お別れ

 葬儀の日、母は綺麗に化粧を施され、打撲痕はすっかり跡形もない。動かない身体の前で、私は涙が止まらなかった。

 賛美歌を歌い、花を捧げ、生前の母の話を聞いた。知らない話ばかりだった。知っているのは僅かで。私に見せていたのは唯一面で、他では違った人だった。でも私に見せていた姿が、好きではない。それでも私が過去胎内にいたのは、この人だった。


 葬儀に兄は来ず、母の親戚や家族が参列した。星無さんの部下たちがいろいろ手配してくれた。親戚たちに聞かれたとき、私が星無家に引き取られると星無さんは説明した。安堵の息を吐く彼らを見、私こそ星無さんに引き取られると安堵の息を吐く。親戚たちにとって婚外子の存在は身内の恥だし、養育費の問題もある。人間の醜さはいまも昔もずっと変わらない。対価もないのに誰も私に優しくする筈ない。

 葬儀が終わり、帰りの車の中で私は訊く。


「私の使い道は何?」


 星無さんは口角を少し上げ笑う。


「使い道? 何それ?」

「ただで家に置いてくれるの可笑しすぎ」

「理由ないといけない?」

「こわい。何考えてる?」

「何も」

「下心あるでしょ?」

「前も行ったけど、女には困ってない」

「それ以外で」

「それ以外? もー何もねぇよ」


 本当にこの人間は親切の塊なのだろうか? いつか絶対、裏をあばく。

 それから絶対、月雪母を赦さない。いつか必ず殺しに行く。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自殺予行~傷ついた君を愛してる~ 空沢 来 @kaidukainaho2seram

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ