応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第9話への応援コメント

    いわし雲、最後に出てくるんですね! 今後、いわし雲を見たら、この小説を思い出しそうです。

    カクヨムではあまり読めない純文学、堪能致しました。これが処女作なんでしたっけ?すごいですっ!

    作者からの返信

    もううん十年前の古い作品です。以後は面白くないと見向きもしないから凝った作りにしています。

  • 第8話への応援コメント

    交通事故からの死。いきなりで辛いですね。。

    作者からの返信

    追い詰めた方と追い詰められた方どちらも辛いです。

  • 第7話への応援コメント

    聖書の説く愛、この小説で重要な位置をしめていますかね?興味深いですー

    作者からの返信

    聖書の説く愛と云うよりもっと倫理感なんです。

    「蝉時雨は小さな狂気を奏でる」で知子の「羽化させて天に返した」は効果的に使って頂いてありがたいです。

  • 第6話への応援コメント

    聖書の愛に関する一文についての考え、深いですー!

    作者からの返信

    不義を喜ばず真理を喜ぶ。愛と友情のこれがこの小説のポイントなんです。

  • 第5話への応援コメント

    ホームレスへの炊き出しに見える光景、若者がホームレスを襲う理不尽さについて深みがありますー

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    仕事で二日間だけバブテスト教会へ行った時に朝に炊き出しのような光景を見ました。これを別の小説にかなりの枚数書き込みましたがテーマが合わないから入れ替えました。次の構想の作品に入れられそうです。

  • 第4話への応援コメント

    ルノワールやゴッホも本は読むだろう←面白い考えです!
    絵画が好きな彼女は主人公に新しい刺激を与えていいですね

    作者からの返信

    こういうのもあり得るだろうと小説の流れとして描きました。

  • 第3話への応援コメント

    彼女の絵?どこで見た!←なんで怒鳴ってたのか気になりますー

    作者からの返信

    二宮があり得ないと由紀乃と石田との関係を疑ったのですね。

  • 第2話への応援コメント

    時代劇映画見るときの情景描写うまいです!

    作者からの返信

    泣かせる映画は上映が終わって明るくなると困りますね。

  • 第1話への応援コメント

    友と死についてのお話ですかね。文章、うまいですー!

    作者からの返信

    書いたのはかなり古い作品です。最初にカクヨムに投稿したのものです。

  • 第9話への応援コメント

    男女が関わる純文学を感じる作品が大好きなのでとても楽しめました。いわし雲と言うのは初めて聞きましたが(元々雲の種類に詳しくないですが)おもしろいですね。今度意識して見て見ます。

    作者からの返信

    別名うろこ雲とも言います。高いところに出来る秋の雲です。小さい雲の塊が群れになってます。だからひつじ雲とも言いますが。


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    夏目漱石の『こころ』の先生と遺書を思わせるような、二人の男の苦悩が表現された物語は、とても読みごたえがありました。硬い文章の中にふと現れる柔らかな文章表現も随所に光っていて素敵でした。

    ストーリーはとても内容の濃い良作だと思いますので、
    ・一人称にするか、三人称にするか
    (主語に「私」と「二宮」、両方が使われていたので、どちらかにした方がいいと思います)
    ・視点のブレ、時間軸の不明瞭さ
    (たまに石田の視点のような文章が入ったり、時間軸がわからなくなったところがありました)
    ・誤字
    を直せば、さらに良い作品となると思います。

    とても良い作品だったので、文章の面で気にかかるのはもったいないなと思いまして、このようなコメントを残させて頂きました。不快でしたら削除致しますので、お申し付け下さい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。削除しない様にお願いします。視点が厳しいほど次の作品に生かします。
    確かに夏目漱石の「こころ」に題材を求めました。これと「草枕」にヒントを得て作った作品もありますがこちらはイマイチなんで未発表で眠ってます。夏目漱石ではこの二つが自分にはマッチしているので参考にしてます。
     主語があやふやなのは私の全ての作品に共通しています。今の「面影の人」もそうです(あと3話で完結)。時々物語の主人公から抜け出して俯瞰して描く癖が付いてしまいました。(他人称はドフトエフスキーの影響からですが良くないでしょうか・時間軸をわかりやすくします)
     後の誤字ですがこれは注意します。がなんべんチェックしても見つかるから頭痛めてます。応援コメントはありがたいです。           
                                 和之