第3話:散歩をする女

「こ、こんな感じでしたっけ……御高祖頭巾って……」


 渡された黒布を使い、少しおどけたように被った浜須は、しかし一秒も経たずに……自らの行いを強く後悔した。


 眼前の女は、。やがて白い手が伸びてくると、無言のまま顔に巻かれた布を掴み、やや乱暴な手付きで正式な形を作った。


「苦しいでしょうが、我慢なさって下さいね。貴女以上に、が大勢いるのですから……」


 浜須の首筋に冷や汗が垂れた。観光地化した集落にて、元から暮らしていた住民達が来訪者との接触を嫌がる――という話を思い出した瞬間、綺麗に自身と凶徒達の関係が当て嵌まった気がした。


「うん……まぁ、これなら良いでしょう。では次に、持っているスマートフォン、手帳、ペン、一切をそこの箱に入れて下さい」


「……じゃあ、ブレザーごと置いていきますね。全て入っているので」


「えぇ、その方が楽でしょうね。それと、上靴を脱いでスリッパに履き替えて下さい」


 覚束無い手付きでブレザーを脱ぎ、言われるがままに箱へ畳み入れる浜須。「何か盗られないだろうか」と、失礼な……だが当然の不安が頭を過った。


「ご心配無く、お帰りの際に全てお返ししますから。お望みなら、一緒に目録を書きましょうか?」


「いえ、大丈夫です……」


 そうですか――頷きながら、簪の女が箱を教室の隅に置いた。


「続いて、これから貴女を打ち場にお連れしますが……何点か守って欲しい事がありまして」


 ピン、と女は人差し指を立て、「必ず、憶えて下さいね」と微笑んだ、らしかった。




 一つ目、貴女は一切の会話を赦されない。


 二つ目、貴女は私の誘導から外れてはいけない。


 三つ目、貴女は誰かの顔を見つめてはいけない。


 四つ目、貴女は誰かに話し掛けられても答えてはいけない。


 五つ目、貴女は見聞きする技法以外の事を決して口外してはいけない。


 六つ目、貴女は以上どれかを破った時、




 勝手な事は絶対にするな――六つの掟を要約すればこうだった。


 勿論……部室棟四階奥で行われる秘匿技法の数々は魅力的だし、そこに居着く凶徒達が築いた異色な文化に興味が無い、訳がなかった。許可さえあれば傍にいるであろう女を質問責めにしたかったが、そのような無粋極まり無い真似をしでかせば、今後の花ヶ岡生活がに成り代わるのは分かり切っていた。


「これら全て、守って貰えますか?」


「…………はい」


 この後に出来るたった一つの行為――打たれている技法の「即時習得」に向け、浜須は無意識に呼吸を整え、素潜りに挑戦するかのように深く、可能な限り深く……息を吸い、吐いた。


 昂ぶる浜須の精神がようやくに安定した時、女は「では」と扉を開いた。


「向かいましょうか、に」




「……くぅーっ! 良い空気だねー」


 同時刻、部室棟三階の窓から顔を出し、グラウンドの向こうに広がる雑木林を眺めていたのは――浜須に第四準備室を訪ねるよう助言した女子生徒だった。次第に寒気を含み始めた夕風に目を細め、楽しげに鼻歌を歌う彼女は……。


「おや? 誰かと思えば――」左側を振り向き、言った。


 じゃない。


 よっ、と気安い声色で手を挙げた彼女を、名を呼ばれた生徒――萬代百花は不機嫌そうに傍へ立った。


「どしたんー? 今月の選書会議はもう終わった感じ?」


「二日前に終わった」


 ピアスの女と比べて萬代の声色は実に重く、他者を威圧するような刺々しさを孕んでいた。しかしながら、女は意に介さぬように笑い掛け、「もしかして」と嬉しそうに続けた。


のお誘い? 久し振りだねぇ、またアレやる? 立場的にはバッテンなんだけど――」


「今更何を抜かしやがる」窓ガラスに寄り掛かり、萬代は横目で女を見やった。


「今日はそんな気分じゃねぇ。テメェにを言いに来たのよ」


 文句ぅ? 女が目を丸くし、ピアスを軽く突いた。


「これを外せってぇ? 嫌だよウチ、ピアスはぜーったい外しません!」


「んなもん、勝手に着けたらいいや。そんな下らねぇ事じゃねぇんだ」


 二人の遙か後方で、ねぐらに帰ろうとする烏が鳴いた。


――凶徒クズ共の巣に」


 数秒間、女はキョトンとした顔で萬代を見つめていたが、やがて思い出したように「送ったというか……」と、天井を見やり答えた。


「助言しただけだよ。廊下で困っていたし、持っていたみたいだし。それに、普通四階まで来ないじゃん? よっぽどの事が無いとさ」


「何故追い返さなかった」


 へっ? 困り顔で女が首を傾げた。


「何故って……あの子、多分だよね? 良いんじゃない、滅多に出来ない経験だよ。白札があるんだしさ、流石に――」


「しなくていい経験だってあんだよ、馬鹿が」


 深い溜息を吐いた萬代。不満げにピアスの女が体勢を変え、「そんな事無いと思うなぁ」と眉をひそめた。


で聴いたんだけどさ、あの子、色んな技法を知りたいみたいだよ。それも網羅集に載っていないやつ。他の部活だったら教えてくれないかもだけど、上なら――」


「そこまで知ってんだったら、テメェが教えてやりゃあ良いじゃねぇか。癖によ」


 うーん、と何かを思い悩むような唸り声を上げ……女は「そりゃあさ」と恨めしそうに萬代を見つめた。


「ウチだって立場上は止めなきゃならないじゃん? でもさ、止めた後にウチが代わりに教える……ってのも、を裏切るような感じがしてさ。あの分だと本当に技法を知りたいだけらしいし、様子見って事にしたんだ」


「ケッ。何が裏切る、だ。奴らなんかとっくに誰かを裏切ってんだろうが。因果応報、自縄自縛だ。が甘やかすから付け上がってんだよ」


「とにかく、次は止めろ」萬代が手首を返し、腕時計を見やってから文芸部室の扉に手を掛けた。


「中江はともかく、あのは何を考えているか分からねぇ。死んでも止めろ、いいな」


「はいはいはい、分かった分かった分かったよー……その為にあっちこっち歩いてんだから……」


 酷く面倒そうに女は背伸びをし、「てかさぁ」と口を尖らせ言った。


「萬代が助けりゃ良いんじゃない? ウチだって暇じゃないんだしさー」


「おかしいな」扉を開き、萬代は惚けたように返した。


ってのは、いつも暇そうに見えたがな――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る