応援コメント

第36話『奴隷の少女』」への応援コメント

  • 拝読です!

    「勇者の力は神の力」「その力は神への信仰に由来する」から、ほかの信仰を排斥。これではまるで多神教を排斥することで覇権を獲得してきたキリスト教のよう。このありかたはよろしくないですよね、やはり世界は多神教的ごった煮でこそ面白い(不謹慎ですが)というか、ほかを認めないでは息が詰まるというもの。エリシアとしては勇者さまのための行動なのでしょうが、そこを利用されている感があります。勇者・氷室君がエリシアが思っているのと同様にエリシアを想っているかどうかも・・。

    という部分、考えさせられる今話でした、それでは失礼いたします。今後の創作もお気をつけて!

    作者からの返信

    >「勇者の力は神の力」「その力は神への信仰に由来する」から、ほかの信仰を排斥。これではまるで多神教を排斥することで覇権を獲得してきたキリスト教のよう。

     そこのメタファーに気づかれるとは、さすが@enbanさんです! ( ´∀`)bグッ!

     あとボリビアのように、土着宗教と融合した独特のカトリック文化――という例もありましたね……


    >やはり世界は多神教的ごった煮でこそ面白い

     そこに関しては全面的に賛成ですね。

     文化的にも、いろんな神様がいて、様々な視点があるほうが、カオスな混沌味があって おもしろいんですよね。

     それぞれの国の、その時代の見方や伝承を垣間見ることができますしw ☆(*´ω`*)b

    (もちろん、唯一神や一神教が悪いというわけではありません m(_ _)mペコリ)



     今回も感想ありがとうございました! 今後も気をつけて、執筆活動を進めて行きたいと思います!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 信じることは大切ですが……どうなるか。

    作者からの返信

    果たして、どのような運命が待ち構えているのか……(゚A゚;)ゴクリ