応援コメント

第3話、クリスマス。」への応援コメント

  • 三つもヨーロッパぼうの国からのイベントから、みんな当たり前のような「ナーロンバもある!」と思い込みだろう?

    作者からの返信

     そもそもの趣旨としては、「安易に異教徒の祭りを受け容れるのは、『文化的侵略』も同然では?」でしたが、昨今の現実問題としては、『ハロウィン』等を始めとして、受け容れる側の日本とかのほうが、「ちゃんとハロウィンと言うものを理解しているのか?」と言いたくなるような、単なる『お祭り騒ぎ』に形骸化してしまっていることに対する警鐘を含んでいたところ、最近それを如実に証明するかのような事件が起こってしまい、我ながら驚いております。

  • クールジャパナイズですな!

    作者からの返信

     この調子で、すべての異世界(系Web作品)に、クリスマスやハロウィンが、どんどんと定着していったら、いいですよね♡