第41話、『主人公は不幸体質』の絶対禁止。

 我が『転生法』においては、わざわざ「この主人公は、不幸体質なのですじゃ」などと喧伝することを、絶対的に禁止する。


 もちろんここで言う『主人公』とは、『現代日本からの異世界転生者』のことである。



【理由】


 ラノベとかWeb小説では、主人公が『不幸体質』なのは当たり前というか、から。


 終わり。




 ………………………ええー⁉ もう少し詳しく説明しろってえ?


 もうっ、それくらい転生法わたしに頼らずに、自分で考えなよ、お兄ちゃんたち!


 ──うふふ、ここでいきなり転生法わたしが、『ツンデレ気味の妹(しかも幼女)キャラ』であることが、バレてしまったね♡


 簡単に言うとねえ、実はこれって、ハーレムもののWeb小説で、「主人公はモテキングである☆」と言うようなものなの。


 ──それって、『違う』でしょう?


 普通、ハーレムものって、『いかにもパッとしない非モテの陰キャ野郎』の主人公が、だんだんとモテモテになっていくから面白いんじゃないの?


 最初から主人公がモテモテの『ハーレムもの』なんて、何が面白いわけえ?


『不幸体質』だって、同じだよう。


 不幸な主人公が、不幸な目に遭って、何が面白いの?


 むしろ幸福の絶頂にあった主人公が、不幸のどん底に堕とされるところが、いいんじゃないの♡(昏い笑顔で)


 ──なんちゃって、冗談冗談、本当に面白いのは、むしろそこからの『巻き返し』だよね!


 つまりWeb小説で言えば、『追放』や『NTR』があるからこその、『ざまぁ』や『成り上がり』のカタルシスがあるってわけなの。



【まとめ】


◎言うなれば『不幸体質』とは、特定のキャラの『設定』なんかではなく、作品全体の『演出』の一つとすべきってことよ。


 例えばねえ、最初に女神からスキルをもらう時に、むちゃくちゃすごいチートなやつをもらうんだけど、その代償として、「そのスキルを使うごとに、不幸な出来事が一つだけ、主人公を見舞うことになる」とかいった、パターンにするのが望ましいかな?


 いい? 異世界転生を司っている女神様に、Web作家のお兄ちゃんたち、馬鹿の一つ覚えみたいに、「この主人公は不幸体質である」なんて、設定するんじゃないわよ?


 そういうのは、あくまでも作品全体の演出として、ストーリーの中に溶け込ませなければ、真の女神や作家と言えないんだからね!


 ──転生法わたしも期待しているから、頑張ってね♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る