第51話『 心 砕ケ 壊レル時――』




 ビジターには、これから起きる未来――事象の発生から収束までを垣間見る能力を持つ。





 世界がどう産まれ、


 どう変わり、


 どう終えていくのか……




 彼ら、そして彼女たちは時空の観測者としてそれを見届け、記憶し、自らの停滞している進化の糧として、精査していた。




 それを可能とするのが、ビジターを管理する存在であり、世界の始まりから終わりまでを演算として算出することができる、超高度自律発展型演算装置 ――インターネサインである。



 ビジターのメンタル面すらも管理し、彼ら・彼女たちがあらゆる時空においての活動を可能とする技術的特異点の到達点シンギュラリティ・アライバル――その恩恵だった。



 たとえ、どれだけ悍ましい現実を垣間見ても、インターネサインというフィルターが作用し、ビジターへの心的負担を軽減する。体が動けなくなるほどの失意や絶望も、己を失わせほどの憤怒や憎悪も、インターネサインが必要最低限に濾過ろかし、無害な情報として処理していくのだ。




 だが、離反者インサージェントとなったジーニアスに、その加護はない。




 離反し、クラウンと共にするようになってからは、懐中時計型の高機能端末デバイスを用い、エンジニアとして培った技術で自前の代理超高度演算プログラムを稼働――ローズ捜索に従事していた。



 インターネサインのような予測上限値は得られず、場合にもよるが、数分から数秒程度の未来しか見ることはできない。メンタル面も、インターネサインとの接続が切れた際の、あくまでも緊急用のものバックアップ。強固なミーム汚染による飽和攻撃を受ければ、ひとたまりもない。



 さらにジーニアスの障害となったのは、魔法という不確定要素である。これが演算を阻害し、ビジターにとっては未知の感覚である、 “予期せぬ事態”システムエラーを引き起こしていた。



 それでも熾烈な戦いを潜り抜け、今日、ここまで来れたのは、ジーニアスの経験が為せる技だった。




 技術研究機関でエンジニアとしての知識を学び、


 統計観測機構で様々な世界の事象を観測し、


 交渉調達局で緊急事態における対処法を学んだ。




 多くの役職を渡り歩き、そこで積み重ねた経験による直感。そして、不確定要素が なんであるのかを教授する存在、ルーシー ――彼女という現地協力者。そして、ローズにもう一度逢えるという希望があるからこそ、未開の不確定要素が渦巻くこの地で、ジーニアスは生き抜くことができたのだ。



 しかし、この場所に頼れる者はいない。



 まったく戦闘能力を持たないジーニアス。そんな彼が、巨大な狼を相手に、無謀にも戦わなければならない。 




 濾過されていない情報――いや、フィルターで保護されていない純粋な現実どくが、ジーニアスの無垢な心へ注がれていく。




 今まではテクノロジーによる補正があり、なんとか魔法とも渡り合う事ができた。事前に攻撃を予測し、高速戦闘において劣勢に陥っても、そこから巻き返すことができたのだ。



 だがもう、それはできない。


 彼はインターネサインという胎盤から切り離され、この地に投げ出された赤子なのだ。



 多大な電力を有する、緊急物理保護や衝撃吸収機能も使えない。一度ひとたび ゼノ・オルディオスの攻撃を直で受ければ、今までの戦いが嘘のように、呆気なく事切れるだろう。ジーニアスはそれほどまでに、無力な存在と化していたのだ。





 彼は膝を石畳に付け、無力感に項垂れる――その心に重くのしかかるのは、恐怖だ。




 症状はそれだけではない。今までインターネサインが塞き止めていた、過去の後悔やトラウマが、心の奥底から噴き出し始めた。




 ポポルを救えなかった後悔。


 ローズの力になれなかった、自責の念。


 傍観者ビジターとして、観測を優先し、数多の命を見捨ててきた罪。





 多くの時空の地を踏み、多くの世界で悲惨なものを見届けてきた。



 あまりにも理不尽で、救いのない結末を……




 インターネサインによって、それらは単なる情報として処理されていた。その記録、、記憶、、として解凍され、さらにジーニアスの思い出となって心に溶け始めたのだ。




 まるで映画や小説を見ていたつもりが、フィクションではなく、自分が経験した現実へと変貌を遂げるように……。



 戦場の血生臭い腐臭に、鼓膜に突き刺さる悲鳴。絵空事のフィクションが、紛れもなく自分が経験したものとしてリフォーマットされた。



 その心理的ショックは計り知れない。



――シェルショック精神崩壊



 拘置所でクラウンが放った警告が、今、現実のものとなった。


 

 汗が頬をつたい、石畳の上へと落ちる。


 心を取り戻してしまったジーニアスは、想像を越える心の圧迫に、断末魔すら上げることもできず、ただただ沈黙する。彼は無表情のまま地面を見つめていた。遠く、生気を失った瞳で……



 その姿を見たゼノ・オルディオスは、すべてを悟り、こう言った。




「――ついに、力を使い果たしたな。」




 そしてゼノ・オルディオスは、ジーニアスからジャスミンへ視線を移す。



「ジャスミンは過去に呑まれ、ジーニアスは自らの感情に溺れた、か。お前たちなら、もしかしたら、、、、、、……と思ったが。見込み違いだったようだ」




 赤き雷狼は口に加えていた聖剣の刃を、ジーニアスの首にあてがう。そして仄かな優しさと、いつもの冷酷な口調で告げる。すでに勝敗は決した――と。



「ジーニアス。私の声は聞こえているか? 


 まぁいい……聞きなさい。



 実力差は明白。このまま戦闘を継続してもいいが、嬲り殺しになるのは目に見えている。ここで、死にたくないだろう? 



  死にたくないのであれば、ジャスミンを連れてオルガン島を出ろ。



 これは負けると分かっていながら、無謀な戦いに身を投じた君達に贈る、ささやかな警告プレゼントだ」





 ジーニアスは剣を首に当てられて尚、逃げるどころか動くこともできず、俯いたまま沈黙していた。



 それでもゼノ・オルディオスは話を続ける。それは彼女が置かれていた複雑な立場と、決っして話してはならない、口外無用な裏話を添えて……。




「あの男――私の雇い主は、フェイタウンを地図から……いや、歴史から抹消するつもりだ。



 この世界の者ではない故郷をなくした旅人、ジーニアス・クレイドルよ。



 君になら、あの男の野望を挫けるかもと思っていた。だが私のような雑魚に負けるようでは、まったくもって話にならんな。


 思い返せば、我ながらバカな妄想に取り憑かれていたものだよ。


 そう……最初から、なにもかも妄想ゆめに取り憑かれていた、私の愚話まちがいだった。フェイタウンが消え去るのは歴史の必然。人が死に抗えないように、もはやそれは決定事項なのだ。



 ジーニアス、そしてジャスミンよ。



 君たち二人は、あの男の奴隷使い魔である私に、刹那の希望を与えてくれた。


 改めて、感謝の言葉を贈るとしよう。


 この島から落ち延びれば、少なくとも歴史から、フェイタウンとう名が消えることはない。君たち二人が、その語り部となれ。


 まぁそれも、あの男が この世界を終わらすまでの話だがな」




 ゼノ・オルディオスは最後にこう締め括る。それはジーニアスがこの世界に来た理由でもあり、すべてにおいての行動理念――彼の心の支えである、ある女性についてだ。



 

「それとジーニアス。ローズは諦めろ。私も彼女の姿を探したが、この島のどこにもいなかった。


 どの道……君と同じ力を持つのなら、雇い主が見過ごすとは思えん。


 私の解き放った “目” と “耳” に捉えられないということは、すでに、彼らによって消されている、なによりもの証だ。



 ジーニアス……お気の毒だがローズは死んだ。もはやこの世に存在しないんだよ。



 その事実から目をそらさず、現実を受け止めろ。



 現に、同じビジターであるお前とて、魔法の前では その程度だった。それどころかスーツや懐中時計という魔装具がなければ、戦うどころか、立ち上がることすらできぬではないか。


 ローズがビジターとして どれだけ優れ、どのような戦闘能力を持っているのかは、今となっては永遠の謎だ。


 だが、本気すら出していない私に、君はこうして負けた。だとしたらローズもまた、同じ末路を迎えたはず――違うか? この敗北こそ、ローズが死んだ確固たる証なのだよ」




 そう言いながら赤き雷狼は、ジーニアスの首から剣を離そうとする。しかし、ここで予期せぬ異変が起こる。



 その巨大な剣が、動かなかったのだ。



「ん?」



 なにが起こっている? そう思いつつ、剣の柄を強く噛み締め、もう一度 動かそうとする――が、まったく微動だにしない。まるで見えない巨人にでも掴まれているかのように、剣が何者かの力によって固定されていたのだ。




 そしてゼノ・オルディオスは、信じられないものを目の当たりにし、思わず目を見開く。無理もない――剣が動かないのは、ジーニアスが片手で掴んでいた、、、、、、、、からだった。




 そして彼は、自分の首に当てられていた、身の丈を遥かに越える巨大な剣を掴みつつ、ゆらりと立ち上がった。




 ジーニアスは黙諾し、なにも口にしない。



 ただ一つ、その胸にあるのは 怒り だ。




 ローズが生きているという希望を否定された怒り。



 尊敬する彼女が無力な存在であると、侮辱された怒り。



 今までの苦労も、決意も、そのすべてを否定された。




 もう一度――


 もう一度だけでいい。


 彼女ローズに逢いたいという、そんな淡い願いすらも踏み躙られた 怒り……




――そしてなにより、その理由となったのが無力な自分という、己に対する怒り。




 産まれて初めて手にした、情報としてではない純粋なる本物の感情 。



 ジーニアスは、剣を掴んでいる手に、その 感情 をこめる。すると巨大な剣は、膨大な圧力に耐えかね、バキンッと亀裂が入った。



 あとは瞬く間だった。



 亀裂は末端まで広がり、呆気なく砕け、折れてしまう。




 ゼノ・オルディオスこと 赤き雷狼は、その光景に戦慄する。魔力を何重にも折り重ね、質量化させた剣。聖剣の模倣イミテーションとはいえ、それを片手一つでへし折られ、狼狽せぬはずがない。



 急いで剣の柄を口から放し、身を少しでも軽くしつつ飛び退く。



 ジーニアスは逃すまいと、今、まさに石畳に落ちようとしている剣先の部分を掴むと、それを目にも留まらぬ速さで振りかぶり、投擲する。


 


 着地の瞬間を狙った攻撃に、ゼノ・オルディオスは反射的に身を伏せ、間一髪で躱す。



 巨大な剣先は、赤き雷狼の真上を素通りする。そして、あらゆる魔法や物理攻撃すらも通さないはずの魔法障壁に、突き刺さった。ガキンッ!と甲高く、重々しい金属音と共に……。


 ゼノ・オルディオスは、信じられない事態に悪寒が走るのを覚える。もちろん この場に自分がいるわけではなく、本体の安全は保証されている――だが そうと分かっていても、得体の知れない現象の連続に、微かな恐怖を覚えたのだ。




 彼女は誰に言うでもなく、悲鳴混じりに叫んでしまう。





「こんな馬鹿げた事が!! なにが……いったい、なにが起こっているのだ?!」 





 この現実に説明を求めるが、その答えは返ってはこなかった。

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る