第78話『青き薔薇が 鍵へと誘う』


「胸に染みる言葉だ。


 こんな台詞を、美女の口説き文句で使われでもしたら、一発で恋に落ちちゃうくらいだぞ。っていうか……女性からそういった台詞を、言われたいもんだなぁ~」




『ふむ……臓器も生殖器もない私には、その感情は縁遠く、また懐かさを感じるな』



「いやいや、臓器はあるだろ。バイオテクノロジーの粋を結集させて新造された、人工の臓器が」



『ん? ああそうか、そうだったな。ついつい昔の口癖が。もはや体の一部として馴染んでいて、すっかり忘れていたよ』



「ビジターのテクノロジーに感謝だな。生殖器に関しては、もう一度、再申請すれば通るかもしれない。だから、もうしばらく辛抱を――」



『いや……生殖器は必要ない。


 三大欲求の一つが欠落するのは、なんとも寂しいものだ。


 しかし見方を変えれば、楔を打ったとも言えるだろう。


 性への衝動がなくなった今、独自の客観的視野を手に入れ、勉学に励む時間も増大した。端的に言ってしまえば、ビジターほどではないが、ロジカルに物事を見ることができる。


 論理的な思考の私と、直感的思考の君。


 サポートする上で、互いの死角を消し去る今の体のほうが、好都合であり、適切だ。だろ?』



 特異点は、まるで好んで自己犠牲を選択しているかのような言葉に、申し訳なさと畏敬の念――そして悲しみを込め、彼の名を口にする。



「エイプリンクス……」



『そんな弱々しい声を出さんでくれ。もう子供を作る気はなかったし、そもそもこれは、君への恩返しなのさ。あの時、私を助けてくれなければ、どの道……死んでいた。 第二の人生、好きに使わせてもらうぞ! ――さぁ! そうこうしているうちに、パスワード入力画面を開けた。なにを入力する?』



 特異点は、エイプリンクスに心のなかで感謝しつつ、気持ちを入れ替える。今はジーニアスが残した謎を解くのが、先決だったからだ。



「分かった。この件は日を改めて話そう。今、我々にはするべき事がある」



 特異点は腕を組み、数秒間 静かに考え込む。




「さぁて、まずはなにから試すか……。まぁ違うとは思うけど、一番簡単なものからいってみるか」



 特異点はそんな独り言を呟き終えると。コホンと軽く咳き込み、装輪装甲車、シャドーヴォルダーに向かってこう告げた。



「2+2=5。そう入力してくれ」



『2+2=5? それはアレか? ディストピア小説の1984の?』



「そう。で? 結果は?」



『うーむ、駄目だ。エラーだ』




 特異点は再び考え込む。見方を変え、1984の文章をいじったジーニアスのように、数値をいじってみる。




「2+2=4」


『駄目だ』


「じゃあ1983 いや、1985」


『どっちも駄目。またエラーだ』


「2+2=1984」


『それも違うな』


「う~ん。俺にも解けるよう、そこまで難しいものではないと思っていたんだが……。やはり根本が間違っていた?  古典的な機械語か、もしくは文字を2進数に置き換えるのか?」



『諦めるのはまだ早い。試そう、片っ端から』



 特異点は装甲車に寄りかかり、重い溜息を吐く。



「長丁場になりそうだ」





 その言葉通り、思い立った数字を入れていくが、どれも扉を開く鍵にはならなかった。 



 いくら直感で答えに近づいたとはいえ、やはり闇雲では駄目だ。



 特異点はなにか見落としていると感じ、ジーニアス・クレイドルに関する資料を見返そうと考える。プロファイリングという観点から、彼が好む数字のパターンを割り出し、それと『1984』に関連する数字を当てはめて考えようとしたのだ。



 しかし装甲車の後部ドアを開けようとした時、ふと、こんな考えがよぎる。



『いや待て、こういった行動はビジターも取るはず。ならもう少し直感的な思考に委ねるべきか?



 そもそも答えに近づいているいうのは錯覚で、まだスタートラインにすら、立てていないのでは?  あのアルファベットも小説も単なる偶然の一致で、なにもかも間違っていたのでは?



 いや……偶然にしては、さすがに出来すぎている。



 少なくとも、なにか――なにか、、、見落としている。でもいったい、なにが……欠けているんだ?』



 特異点が黙り込んだため、エイプリンクスが察したのだろう。彼は欠けていたパズルのピースかもしれない言葉を、特異点に差し出した。



『実はシャドーヴォルダーの試運転中に、ジーニアスが整備していたものを、一通り探ってみたんだ』



「もしかして、彼が整備していたディメンション・オービタルフレームか? その試作機テストモデルが、まだ残っていたはずだ」



『本命はそこだったのだがな。残念なことに、そこには交渉調達局がいて、どうにも近づける雰囲気ではなかった。だから比較的手薄だった、二足歩行戦車を捜索してみたんだ』



「二足歩行戦車ってあれか? バカでかい機械の恐竜みたいなやつ……だよな?」



『FG。またの名を要塞の歯車フォートレス・ギアここにある兵器たちと違って、模造品レプリカではない。技術資源として回収された遺物コレクションだ。そのコックピットを開放した時、VRデスプレイパネルの隙間に挟まっていた』




 エイプリンクスは、装輪装甲車の操縦席ハッチを開き、毛むくじゃらの腕だけを出す。その手には、一枚の紙切れが握られていた。


 

 特異点は起用にも、シャドーヴォルダーのタイヤや突起部分を足場に、装輪装甲車の上へとあがる。そしてエイプリンクスの手に握られていた紙を受け取り、内容を確認する。



「青い……薔薇バラ?」



「青い薔薇バラのエンブレム。その花言葉は、『不可能』『存在しないもの』という意味だ。ヒントになるかどうかは分からんが、なにか思いつ――」




「エイプリンクス、君のいた世界ではそうなのかもしれないが、俺の元いた世界では、違うんだ。日本人が青い薔薇の開発に成功し、それによって花言葉も、『夢かなう』に変更されたんだよ。


 にしてもこのエンブレム……どこかで……――」


 

 特異点は見覚えのあるエンブレムに、記憶の底を漁ってみる。ビジターの歴史の中でもかなり異質な取り組みであり、重要な分水嶺だった。故に、ビジターではない彼の記憶にも、まざまざと刻まれていた。



「これはロストディメンションへ航行した、ローズ機のパーソナルエンブレムだ。なぜ二足歩行戦車にこれが?」



「推論の域だが、君に見つけて欲しかったのかもしれん。オービタルフレームは単独長距離時空航行が可能だ。そのため交渉調達局は、まず、あれを調べるだろう。ジーニアスはあれの整備を担当していたし。現に私も、ジーニアスに繋がる手がかりがあると考え、オービタルフレームを調べようとした。まぁ先を越されたがね」



「だから失踪に無関係かつ、警備がつかないであろう二足歩行戦車を選んで、隠したのか。俺たちの行動パターンを予測して」


「やはりジーニアス天才の名は飾りではないようだ。ローズという伝説的なビジターには及ばないかもしれないが、捜索のプロである交渉調達局の裏をかき、見事に出し抜いている。そして現に、今も、彼らに手がかりすらも与えず、すべての痕跡を消し、その存在すらも闇へと消えた」



「レオナの表情筋が、悔しげにピクつく様子が見える見える」



「想像力 豊かなことは素晴らしい。ぜひとも、その発想力をパスワードに活かしてほしいのだが」



「分かってるよエイプリンクス。あの女に、ジーニアスを渡すわけにはいかない」



「念のため……念のために確認しておきたい。これがジーニアスの仕掛けた罠という可能性はないか?」



「それは俺もさんざん考えたさ。でも彼ほどの逸材なら、俺達はとっくの昔に罠の餌食になっているだろう。こうして無事なのは、離反者となってまで為さなければならないことがあり、俺に助けて欲しかったからだ」



「それなら君の他にも、有能かつ温厚なビジターがいるだろう」



「それに関しては、おそらくだが……特異点である俺にしかできない事だ。だからこそ、こんな回りくっどいことして、ヒントを残しているんだよ。悟られたらまずいから」



 エイプリンクスは先の見えない雲行きに、重い溜息を吐いて頷く。



「ふぅー。……なら信じよう。彼をそこまで信じる君を」



「俺のわがままに付き合ってくれて、ありがとう、エイプリンクス。パスワード、765737‐θ‐87480」



了解ですイエッサー隊長キャプテン! ……――クッ これも駄目だ」



「現実は小説や映画のように、うまくいかないもんだな。ここで一発ガツン!とパスワード解除できたら、的にサマになってよかったんだけど。じゃあ最後の悪足掻きで、さっきのやつに+1の数値加算を。ま どうせ駄目だろうけど」




 軽快な電子音が鳴り響く。




 エイプリンクスの眼前に、待ちに待ち望んだジーニアスの個人データファイルが表示される。



 エイプリンクスはディスプレイに表示されたファイルを指差し、興奮気味に声を上げた。



「ひ、開けた? おい開けたぞ!」



 まさかの展開に、パスワードを言い当てた特異点すらも、目を点にして喫驚する。



「あ? え?! 嘘やろ!?」



「嘘なもんか! 見てみろ!」



 特異点は装甲車のハッチに顔を突っ込むと、逆さまの状態でディスプレイに視線を向けた。そこには、あの見飽きたパスワード入力画面は存在しなかった。


 そこには、特異点の世界ではありふれた、フォルダーのアイコンが ポツン と残されていた。


 このインターフェイスのデザインを見て、エイプリンクスはこんな感想を口にする。



「う~む。不自然だな。かなり古いインターフェイスのデザインだ。機能性を追求するビジターらしくない」



「エイプリンクス、これは俺が元いた世界の電算機――デスクトップ画面に似ている」



「あー、そうか、なるほど。君にも問題なく使えるよう配慮したのでは?」



「なんでわざわざ。俺は、ビジターのインターフェイスも問題なく使えるんだけど」



「だが今の君にはナノマシンが投与されてないだろう?  自身の個人データファイルにすら、アクセスできないんだぞ」



「じゃあなにか? 俺が手術でナノマシンを抜いても使えるよう、先を見越してこうしたと?」



「これは推論だが。もしかしたらジーニアスは、履歴の残るインターネサインを通さず、自身のテクノロジーのみで、未来を予測していたのかもな」



 エイプリンクスはそう言いながら『オペレーション スケアクロウ』と表記されているファイルにカーソルを合わせ、中身を確認する。中には音声データが一つだけ、まるで消し忘れたかのように残されていた。


 データを再生すると、装甲車内のスピーカーが強制的にオンラインとなり、短く、そしてけたたましく、それでいて乱雑な電子音を奏でる。


 エイプリンクスは「ぬお?!!」と驚きつつ、耳障りな音から逃れるため、とっさに耳を塞いだ。



「……びっくりした! な、なんなんだ今のは?」



 ジーニアスの行方を知る手がかりが掴めると思いきや、まるでなにかの嫌がらせか――壊れた音声ファイルのような電子音 ノイズが、爆音で流れたのだ。



「ファイルの中身はこれだけ? そんな……――」




 あれだけの苦労は無意味だったのか?


 エイプリンクスはさすがに落胆の色を隠せず、また振り出しに戻ったと思い、力なく項垂れてしまう。



 しかしそれと相反するように、特異点は希望に満ちた表情を浮かべる。包帯で顔を隠しているが、その下は満ち足りたものだった。まるですべての真実を解き明かしたかのように。



 特異点は装甲車の上に座り込みながら、操縦席にいるエイプリンクスに向け、優しく、こう語りかけた。



「今の音声ファイルは、パスワードだ」


「パスワード?」


「ジーニアスが奪った俺の記憶。脳内にあるの断片を、ナノマシンを介さず解凍するための暗号式音声データパスワードだ」



「――――ッ?! じゃあ思い出したのか!!」



「すべて ではない。断片的だがな。 さぁ! エイプリンクス、準備に取り掛かろう!」



「準備? それはいったいなんの?」




 そう問われた特異点は、少し目を鋭くして告げる。


 緊張と不安、そしてすべての問題を払拭させるであろう “ 希望 ”  その3つの糸を編み込んだ瞳で、





「客人が来る……この場所ホームに な」





 特異点はそう言い終えると、遠くに聳えるあるもの、、、、へ視線を向ける。



 惑星採掘線や超弩級宇宙戦艦が並ぶ中、あまりにもクラシカルで、未だ戦意の衰えない雄々しき前檣楼。



 他の兵器たちと同様、再び使命を果たすその時を、彼女、、は人知れず夢見ていた。 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る