第2話:手八、場八

「そこ、どいて欲しいんだけど。何でどけないの?」


 雑談を楽しんでいた女子生徒二人が、驚いたように顔を上げた。一人は怪訝そうに「そこをどけ」と指示した生徒――椿の顔を見やり、続いて上履きの色を確認した。もう一人は椿を認めた瞬間、何か重大な事を思い出すように眉をひそめた。


「……いや、私達が先に使っていたじゃん。何なの?」


 パチパチと瞬きをした椿。睨んで来る上級生の言葉が理解出来ぬと言わんばかりに、「だから、どいてって」と再度を行う。あくまで年長者の余裕を見せたいのか、その上級生は苦笑いを浮かべて周囲を見渡した。


「悪いけど、今、談話室は満席だから。……の前で良いところ見せたいのは分かるけどさ」


 談話室の入口付近で自分を抱き締めるように怯えるのは、こういった荒事は一切免疫の無い浜須だった。


「せ、先輩……! もう良いですから、別のところで――」


 震えた声を遮り、椿は更に一歩進み……反論する上級生に触れ掛ける程に近付き、言った。


「私、この位置にあるテーブルにしか着かないって決めているんだけど。私が散々どけって言っているのに、?」


 いよいよ我慢ならなくなった上級生は、椅子から跳ねるように立ち上がり――椿の鎖骨辺りを軽く押した。


「お前こそ馬鹿じゃないの!? 使用は三〇分までってルールも守っているし、飲食だってしていないのにさ! 何で後から来た生意気な――」


 ガクン、と上級生の顎が退き、間も無くテーブルが横転する音が響き渡った。椿のたおやかな手が上級生の首を掴み、その体躯からは予想も付かない膂力を発揮し――前方へ投げ飛ばした為である。


「っ、椿先輩!?」


 声にならない悲鳴が談話室に満ちた。不安げに口論を見守っていた生徒達は慌てて鞄を手に取り、我先にと浜須の傍を駆け抜けて行った。


 突然乱入して来た異常者と関わりを持ちたくない!


 旧来の教育体制からの脱却を図り、男女共学制へ転身したとはいえ、未だに「お嬢様学校」の名残が色濃い花ヶ岡にて当然の選択であった。


「痛っ……つぅ……!」


「だ、大丈夫!? 保健室行こうか!?」


 二人のやり取りを意に介さぬように、椿はやはり惚けたような顔でテーブルを引き起こし、負傷した上級生の鞄は遠くにやり、最早その場でへたり込んでいる浜須を手招きした。


「……っ!」


 嫌です、行きたくありませんっ――激しくかぶりを振る浜須の頭上でリボンが揺れた。しかし椿は手招きを続け、果たして三年生達の方を見やり……。


「てか、いつまでそこにいるの? あの子が怯えているんだけど」


 浜須は絶句した。口が裂けても「アンタのせいで怯えているんだよ」とは言えなかった。首元を抑えていた上級生が咳き込みつつ、「おい!」と椿を呼んだ。


「お前、絶対に突き出してやるから! マジで頭に――」


「ちょ……! ねぇ、ヤバいってこの二年生……!」


 争乱が起こるまで喋らなかった片割れが、黙して睨め付けて来る椿に怯えつつ、息巻く友人に耳打ちをした。そして三〇秒後――二人の三年生は鞄を持ち、逃げるようにして談話室から去った。


「…………」


 重い、喉に引っ掛かるような沈黙が訪れた。既に着席している椿は呆然とする浜須を見やり、再三手招きをした。


「おいで。




 すぐにでも逃げ出したい気持ちを必死に抑え、浜須矢恵は身体を極限まで縮こめて……実に心地悪く椅子に着席していた。テーブルの向こうでは椿が八八花を素早く切っており、その目は、ふと――浜須の手元に向いた。


はメモ、取って良いんだけど。それとも全部憶えられるの?」


「あっ、あぁぁあはい、ありがとう御座います! すいません、少々お待ち下さいね、えーっと……あ、コレじゃない、アハハ! こっちです、こっちにありました、ハハハハ…………ハハ……」


「アンタ、笑い方気持ち悪いね」


「…………」


 チャッ、チャッと小気味良く鳴る札の音が、今日ばかりは首切り包丁を研ぐ音に聞こえて仕方無かった。椿にバレぬよう、密かに壁掛け時計を確認すると、既に一六時半を越えていた。「まだ終わらないの?」と編集課長が電話を掛けてこないよう……祈る事しか出来なかった。




 アンタ、この前から他の技法を知れたの?


 へぇ、全然だね。じゃあ良いよ、暇だし、談話室で教えてあげる。持っているでしょ、花札やかい


 良いって、そんな事気にしなくて大丈夫だから。


 何? そんなに私といるのが嫌なの? じゃあ何なの?


 そう、だったら最初から言えば良いのに。アンタ、遠回しに物を言うんだね――。




 つい一〇分前の会話を思い起こし、改めて浜須は眼前でスマートフォンを弄る二年生に強い苦手意識を抱いたが(札は切り終えた、らしかった)、なかなか情報の集まらない《秘匿技法》を収集する為には致し方無いと、半ば捨て身の精神でメモを開いた。


「あっ、そういえば、ですけどね? どうして頭巾の下が私だと見抜けたのでしょうか? やはり打ち手に備わる勘や――」


「黙って」


 彼女の指示通り、浜須はそれ以上の発言を中止した。


 二人が着席して五分が経った。


 コクン、と浜須が生唾を飲み込んだ。


 右手にはペンを持ち、すぐにでも真っ新なページへ貴重な技法手順を書き込む準備は出来ていた。が……肝心の講師はスマートフォンに夢中らしく、浜須の方など一瞥すらしなかった。


「…………」


 背中に冷たく不快な汗を掻いた浜須は、持てる限りの勇気を振り絞って椿に声を掛けた。多少の暴力なら目を瞑る事にした。


「……こっ、今回お教え頂けるのは……何でしょうか」


 ゆっくりと……椿がスマートフォンから顔を上げた。「ひっ」と小さく声を上げたか弱い一年生に、手厳しい二年生が返した言葉は――。



「…………うんっ?」


 椿は俄にスマートフォンを操作し、浜須の方へサッと滑らせた。画面ではメモのアプリが開かれており、そこには少なくともが書かれていた。


 年老い、夢破れ掛けた探検家が財宝を見付け出したように。


 大砂漠の中を彷徨い歩き、潤いに満ちたオアシスに辿り着いた遭難者のように。


 歴史の波濤に飲み込まれた書物を、偶然にも郊外の洞窟で発見した研究者のように……。


 秘匿技法の探求者である浜須の表情は――驚嘆、輝き、動揺、恍惚、何よりも歓喜に満ち満ちていた。


「こっ、これ……っ!? ぜ、全部教えてくれる……って事ですか……!?」


 俄に椿は


「え?」


「だから順序が違う、と言っている」


 やがて可愛らしいおちょぼ口の二年生は、切った札をと配り始めた……。


「……それって、まさか――」


「《こいこい》。出来るでしょ。三ヶ月で良いから」


 先手後手はお好きにどうぞ――椿は顎で浜須の前に置かれた八枚をしゃくった。


「とりあえず、実力を見たいから。早くしなよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る