第70話『涙の先に垣間見た、彼女の面影』



 祈り終えたジーニアスは立ち上がると、申し訳無さそうに話を切り出す。




「ジャスミン、実は――」



 しかしジャスミンは、すべてを悟った口調で優しく遮る。



「おっと、それ以上言うな。ポポルか……もしくは処刑された兄妹の話――その話をすでに、他の誰かに打ち明けていたのだろう?」



「――ッ! どうしてそれを?!」



「簡単さ。顔色を伺ったまでのこと。より正確には、“ 目 ”は“ 口 ”ほどにものを言う――あなたの視線から、心を感じとり、ただそれを読んだの」



「視線から心を……読む? それは文字通りの意味ですか? それとも比喩で、なにかしらの魔法を?」



「そんな回りくどいことをする必要はない。ただ純粋に、その人を見て、ありのままを感じとるだけよ。まぁ堅物の私よりも、こういった繊細なことはジルのほうが得意だったがな」



「ジル? 初めて聞く名ですね」



「ああ、すまん。前世での……友人の名さ」




 ジャスミンは笑いながらそう言うと、ゆっくりと立ち上がり、ジーニアスと視線を合わせ、微笑んだ。





「悩んでいるのは本当だろう。それは言葉の端々から伝わった。


 そしてあなたの目には、微かな怯えがあった。未来の見えない不安。不慣れな感情の抑制……――でも、その奥にある瞳の色は違った。力強く、色褪せず、驚くほど真っ直ぐで、揺るぎないものがあった。



 あの目は明らかに、人を見捨てるくらいなら、死を選ぶ。主に体と心を喜んで差し出す、自己犠牲の覚悟を秘めたもの。なんだか……懐かしさを感じたよ



 戦場で嫌になるほど見てきたが、本当に迷っている者の目は、濁り、もっと曇っていて、視線はブレている。



 しかし、ジーニアスはそうではなかった。だとすれば、答えは自ずと導き出される。私に悩みを打ち明ける前に、答えは、すでに決まっていて、心の中で折り合いをつけていたんだ。




 あー、でも、ポポルの話をしている時の目は、なにか……うまく言えないが、なにか、、、が違ったな。



 ジーニアスの中で払拭できない、深く、拭いきれない淀んだものを感じた。


 ――いや、もしかしたらなんだが、ポポルを失う前に、なにか別の喪失……友人か、誰か愛する人を亡くしたんじゃないか?」



 その言葉を聞いた瞬間、ジーニアスの目から涙が溢れ、頬をつたう。なぜか左目からだけ、涙が流れていたのだ。


 ジーニアスは自身に起きた現象に、彼自身が驚く。そして不思議そうに、頬から流れ出た涙を、指で掬い取った。




「これは……涙? 私は……泣いているのか?」




 なんとも皮肉なことだろう。


 涙の理由を訊き出そうとしていた当の本人が、自分でも訳も分からず、涙を流していたのだ。



 彼のボヤケた左目の視界。そこには、ここに居るはずのないローズの面影が重なっていた。



 視線の先にいたジャスミンは、自身の失言に気づき、ハッとした表情で発言を取り下げようとする。



――だがその時だった



 隣の病室から、男の悲鳴が木霊したのだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る