四話 誰かが手を引いてくれていた


 魔王城の地下に隠された、世界と世界を繋ぐ場所。目の前にある禁域の門は、想像していたものの十倍は不気味な代物だった。


「これが、禁域への扉? どの辺が、扉?」

「僕も見るのは今日が初めてだ。確かに、扉というよりは割れ目だな」


 あたしの感想にユウギリも頷く。扉というからにはこう、荘厳なものかと思っていたが。目の前に現れたそれは、全く様子が違っていた。

 どう贔屓目に見ても、扉とは言えない。空中にひび割れのような亀裂が生じているだけ。亀裂の大きさはそれほど大きくなく、あたしでも屈まないと入れないだろう。

 隙間から見える景色は空間が歪み、不気味な程にぐにゃぐにゃしている。


「これって、ただここに飛び込めば良いだけなの?」

「ああ。資料によると、闇雲に進んでいたら目的の世界に辿り着いていたらしい」

「闇雲か、なんかふわっとしてるなぁ」

「……本当に、行く気なのか?」


 ユウギリが困惑顔で聞いてくる。もう、せっかく勇気とか根性とか色々と振り絞って決心したのに!

 ……でも、確かに今なら止められる。


「あ、当たり前じゃない! あんたねぇ、こういう時は止めるんじゃなくて背中を押しなさいよ! 大臣ってそういうものでしょ!?」

「なぜお前の中で、大臣に対してそういう印象があるのかわからんが……陛下はお前を気に入っていた。人間だったとしても、お前が居なくなったら陛下はとても悲しむだろう。それでも」


 行くのか? ユウギリの問い掛けに、決意が僅かに揺らぐ。そっかぁ、友好的に接してくれるとは思っていたが、ユウギリからでもそう見えていたのか。

 だからこそ、止めるわけにはいかない。


「当たり前よ。もう、何度も言わせないで! あたしは絶対に戻ってくるから。で、シュリにプロポーズして貰うの。最推しからのプロポーズイベント、夢女子がもっともテンション爆上げになる真骨頂じゃない!」

「ぷっ、あはは! そうか、お前は凄いな。どんなことがあってもブレない、こんなヤツは魔族にも早々居ないぞ」

「オリガ!」


 吹き出して笑うユウギリ。そして、メノウ達が皆部屋に駆け込んで来た。

 いや、違う。見送りに来てくれたのはメノウ達だけではなかった。


「ゆ、勇者さん! 必ず、無事に帰ってきてくださいね!」

「今更ですが、オリガさんの剣技に惚れました。帰ってきたら、稽古をつけてください!」

「あなたの帰りを、皆で待っていますから!!」


 まるで雪崩のように、次々に飛び込んでくる魔族達。昨日、あたしに手伝いを頼んできたメイドや、一緒に戦った兵士達。皆、もう仲間だ。


「……うん、ありがとう。あたし、絶対に帰ってくる。この世界に来られて良かった!」


 ――そう言い残して、あたしは歪みの中へと足を踏み入れた。



 禁域へ入った瞬間、視界どころか足元までぐにゃりと歪んだ。粘土の上を歩いているかのような、そもそも歩けているのかすら怪しい。

 景色は極彩色にも、白黒にも見える。どこへ向かえば良いかわからない。案内板どころか、目印が何もない。道をどころか、石一つ落ちていない。


「な、何よこれ!?」


 想像していた以上に、禁域は混沌としていた。これが、世界と世界を繋ぐ狭間なのだろうか。何もないように見えて、何でもあるのではないかと思わされる空間だ。

 でも、とてつもなく気持ちが悪い。


「い、一旦戻ろうかな……って、あれ。あたし、どこから来たんだっけ」


 マズい。完全に迷った。どこから来たのか、どこへ行けば良いのか。わからない、わからなくなってしまった。


「だ、だれか……誰かー!!」


 呼びかけてみるも、答える人なんて誰も居ない。ユウギリの言った通りだった。戻れなくなってしまった。

 このまま、出られなくなってしまったら。そう、気弱に考えてしまった時だった。


 ――こっちだよ――


「え?」


 誰かの声が聞こえてくる。女性の……あたしと同い年くらいの女の子だろうか。ふと、誰かに背中を押される。

 ……いや、違う。


「あ、あたしの剣が」


 ずっと腰に提げていた、勇者だけが扱えるという聖剣。恐る恐る柄を握り、剣を抜く。今までは銀色だった刃が、ほんのり青白く光っているではないか。

 あれ、あたしの剣……こんな感じじゃなかったような。


『こっちだよ!』

「だ、だれ?」


 先ほどよりも、はっきりと聞こえる少女の声。あたしを呼ぶ声を辿って、あたしは進む。どこに進んでいるのか、よくわからないが。

 次第に、足元の感覚が確かなものになってきて。景色は、景色でしかなくなって。


 目の前が、とても眩しい光に溢れていく。まるで日の出みたい、とあたしはぼんやり考えた。


『このまま、真っ直ぐだよ。寄り道しちゃ駄目だからね。帰り道もあるんだから、聖剣だけは失くさないように。勇者の剣は、自分の道を切り開く為にあるんだから』

「あの……あなたは?」

『シキにばっかり活躍されたらシャクじゃない? でも、アタシが手助けをしたことは秘密だよ。頑張って』


 声が、聞こえなくなってしまう。でも、もう大丈夫。心細さは無くなった。あたしはただ、前に進めば良い。


 そうして、ついに。あたしは禁域を抜けた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る