第5話:刺し合い希望

 例えば――友人の家に久方振りに出向いたとする。歓待する友人の後を追って居間に足を踏み入れると、物陰から此方を睨め付けて来る猫がいた。その時、猫は部屋全体を揺るがすような、低く……不快感をタップリに添加した鳴き声を上げる。


 お前は誰だ。お前は敵なのか、いやそうに決まっている……。


 言葉を介さぬ猫ですらが、不意の来客の感情に訴え、大いに怯ませる事が可能な声。その「警戒発声」に酷似したものが――。


「お届けものです……」


 ケーキを風呂敷に包んで運んで来た、大変に目付きの悪い女子生徒の声であった。一方、柊子は巾着袋を開きながら「あーら」と明るい調子で笑った。


「ごめんねぇ、アイツも偉くなったわねぇ……後輩に行かせるだなんて」


「いえ、仕事なんで……」


 一年生らしい彼女は「失礼します」と気怠そうに頭を下げ、テーブルの上で風呂敷を開いた。


「……」


 仏頂面の配達員がケーキを並べていく間、一瞬だけ、テーブルの上に置かれていた浜須の手帳に目を留めた。《むじな》の手順を記したそれに刮目し――。


 記憶の奥底に眠るを思い出すように、彼女は眉をひそめた。ごく短いその反応に気付いた浜須は、放って置いてはいけない好機の匂いを嗅いだが、不意を突く龍一郎の耳打ちが掻き消してしまった。


「あの子、何組だっけ……?」


「えっ!? あぅ、いやぁ……さぁ?」


 職業柄(組織柄)生徒の顔と名前は殆ど記憶している浜須だったが、この時ばかりは簿が消失してしまった。ど忘れによるものでは無く、急速に接近して来た異性りゅういちろうの為だった。




 止めてぇー! それ以上近付かないでぇ……!




 狼狽する浜須を他所に、既に配達員は何事も無かったかのようにケーキを並べ終えていた。


「ちょっと姐さん、美味しそうですよこれぇ! え、『払うよ、幾ら?』って? 良いじゃないですかぁたまには。いつも姐さんばかり払っているでしょう?」


 謎の女子はムスッとした顔で風呂敷を畳むと、ポケットから自前の会計盆を取り出し、托鉢のように柊子の前へ立った。


「お代……頂きます」


「勿論よぉ、ジャラジャラーっと」


 パンパンに膨れた巾着袋は滝のように花石を吐き出した。ものの数秒で盆の上には、代金の二倍近くの花石が載った。


「チップよぉ。アイツじゃなくって、貴女に渡すんだからねぇ」


「要りません」


「うん?」


 一同の視線が配達員に向いた。一応の遠慮では無く、が彼らを叩いたからだった。


「そんな堅い事言わないでよぉ、もう一度しまうのは格好付かないわぁ。ほら、私を立てる為と思って?」


 しばらくの間、一年生はその場で立ち尽くした。やがて「お借りします」と柊子の巾着袋を手に取ると、代金から差し引いた額をのである。


「げっ……」


「……」


 龍一郎、浜須の両名が目を見開いた。奥で目代が「あぁっ……」とでも声を上げるように、口元を手で押さえた。


「受け取れません。後程の突き合わせで過不足が生じては、部長に叱られてしまいますので……」


 本日が初対面となるであろう一年生が、《素手喧嘩ステゴロ柊子》の異名を取る上級生の巾着袋へ、「チップは不要だ」と花石を戻すという蛮行に出た。この愚行は二人の、特に龍一郎の背筋を素早く冷却、凍結させ……。


「…………へぇー」


 顔に泥を塗られる事を最も嫌う女、宇良川柊子が……。探し求め続けた商品をようやくに見付けたが如く。


「素晴らしい教育をなさっているのねぇ、購買部長さんは……。けれど、もいるって事、どうも教え忘れていたみたいねぇ?」


 にこやかな顔、朗らかな声は柊子のトレードマークでもあった。しかしながら一年生はその笑顔を嫌っているのか、上目遣いに睨め付けるようにして、「申し訳ありません」と謝った。


「しかし、部長は『チップを受け取ってはならない』と私達に厳命しています。貰うのが当然となれば、チップありきの働きになってしまい、更にはチップを渡さない、或いは渡せない方への奉仕態度にが生じる――これは部長の言葉であり、また私も正しいと思っております……」


 二〇秒近くの間、部室は静寂に包まれた。廊下の何処かから笑い声が響き――。


「……近江君ですら、こんなには言わないわぁ」


 ギクリと肩を震わせる龍一郎。お鉢が回ったかと怯えた為だった。


「素晴らしい度胸ねぇ、貴女……。良いわ、。お名前は何ていうのぉ?」


 物怖じしない一年生は柊子の目を見つめ、言った。


「購買部接客課、一年一組、飛凪富生ひなぎとなりです」


「飛凪さん、飛凪さん……しーっかり憶えたわぁ。私の名前は宇良川柊子、はそこらの二年を捕まえて訊いてご覧なさい。これからもよろしくねぇ、飛凪富生さん……」


 最後まで笑顔を見せない飛凪は、「またのご用命をお待ちしています」と四人に頭を下げ、静かに部室を去って行った。


「……宇良川さん、あんまり虐めないで下さいよ。彼女、凄い怒っていたじゃないですか……」


 あの顔、じゃないのぉ? 柊子はいち早くケーキの前に座り、薄膜を剥がし始めた。


「面白い子がいるなぁって思っただけよぉ? 私のチップを受け取らないどころか、突っ返して持論まで語っていくんだもの。おまけに誰にでも噛み付きそうな表情……良いわね、ああいうの大好きよ。そうだ、浜須さん?」


「は、はい! 何でしょうか?」


 先端の部分をフォークで小さく切り取り、柊子は嬉しそうな声で言った。


「今の子、調べて欲しいんだけど……頼めるかしらぁ?」


 何する気なの!? 目代は急いてメモに記したが……。


「違うわ姐さん、物騒な事じゃないんです――気になるんですよぉ、あの子のが」


「戦力って……打つんですか? 飛凪さんと」


「是非ともたいわぁ。けれどもぉ……これにはちゃーんと理由があっての事なのよ。一つは私の純粋な興味、もう一つは――」




 この時、浜須は「飛凪富生」の調査依頼を密かに喜んでいた。


 柊子に依頼されずとも「手帳を見た際の反応」について、後日飛凪に問い質したかったが、如何せん、を考えると気が引けた。しかしながら……先輩に頼まれた為、致し方無く接近するという建前を得られたが故に――。


 周囲の会話が全く聞こえない程の喜びに、浜須の胸は一杯になった。


 秘匿技法について何かを知っているのか、もしくは純粋に関心を抱いただけか、全ては間も無く明らかになる気がした。




「……初耳ですけど。全部……」


「この前おトセちゃんも含めて話したのよぉ。近江君、だったんでしょう? お熱い事で……。という事で浜須さん、急がなくて良いからあの子の件……よろしく出来るかしらぁ?」


 浜須は元気良く頷いた。あくまで「先輩の依頼を断る事を知らない、献身的な後輩然とした顔」で。


「お任せ下さい! この浜須、必ずや飛凪さんの情報を掴んでみせます!」


 素敵な後輩だわぁ――実に嬉しげな宇良川は、「そういえば」と龍一郎の方を見やった。


「近江君は、その《むじな》だかって技法……もう憶えたの?」


「えぇ、一応……打てるぐらいには」


 チラリと浜須に視線を移し、「だったら」と宇良川が名案のように言った。


「浜須さんと打ってみたら?」


「えっ!?」


 天を衝く勢いでカチューシャが動いた。三人は一斉に浜須を見つめたが……当の本人は「汗の処理していないよぉ!」と頭がショートし掛けている。


「えっ……浜須さん……嫌ならいいんだけど……」


「あらぁ、近江君拗ねちゃったのぉ?」


「ち、ちち違う違う! 嫌じゃないよ!? でも、その……自信が無いからさ!」


 大丈夫だよ、浜須さん! 目代のメモがヒラヒラと、汗掻きの少女を励ました……。


 これ、勝敗を決める技法じゃないから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る