応援コメント

第3話 目覚めたら出発」への応援コメント

  • いじめっ子の奴ら悪いですねぇ……
    これはトラウマにもなりますね。

    寄り道こそ人生、素敵な言葉ですね。
    アリッサのこれからの「寄り道」が楽しみです。

    作者からの返信

    亜未田久志さま
    ありがとうございます。

    いじめっ子の出てくる夢は、亜未田久志さまの一話での
    【魔術師の知り合い(いじめっこ)にオタクがバレた時……】
    の一文からの繋がりなのですが、主人公であるアリッサに葛藤を持たせるならここの部分なんだろうなと思い書きました。
    これは、いじめっ子にされた事を思い出しているのではなく、夢の中での妄想であり、本人も自覚していない心の問題の象徴として描きました。
    夢と分かる表現がうまく書けていないので加筆修正予定です。
    作品のユーモアさが薄れることにはなりますが、終盤のアリッサの葛藤の克服を考えると少し強調しときたかった部分でもあります。

    ドワーフ市場に向かうくだりは、
    人が道を選ぶ時は、意識的にしろ無意識にしろ、何かしらの指針があるものだ、というのを前提にセリフを決めました。
    どちらも印象に残っていただけたならよかったです。

    編集済