前兆

 さて、カンタールという方は、衰退した帝国を最後まで支えようと、改革、外征と奮戦していましたが、志半ばで死去していました。その柱石を失った帝国では、さまさまな思惑が交差していました。ここで内乱の中心人物の動向を押さえておきましょう。




 ここはカンタールの邸宅。主人の訃報に家人たちが右往バタ左往バタしている中、ある者がここを訪れていました。

 その者の名前をルッグと言います。

 彼はいわゆる獣人と呼ばれる種族の中でも珍しい犬頭でした。というのも、この大陸において獣人と呼ばれるのは大概おおくは猫頭であるからです。

 ルッグは、秋月国は淡海の出身で、カンタールが秋月国に遠征した時、彼が連れてきた、腹心と呼ぶべき存在でした。今日は、カンタール夫人であるロージィと、カンタールの跡取りであるエリルに今後のことを相談するため、来たのでした。




「おそれながら、対皇国に派遣されていた部隊の撤退がようやく終わりました」

「お疲れ様です」

「また、混乱を避けるため、1週間ほど、カンタールさまが亡くなられたのを秘密にしたいと思います」

「わかりました。・・・・・・カンタールさま亡き後、頼りになるのはあなただけです、頼みましたよ」

「たいぎであった」

 ロージィとエリルにこう言われたルッグは感激のあまり、床に伏して泣くのをこらえたといいます。




「お嬢さま」

 なあに?

「いきなり皇国だの、獣人と言われても、読者の皆さんが困ると思うのですが」

 うるさいわね、わかったわかった。

 皇国というのは、帝国の交戦国の1つで、カンタールは晩年この国への侵攻で失敗してた中で没したのも彼の死を秘密にしたい理由ですね。

 また、この大陸における人型にんげんっぽいのは、主に獣人、つまりケモ耳やら頭が動物な存在と、来訪者ビジターと呼ばれる存在に大まかに分かれています。例外はあるけど、そんな感じです。

 獣人は大陸においては猫タイプであることが多く、ルッグのような犬タイプは珍しいです。それが、彼の命運を左右することになりますが、それは別のハナシ。

「なんか雑ですね」

 まあ、こんな感じで、説明必要なときにやればOK でしょ。



 さて、そのころ、てんきょういんのお屋敷。天京院は大陸へ最初に来た来訪者の家系で、大陸のあちこちに分布していたそうですが、このお屋敷に住んでいる方々は帝国の混乱からのしあがった一族で、当代が2代目です。その方の名前を春見といいます。




 その報告に来たのは、腹心の1人である、カオスネールという者でした。

「春見さま、物見からの観測ビジョンが確認されました。どうやらカンタールさまが」

「うむ、亡くなられたようじゃの」

と、うなずいた春見は、襟元がはだけていて、いわゆる女性とのイチャイチャの後らしい風です。

「……仕方ないとは思いますが、服装もう少しなんとかなりませんでした?」

「時間がなかったんだ、すまぬな。それはともかく、いよいよ嵐がくるようじゃの」

「は、いよいよ荒れますな」

「ふん、いかに荒れようが、生き残ってやるさ」

 春見は不敵に笑いました。




 かくして、内乱へのは徐々に整えられていきます。その先に待ちかまえているモノを、ルッグと春見の2人はまだ知るよしもありませんでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る