第38話、『作者』という名のチートスキル。

「──私は女神です、詳しいことは省きますが、あなたは私たち神の手違いによって、トラックにはねられてお亡くなりになったから、その代償として、異世界に転生させて差し上げます。つきましては一つだけ、特殊なスキルを授けますので、何か望みがあれば、遠慮無くおっしゃってください」


「……ああ、それだったら、『作者になれるスキル』をくれないか?」


「は? 作者って……」


「知らないのか? 去年あたりからWeb小説界隈で流行っているんだけど、Web作家自身が自分の作品内で作成した異世界に、実際に転移や転生をしてしまって、そこでスマホやタブレットとかで現代日本のネットと接続して、自作のWeb小説の内容を書き換えることによって、目の前に迫っていた魔物の大軍とかを、一瞬で消去したりできるようになるんだよ」


「何ですそれ、むちゃくちゃな⁉ 小説の内容を書き換えるだけで、魔物の大軍が消滅するとか、そんなことあり得るわけがないでしょうが!」


「え〜、元々異世界って、むちゃくちゃなところじゃないのお? それに何といっても文字通り、その作品世界においては神にも等しき『作者』サマなんだから、魔物を消し去ることなんて、お茶の子さいさいでしょうが?」


「確かに、異世界においては、魔法等が普通に存在しているところも多いでしょうが、だからといって、あらゆる論理性や常識を無視して、『何でもアリ』なむちゃくちゃな世界というわけではなく、ちゃんと一定のルールに基づいているのですよ」


「一定のルールって、具体的には?」


「それこそあなたのおられた現代日本で言うところの、量子論や集合的無意識論です。──実はこれらに則ると、いかなる世界もけして、改変や消失させたりはできなくなります」


「はあ? 世界を改変したり消滅させたりすることが、絶対にできないなんて、それじゃ今までのSF小説やライトノベルは、何だったんだよ⁉ 某超人気SFラノベなんか、宇宙人のヒロインが世界を改変して、最終的には新たなる世界に上書きされて、消滅したってことになっていたぞ⁉」




「知るか、その超人気SFラノベを始めとして、すべてのSF小説やラノベが、間違っているだけの話ですよ」




「──おいおいおいおいおいおいおいおいおいっ⁉」




「では、そういった馬鹿げた作品を生み出している、考え足らずのプロの作家連中でもわかるように、一から丁寧に説明して参りましょう。あなたは先ほど、『作者は自分の作品世界の中においては神にも等しき存在である』とか何とかおっしゃっていましたが、いったん作品の中の世界──多くはファンタジーそのままな異世界に転移してしまえば、その方はもはや作者なんかではなく、単なる『小説の登場人物』や、一介の異世界人となってしまい、当然あたなが期待するような『作者としての何でもアリのチートスキル』なんて、使えなくなってしまいます」


「はあ? 異世界転生すると、『作者』ではなくなってしまうだってえ⁉ な、何で、そんなことになるんだよ?」


「だってそうじゃないですか? もし本当にその作品の作者自身が転移したら、それ以降作品を創る者がいなくなってしまうから、作品は続行できなくなり、下手したら異世界そのものが消滅してしまうかも知れませんよ?」


「おっしゃる通りじゃん! 何、今までの『作者』系Web小説作家って、こんな至極当然のことにも気づかずに、作品を創っていたの?」


「よって、『作者』が実際に、自作の異世界に転移や転生をすることなぞ絶対に無く、異世界の中に登場してくる『作者』は、あくまでも単なる『小説の登場人物』ということになるのです」


「じゃあ、俺が要求しているような、『異世界の中で使える作者としてのチートスキル』なんて、絶対に実現不可能なのか?」


「いえ、実は、できないこともありません」


「え、そうなの⁉」


「先ほどの例で言えば、現代日本に居続ける本物の『作者』さんが、自分の作品の中に、『作者のチートスキルを持ったキャラ』を登場させればいいだけですから。──ただしこの場合の『作者としてのチートスキル』は、非常に限定されたものとなります」


「作者の力を、限定するって、どういうふうに?」


「先ほど申した『世界と言うものはけして改変できない』というのは、あくまでも『物理的』に改変できないだけであって、『精神的』なら──具体的には、人間や魔族や魔物の記憶を書き換えるといった方法であれば、世界を文字通り書き換えることができます。例えば『戦争を無かったことにする』場合であれば、世界中の人々から『戦争の記憶』を消し去ることによって、事実上『戦争を無かったこと』にできますが、だからといって、戦争によって死んでしまった人々を甦らせたり、荒廃した国土を元通りにするといった、『物理的改変』のほうは、けしてできないことになっております」


「ええー、そんなんで本当に、『戦争が無かったこと』になるわけ?」


「さっきあなたがおっしゃった、『魔物の大軍を消し去る』ことも、事実上可能ですよ?」


「えっ、どうやって?」


「魔物たちの頭から、『戦意』を消失させて、どこか別のところに行くように仕向ければいいのです。──ほら、物理的改変を行わなくても、ちゃんと自分の望み通り魔物たちを追っ払って、大ピンチをしのげたではありませんか?」


「ほんとだ! やり方はしょぼいけど、ちゃんの望みは達成している! しかもその理屈だったら、ドラゴン等の強力な魔物を、自分の家来にすることだってできるわけだよな?」


「ええ、『記憶や知識』を書き換えればいいだけですので」


「だったら、『カワイこちゃん(死語)』たちの『記憶や知識』を書き換えれば、ハーレムも作り放題ってこと?」


「はい、そうですが…………それらについては、注意事項がございます」


「どんな」


「この精神的改変は、本人たちの意思を無視して、無理やりあなたの願望を押し付けることになりますので、ドラゴンや女の子たちに、あなたに対する憎悪を蓄積させていき、何かの拍子にあなたの支配から逃れることができたら、全力でタマを獲りに来るものと覚悟をしておいたほうがいいでしょう」


「怖っ! 精神的改変、怖っ! つまりこれって、洗脳とかマインドコントロールとか、そういった類いの代物なのか⁉」




「そうです、そもそも『作者としてのチートスキル』なんて超反則技を、安易に使おうとすること自体が間違いなのです。そもそも、『目の前の魔物の大軍を消滅』させたり、『魔物でも美少女でも意のままに』できたりしたら、最初の二、三回ほどなら構わないけど、Web小説として長期的に連載していくことなぞ無理があり、事実ほとんどのこの手の『作者小説』が、途中で挫折しているといった有り様でございます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る