応援コメント

第37話『セイマン帝国の内情』」への応援コメント

  • 拝読しました!

    身分違い。勇者さまは聖人だから自分とは違う、これも逆から見た選民思想ですね。本来聖人であろうと人は人で、平等たるべきですが門地格式、種族の違いなどからなかなかそうはいかないもの。奴隷階級の獣人であったエリシアにとっては、恐れ多すぎる相手なのでしょう。優しい子には報われてほしいですが。

    勇者・氷室くんも本人自身は悪人ではなさそうですが、定見がない、というか正義を裏付ける者がないままに枢機卿に利用されているのかな、と。幼少の王子を傀儡にして自分が実験を・・とかリシュリューやマザランを思わせるやり方でした。

    それでは、今回も楽しいお話をありがとうございました。次話も楽しみにさせていただきます!

    作者からの返信

    >本来聖人であろうと人は人で、平等たるべきですが門地格式、種族の違いなどからなかなかそうはいかないもの。


     人の上に人を作らずという言葉がありますが、やはりどうしても上手くはいかないですよね。現実社会においても、それを顕著に見かけます……



    >幼少の王子を傀儡にして自分が実験を・・とかリシュリューやマザランを思わせるやり方でした

    某ゲームの登場人物ですが、私はサラザールという人名が思い浮かびました。 宗教団体のロード・サドラーに利用され、領地も島も民も、心許せる執事や側近すらも失った悲劇の王子 サラザール……。(腕を飛ばすよ!)



    >それでは、今回も楽しいお話をありがとうございました。次話も楽しみにさせていただきます!

    @enbanさん、いつも感想を書いて頂き、誠にありがとうございます!! m(_ _)mペコリ!

     その御言葉を胸に、執筆活動がんばりたいと思います!! (๑•̀ㅂ•́)و✧ 


    編集済
  • 王宮こそ伏魔殿ですからな!

    作者からの返信

    史実でもそうだけど、王宮の覇権争い 怖い!((((;゚Д゚))))ガクブル