『4がつ 30にち あめ』
ばんごはんを じゅんびしていると
ごしゅじんさまが
あめでびしょびしょになって
かえってきました。
たおるで ふいていると
ごしゅじんさまは
ぼくを
だきしめました。
よくわからなかったので
おおきなあたまを なでなでしました。
ごしゅじんさまは
ないていました。
ごしゅじんさまは からだが おおきくて
かおもこわいですが とても やさしいひとです。
びしょぬれの ごしゅじんさまは
ぼくと であう まえのおはなしを ぽつりぽつりと はなしてくれました。
すこしまえまで
ごしゅじんさまは
へいしでした。
むかしから このくにには
きぞく
と
へいみん
とよばれる ひとたちに
わかれていて
けんりょく というものを
うばいあって
せんそう というなまえの
おおきなおおきな けんかを
たくさんたくさん していたそうです。
いまも それは つづいているんだ。
と
ごしゅじんさまは つばをはくとき
みたいに まっくらな かおで
いいました。
そして たくさんの せんそうに さんかする なかで
ごしゅじんさまは わからなく なったそうです。
なにが ただしくて
なにが まちがっているのか。
ごしゅじんさまは
いのちが
かんたんに
うばわれる
せかいで
じぶんのために
かぞくのために
たくさんのひとを
ころしました。
ローマ
エトルリア
ゲルマン
サクソン
ヴァンダル
ゴート
フン
ギリシア
(これは ごしゅじんさまが かいてくれました)
いろんなひとが いました。
どんなひとにも
あいするひとがいて
それぞれの
かみさまが
いて。
ごしゅじんさまは こんらん しました。
なんのために
たたかえばいいのか
わからなくなりました。
たたかいのなかで
ごしゅじんさまは
たくさんのひとを
うしないました。
おくさんも
こどもさんも
おさななじみも
みんな いなくなってしまった のです。
いま
ごしゅじんさまのとなり
に
いるのは
ぼく
だけ
なのかも
しれま
せん。
だから ぼくは
ごしゅじんさまにとって だいじ な
あまりりす
なの
かも。
なっとく しました。
ぼくは
こどもさんの
かわりです。
そうかんがえると なるほど とおもえました。
かわりの
おにんぎょうさん
なのであれば
くらくても
きたなくても
びんぼうでも
ちいさくても
ぼろぼろでも
なきむしで
よわっちくて
へたくそで
やくたたず で
きたなくて
いやしくて
がりがりで
きたなくて
きずだらけで
くさっていて
とても
きたなくて
ただ
ただ
きたなくて
うまれてこないほうが よかった
そういう
ぼくだとしても。
とくに
もんだいは ないはずです。
ひとりぼっちの ごしゅじんさまは
ぼくを うつくしいと かんちがい しているようです。
それは おおきな ごかい です。
かっこよく
うつくしく
すっきり
さわやかに
たいよう
みたいに
いきている。
それが
ぼくにとっての
ごしゅじんさま
です。
ぜったいに
ぜったいに
ぜったいに
ぜったいぜったい
ぼくなんかでは
ないのです。
たくさん おはなしを きいたあと
ごしゅじんさまと いっしょのべっどで ねむりました。
おとうさんがいたら
こんなかんじだったのかなぁ
なんておもうことは
きっと おもいあがり ですよね。
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