠されていた。一度も遅刻をした事の無い浜須にとって、遅刻時の手続きなど毛頭知らず、監視カメラに向かって手を振ってみたが反応は無く、このまま無為に時間を潰していれば、不審者として刺股を突き出されそうな気がした。


 もう帰ろうかな――ふと、彼女は思った。遅刻だけに留まらず、無断欠席という生徒会組織に有るまじき行為が頭を過った。


「流石に部長、怒るよね」


 冷静で常識的な理性が彼女をその場に止めた。来客インターホンを使おうと周囲を探し始めた瞬間、背後から足音が聞こえて来た。ローファーで石畳を叩くような音は、毎朝大勢の生徒が鳴らすものだった。


 渡りに舟だ……浜須は振り返り、自分と同じく遅刻して来たらしい生徒に助言を乞おうとした。


「あ、あの! 私、今遅刻して……来て……」


 眼前に立っていた生徒に――確かに、見憶えがあった。


「あれ…………」


 その生徒は女子だった。制服は大いに着崩され、花ヶ岡らしからぬ痴態だと教員から呼び出されてかねない程に……スカートは短く、胸元は開き、顎先まで伸びた髪は無造作なものだった。




 見た、何処かで見た! 何処だ、何処でこの人を…………あっ――で…………そうだ……。




「……ふふっ」


 痴態の生徒は微笑し、実にゆったりとした足取りで浜須の方へ歩み寄った。やがて両者は拳二つ程にまで接近し――。


「運命って、例えばこういう時に使うのかもね?」


「……はっ?」


 突拍子も無い発言をした。その生徒は満面の笑みを浮かべ、許可も無く浜須の手を取ると、優しく……それでいて力強く握った。


「私ね、いつかこういう瞬間が来るんじゃないかって……思っていたの。ふふ、当たるも八卦当たらぬも八卦とは言うけれど、あのね、私、毎日占っていたの、《おおとりさま》って技法で!」


「……あの、すいません、何かの間違いじゃ――」


「間違いだなんて、そんな訳無いわ!」絞り出すような、媚びるような声で生徒は叫んだ。


「貴女、私とお友達にならない? いいえ、なって欲しいの、違うわね、此方からお願いしなくっちゃね! 何卒、よろしくお願い致します!」


「ご、ごめんなさい、本当に分からないんです……確かに何度かお見掛けしましたけど、その、名前も知らないし、話した事も――」


 ビクリ、と浜須の身体が震えた。眼前で狂言を発し続ける女の細指が、いつの間にか頬に触れていたからだった。


「私は貴女を知っているわ、浜須矢恵さん。私の名前は。唯の三年生、唯の生徒……。さぁ、つまる話は中でしましょう、ふふ、そうね、まずはお菓子でも如何かしら――」




「……」


 同時刻、数学の授業を受けていた二年生――椿珠青が板書の途中、突然に顔を上げた。


「うん? 椿さん、何かあったかね?」


「いえ、何でもありません」


 心配する教科担任を他所に、椿は何気無く校門の方を見やった。暖かな陽光が、これから来る冬の季節に抗うように――時計塔を照らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る