1-7 希望

「亡くなったのは二千十二年だって?」

「三十一歳でした」


 向かい合って座りながらユベルと話す。

 タトゥーだらけの博士は慣れた手つきで採血している。既に細胞サンプルも採取されて、電子顕微鏡にセットされている。


「死因は?」

「病死? いや、ショック死だったのかな、あれは?」


「詳しく聞かせてくれ」


 ユベルが興味あり気に微笑する。


「あの日、俺はステージで歌っていて、最後の曲を歌い終えて、アンコールに応えようとしたら……」

「身体が動かなかった?」


「そして、意識が暗いところに落ちていった……ような気がします」

「そうか……」


 注射針が抜かれて、注射跡をアルコール消毒された。すぐに跡も消えてしまったから、意味があったか謎だが。


「生命の歌を聞く、という能力も、生前の記憶が影響している可能性が、ある」

「それは、ホシビト全体に言える傾向なんですか?」


「あるいは無念、あるいは願望、あるいは怒り、人によってそれぞれだが、君にとっては何だったと思う?」


「……」


 考えてもみなかった。俺がどうしてそういう力の使い方をしているのか、と。

 でも……何となく。


「希望……かな」


 口を突いて出た答えに、ユベルは愉快気に笑った。


「それが、君を動かし、生かす動機だ。決して忘れぬ事だ」


 注射針を試験管の蓋に突き刺し、血液を注いでいく。赤い血がガラスの中に流れ込んでいくのを見ながら、血の色が同じなのに、差別が起こるものなんだな、としみじみ思う。


「よし」


 試験管を持って、ユベルが立ち上がる。試験管を遠心分離機にセットするのを見ながら、俺は、暇だな、と脳内でぼやく。


「ところで、コンスタンス、ヴァイン技術主任は、君から見てどうかね?」


 折よく話題を提供して貰えた。パパ・ヴァインとしばしトークに興じてみよう。


「情熱的、芯が強い、譲らない、とにかく頑固ですね」


 別に遠慮するつもりはない。この人は本音しか求めていない。


「ははははっ」


 ユベルが笑っている。父親って大体あんな感じだ。自分の父もあんな感じだった。


「でも、仕事はきちんとやります。俺から見てもあのライフルは良い出来だ」

「それを全弾かわした、か。どれ、細胞を見てみよう」


 ユベルが電子顕微鏡を覗く。


「……」


 何だか、ちょっと恥ずかしい気がする。自分の裸を見られているような。まあ、ニンゲンじゃないから、あれですけど。


「……」


 ユベルが電子顕微鏡から目を離して、口元を手で覆う。

 彼が俺を見る。何か言いたいのか、何か聞きたいのか、しばし、じっと俺を見つめる。

 そして、信じられないものを見たような顔で聞かれた。


「君は、神や天使を信じた事があるかね?」

「……え?」


 ちょっと言っている事が分からない。


「少なくとも死後の世界で出会った事はありませんね」


 経験者は語る、ね。


「ホシビトの細胞は人間に似ている。だが、やはり少し違う。君の細胞は、ほとんどが違う。そして、ハルス領域が、非常に広い」


「ハルス、領域? ドクター、それは何です?」


「ホシビトの細胞には人間のそれにはない部分があって、そこがキリョクを発する器官だと分かっているのだが、人間にもミトコンドリアとかがあるだろ? 細胞の中にも色々あって」


「ええ、分かります」


「君の細胞にはハルス領域以外に未知の細胞器官が幾つか見られた。これは恐らく世界で初めての症例だ。はっきりと言うぞ、君はホシビトという生き物から見た神秘だ」


「……」


 ちょっと言っている事が分からない。


「予想と違ってしまった……だが、好都合かも知れん」


 ユベルが悪そうな顔で笑っている。つまり、マントの開発は上手くいくという事か?

 やっぱり天才ってよく分からない生き物だな。何処からでも先に進む抜け道を見つけるらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る