第2話:こぎつね座

《……左山さん? どうしました? 左山さん?》


 その時、左山梨子の双眼は限界まで見開かれていた。


 何でも無いです――龍一郎に返す彼女の肺は、興奮と驚喜が引き起こす息切れに対応すべく、何とか外界から空気を取り込もうと躍起になっていた。


 続いて……目を閉じた梨子は、赤や緑、青や黄色の閃光が瞬くに悩まされる。瞳を閉じてなお彼女を惑わすそれは、同時に「あの少女」とが無い事を示す吉兆であった。




 あの子で悩む必要は無いんだ。これで私と彼女は平手……近江君にとって私達は、「恋人では無い唯の女子」なんだ!




 止め処無い喜の感情が、梨子の口角を無理矢理に持ち上げる。笑いが止まらない……今の自分を現すなら、この言葉しかないと彼女は思った。


 嬉しい、本当に嬉しい。何て収穫を得られたのだろう、私は今日、世界で一番幸福な人間だ――梨子は火照る身体を冷ますように、窓を開け放った。


「近江君、見て下さい」


《何をですか?》


「星。夜空を見上げて下さい」


 龍一郎は困惑するように「分かりました」と答え、ガラガラと何かを開ける音を立てた。梨子の言い付けを守り、自室の窓を開けたらしい。


《……おぉ、今日はよく見えますねぇ。左山さん、星座とか興味あるんですか?》


「あんまり分からないけど……でも、見るのは好きです。特に夏の夜は」


《俺はちょっとだけ分かりますよ! 夏の大三角形、見えますか?》


「うん……何処だろう? あっ、あれかなぁ……」


 より輝く三つの一等星を見付けた梨子は、隣で龍一郎が夜空に指差す光景を思った。


「デネブ、アルタイル……ベガ、でしたよね」


《そうですそうです、その三角形の中に、別の星座があるんですよ、知っていましたか?》


 習い憶えた知識を披露したがる子供のような声色に、梨子は堪らなく可愛らしさを感じ……。


 それに誘発されたのか、初めて彼女は――で言った。


「ううん。教えて?」


 数秒の間を置き、龍一郎は明るい声で答えた。


《それは『こぎつね座』と言うんですよ! 目立たない星だけで構成されていますけど……何か、俺そういうの好きなんですよね》


 星座に明るくない梨子は、当然ながら「こぎつね座」を発見出来ずにいた。しかし、それで良かった。重要なのは「龍一郎と雑談が出来た」事である。


 主題から離れた閑話の繰り返し……これこそが睦まじい仲を形成する最大の要素であると、梨子はとうに気付いていた。


「近江君て、物知りなんだね」


 使い続けた敬語の不使用。自分と年下の龍一郎との間に引いていた白線を、思い切って飛び越えたのと同義だった。素知らぬ風に行ったものの、梨子は強烈な緊張に襲われていた。


 一段上から、優しげに頭を撫でるような梨子の声に……龍一郎は何を思ったかは分からない。


 しかしながら――彼は「ケーキバイキングの件」を、自分から再浮上させたのである。


《……それで、ケーキバイキングの事なんですけど……》


 あぁ、と梨子は余裕じみた声で返す。心臓が痛いぐらいに鳴っていた。


「それは……流石に近江君に迷惑かなぁって……」


《い、いえ! 迷惑じゃないです、本当です!》


 緊張を悟られぬよう、スマートフォンを離して深呼吸し……梨子は「じゃあ」と囁くように言った。


「一緒に、行ってくれるの?」




 左山家の冷蔵庫は一階のキッチンに置かれている。階段を降り、冷蔵室に入っているソーダアイスを取り出す梨子に、父親が「あれ?」と声を掛けた。


「梨子、お前、何だか顔が赤くないか?」


「そう? 部屋暑かったからかな」


 バサリと新聞を閉じ、「エアコン点けているのか」と心配そうに問う父親。


「なぁ、母さんもそう思わないか?」


 話を振られた母親は……アイスを舐める梨子の顔を見つめ、「そう?」と首を傾げた。


「アイスを食べたら治るんじゃないの」


 適当だなぁ母さんは――呆れたように新聞を開き直す父親は、階段を上がる娘の背中を寂しげに見つめていた。


「そういや、この前は梨子、神宮祭に行ったんだっけ」


「行ったらしいけど」


「絵実ちゃんと、だろう? 女同士の友情ってやつだな」


 ハハハ、と父親は微笑んだ。しかし母親は二階のドアが閉じられる音を聞き、溜息を吐いた。


「何も知らぬは男親、か……」


 へっ? 父親はパチパチと瞬きをしてから、「どういう事?」と聞き返す。


「お父さんの思うより、娘は大人になっているって事よ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る