第94話『名前は、勢いで選ぶことなかれ』



 包帯の男、エイプリンクス、ミスターストライプの三人は、動揺を隠しきれず、互いの顔を見る。




「エイプリンクス……エリア101の101、、、って、あれだよな?」



「『手順書その1』とか、『初心者用入門講座』といった意味だ。我々にとっての馴染み深いものであり、かつ 本作戦において、ベストチョイスなネーミングと自負している。――てか、“ アーク ” ってなんだ! 君は……たしか仏教徒だったはずだぞ!」



「エイプ! 俺が仏教徒だからと言って聖書タナハの名称を使っちゃダメってことはないぞ」



「たしかに駄目ではないが……。君の作戦報告書を読んだが、ネーミングにいささか偏りがあるように感じる。西洋文化に憧れか、自らの文化にコンプレックスを持っているのか?」




 包帯まみれの男は、エイプリンクスが行っていた “ エアクオーツ ” のボディーランゲージを真似しつつ、そうではないと否定した。




「西洋的な名前を多用するのは、エイプやストライプが馴染みやすいように “ チョイス ” しただけさ。そもそも熱心に作戦報告書を読むなんて、ビジターを除けば、君たちくらいだろう」



 二人の会話の間に、意気揚々とミスターストライプが割り込み、嬉しそうな口ぶりで告げる。



「じゃあじゃあ! 折衷案で、おいらの『羅生門』で良いかな?」



 その言葉に、包帯の男とエイプリンクスは即答却下した。



「「いや、それだけは絶対にない!」」



 ミスターストライプはそのような言葉が返ってくるとは思わず、悲しそうな瞳で落胆する。



「そ、そんなぁ……」



「そんな――って。そもそも、なんでそんなネーミングを選んだんだ?」



「だってエイプ! 『羅生門』 って、発音や漢字の形に至るまで、なんだかカッコいいじゃん!」



 包帯まみれの男が、そこはかとなく質問してみる。



「じゃあミスターストライプ、羅生門ってどういう意味だか知っている」


「い、意味?」


「どこの国で、どういった経緯で生まれたか知ってる?」


「し、ししし、知ってらぁ!」


「ほぉ~。では、それを聞かせてもらおう」



「コホン! あー、え~とですね……。羅生門は漢字だから、きっと漢の時代……いや、唐?」



 ミスターストライプは、包帯の男の視線とエイプリンクスの顔色を伺いながら、より正解に近づくようチューニングしつつ、曖昧で無難な言葉を用いながら、話を続ける。



「――いいや、元? いや! 隋! 隋だ!


 羅生門は隋の国で生まれたんだ! その名が示す通り、えっと……武人を鼓舞するイタリアの凱旋門……的なやつだよ!」



 包帯まみれの男は、エイプリンクスに視線を移し、大々的な抜擢を選択した。



「エイプリンクス、エリア101でいこう。気に入った」


「え?! でも君の案は?」


「いや別に、良いんだ。そもそも愛着なかったし、別の作戦の時にでも使うさ」



 おいてけぼりを喰らったミスターストライプが、自分の案の採用を諦めきれず、彼らを呼び止めようとする。



「ちょ! 兄貴ぃ! おいらの羅生門はぁ!!」



「ミスターストライプ! 隋に羅生門はないし、そもそも羅生門は芥川龍之介の小説! 文学だよ、文学」



「え? そうなの?」



「そう。なんて言うか、実際に読んでもらうのが一番だが、掻い摘んで言ってしまえば、世の中の残酷さや、虚しさ、そして人の倫理観を問う作品。とてもじゃないが、縁起が悪くて使えません!」



「ご、ごめんよ……おいら名前がカッコよかったから、てっきり良いものだと……怒ってる?」



「怒る? 冗談よしてくれ。君の性格上、悪気があってやったわけじゃないんだ。不快になる理由も、怒る理由もない。さぁ行くよ。


 ルーシー! エリシア! いやはや、お待たせして申し訳ない。


 そしてようこそ! エリア101へ! 歓迎するよ」




 二人はバツが悪そうに、あることを訪ねた。




「あ、あの! リゼが……まだ装甲車の中にいるんですけど」


「一緒に連れて行っちゃだめですか?」




 包帯まみれの男は、拘束したまま装甲車に詰め込んだリゼのことを、すっかり忘れており、明らかにその顔は『やっべ、忘れてたわ』といった表情だ。


 男はすぐさま笑顔の仮面を被り、「もちろん一緒に行くよ」と答えつつ、装甲車に残した客人を取りに行った。




           ◇




 寂れた廊下を、包帯まみれの男を先頭にして歩く。彼の肩には、拘束具で身動きの取れないリゼが担がれ、その後ろをルーシーとエリシアが歩いている。廊下はいかにも地下施設特有の空気が流れていおり、パイプラインや送電コードが壁や天井に張り巡らされていた。


 肩に担がれたリゼが、ぐずりながら不満を口にする。




「リゼ……みんなに忘れられてた……きっといらない子なんだ。嫌われたんだ……」



 

 その言葉に、ルーシーとエリシアはすかさずフォローを入れる。




「そんなことないわよ! ねぇ! エリシアちゃん!」


「そうそう! 敵に追われてたし、みんな大変だったの!」




 それでもリゼは納得がいかず、目から涙を流し、益々ぐずる。


 それを見かね、包帯の男が慰め合戦に参戦する。




「リゼ、もう暴れたりしないよな?


 暴力で解決しようとすれば、それ相応の代償が伴うものだ。


 現に今、君はその代償として、自由を奪われてしまっているよね?


 時に感情を殺し、ポーカーフェイスで事態を見守るのも大事なんだよ。すれ違いや勘違いで相手の生命を奪っておいて、事後に『すみません、こちらの手違いでした』では、済まないからね」



 リゼのぐずりが止まる。



 男は『やっといい子になってくれたか?』と思いつつ、リゼを下ろして拘束を解こうする。だが―― 




「むきぃいいいいいいぃいい!! リゼはわるくないもん! それもこれも! 魔族の臭いがするコイツがいけないの! リゼはわるくない! わるくないもん!!」



 駄々っ子。


 まるで海から引き揚げた魚のように、リゼは拘束から逃れようと、肩の上でビチビチと跳ねる。



 男は動揺しつつ、「うわぁあぁあ?! ちょ!  暴れるなって、危ないから!! 油断も隙もあったもんじゃねぇな!」と、リゼを肩から落とさないよう強く掴む。



 そんなリゼに、エリシアはあるものを差し出した。



「リゼリゼ! ほらほらクッキーだよクッキー! おいしそうねぇ~。食べる?」



 あれだけ喚いていたのが嘘のように、リゼは満点の笑みで頷いた。



「うん! たべるぅ!!」



 まるで山の天候 顔負けのリゼの感情。

 

 包帯まみれの男は、心労気味な溜息を吐く。その顔色は、胃もたれと二日酔いのダブルパンチに襲われているような、なんとも重いものだった。



 そんなやり取りをしながら、エリア101の中枢部に辿り着く。



 薄暗い部屋。確認できるのはモニターの灯りに照らされたエイプリンクスと、ミスターストライプの顔だけだった。



 エイプリンクスは、部屋に入った来た包帯の男に助けを求める。




「見ての通り、また魔導機関の創電能力が安定しない」




「試作機にしては充分 頑張ってるさ。じゃあいつも通り、ホロテーブルを経由して創電機能を安定させるぞ。


 総員、所定の位置へ。


 カウントダウン5で再起動をかけるぞ。


 5、4、3、2、1 ――――アクティブ!!」





 まるで特大のガスタービンエンジンを吹かしたかのような、地を震わす振動が研究所内に響き渡る。



 それと同時に、研究所内の照明が一斉に灯り、ホロテーブルが起動した。



 ホロテーブルとは、立体映像投影装置である。コンバットオペレーションシステムから、並列世界の観測事象投影など、用途は多岐に及ぶ。


 そして研究所のホロテーブルが映し出したものは、とても奇妙で、それでいて美しいものだった。




 エリシアはその光景に目を奪われる。




「すごい……綺麗……――」




 彼女が息を呑むほどの、その美しいもの。



 エリシアの目には、七色に輝きを放つ、半透明な世界樹に見えた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る