流転する者達

「……っ、ま、待てよ! 何なのいきなり!」


 上擦ったような声で大守が制止するも、鶉野は一切意に介さず、玄関ホールの方へ歩いて行く。無視された形となった大守は両目を剥いて駆けて行き、鶉野の肩を思い切り掴んだ。


「ちょっと! 聞こえているんでしょ!? 何とか言えって!」


 ようやく足を止めた鶉野。しかし振り返る事は無く、「痛いわね」と面倒そうに呟くだけだった。



 俄に大守は肩を掴む手を離した。同時に――「何処まで知っているの」と怯え……次第にそれは怒りに転じていく。


 こんな不気味な女に、私の未来を潰されてたまるか!


 憤激する彼女は鶉野の正面に立ち、胸ぐらを掴みたくなる衝動を抑え、「鶉野さん」と努めて冷静に言った。


「何が言いたいのかな。全部察しろだなんて難しいよ?」


 フゥ、と微かに鼻から息を抜く鶉野は、ゆっくりと顔を上げ……大守の双眼をジッと見据えた。


 大守は体温の一部が抜き取られたような感覚を覚えた。


「貴女にも分かりやすく、噛み砕いて言ってあげるわ。大守さん――、それだけ」


 大切な花瓶を目掛け、子供達が石を投げているような「確実に来る不幸」がもたらす苛立ちに、大守はまたしても声を荒げてしまった。


「だから! 遠回しな言い方は止めろって言ってんだよ! 何だよ、何を私に言わせたいの!? まるで私が悪い事をしているような――」


「事実でしょう」


 大守の目が見開かれる。一杯に開かれた瞳を鶉野が見つめた。冷たい、眼光がそのまま冷気を帯びているような鶉野の視線は、瞳の奥に無作法に手を突っ込み、「誰にも触れられたくない箇所」を乱暴に捜索するようだった。


 否。既にその箇所は


「察しも頭も悪い貴女に朗報よ――私と《札問い》をして頂戴。いいえ、それしか貴女の活路は無い」


「……はぁ? 何の為に? 私と鶉野さんの間に諍いなんて――」


 もう生まれているわ、と鶉野は表情も変えずに言った。


、貴女の大切な推薦枠は消し飛ぶわね」


 この瞬間、大守は諦めと覚悟が共になって到来したのを感じた。明らかに眼前の女は「宝井眞子との関係」を知っており、それを使い「大学の推薦入試の阻害」を目論んでいた。




 あぁそう、あぁそういう事ね。どうせ宝井がこの女に頼んだとか、そういう感じでしょ? 理解理解、あぁなるほどーって感じ。


 分かったよ、この女をぶっ潰して、無事に教育大へ入学すれば良いって事でしょう!? やってやろうじゃん、忌手でも何でも使ってさ、こんな女潰してやれば良いんだ!


 宝井の奴――二度と学校に来られなくしてやる。




「……良いよ、やるよ。やってやるよ札問いくらい。で? 一応確認しておくけど、私が勝ったら鶉野さんはどうする訳?」


 破格の条件よ――鶉野は囁くように続けた。


「私の持っている花石――近くをお渡しするわ」


「なっ……なな……せん?」


「それだけじゃない。鶉野摘祢という貴女のが増える。使より自由度は高い。指示があれば誰とでも札問いをするし、何だったらでも何でもして、稼いできてあげる。花ヶ岡のブランドは良い値が付くでしょうね」


 身売りとも呼べる条件に……大守は昂揚よりも、むしろ「裏」の存在を感じ取った。気前が良いどころでは無い戦利品の影を大守は問うた。


「……鶉野さんが勝ったら? 私もしろって?」


「まさか。一文の得にもならないわ」


 大した事じゃないのよ。鶉野は伏し目がちに答えた。


「私が勝ったら、に手を出させないようにする。それだけ」


 数秒後、大守は吹き出し……腹を抱えて笑い出した。


「アッハッハッハ! アハハ、ハハ……あぁーあ。やっぱりそういう事か、アレでしょ? 鶉野さん、頼まれたんでしょ? アイツに。馬鹿だよねーアイツも……代打ちだったら、何だっけ、《姫天狗友の会》だっけ、そいつらに頼めば良いのにさぁ。よっぽど切羽詰まっていたんだなぁ」


 高笑いする大守を見つめる鶉野は微動だにしない。腹筋に痛みを覚える程笑った大守は、「良いよ」と明るい声で返した。


で良いなら良いよ、やろっか札問い。確認しておくよ、私が負けたら宝井には手出ししない。鶉野さんが負けたら……」


 刺激的な毎日になるよ?


 ニヤリと笑う大守に呼応するように――鶉野もゆっくりと頷いた。


「そうと決まれば早い方が良いわね。大守さん、これから打てるかしら」


「良いよ。どうせ帰っても勉強するだけだし。――目付役、要る? 条件がアレだからいない方が良くない?」


 得意になって提案する大守。一方の鶉野は「そうね」と階段を見やった。


「私もその方が――」


 都合が良いわ。




 大守は、鶉野摘袮という女が如何なる者かを知らない。故に目の前へ彼女が現れた理由も誤解していたし、何より重要な「敵の戦力」を見紛った。


 使えそうな情報、人間は目星を付けておく。その後は定期的に監視を続け、「その機」がくれば採用するだけ——亡霊のように出現した女が得意とする手法であった。


 大守という人間、それに絡む問題や縁故の使い道が出来たが為に……鶉野摘袮は、それをから取り上げた。


 それだけの事である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る