あ、それたぶん言っちゃいけないヤツ

 空間が揺れ、地面が砕け、バケモノが悲鳴のような声をあげる。


「雄太さん。やりましたね」


「あ、それたぶん言っちゃいけないヤツ」


 サフさんのフラグのせいかわからないけど、バケモノはまだ生きている。


 モゾモゾと蠢いている。


 そして、いままで以上の、いままでの人生で一度も感じたことがない、本当の殺気というモノを、噴きだした。


 ――ああ、これはヤバイ。


 漠然とした意識。


 ただの直感。


 それでも明確すぎる死のイメージに、俺は震えることしかできなくて……


「なぜ言ってはいけないかわかりませんが、いい働きでした。あとはお任せください」


 サフさんが言う。


 言いながらゆっくりと、俺の前に歩みでて、


「《トパーズ・シフト》」


 全身が蒼く煌めいた。


 蒼海のごとき清純な輝きは、彼女の胸の前で凝縮し、新たな武器を形作る。


 弓矢だ。


 サフさんは空色の弓矢を手に取ると同時、静かに、流麗に引き絞り……


「《ショット》」


 ヒュッと、風を切る音。


 時間が停止したと感じるほど、きれいで落ちついた一撃。


 それはまっすぐバケモノへと飛んでいき、そのなかの真尋ごと貫いて……


「いやなにやってんすかサフさん!?」


 あんなきれいな立ち姿のくせしてノーコンなんすか!?


 どんだけポンコツっぷりを重ねるつもりですか!?


 慌てる俺をよそに、サフさんは淡々と言う。


「なに、と申されますと、隔離ですね」


「隔離?」


「はい。兆しは彼の家でも感じていたのですが、巧妙にカモフラージュされているせいで気づくのに遅れました。核は真尋さんのなかに潜んでいたんです」


「なッ!? じゃあまさか、あのときに!?」


 もしかしたら一番最初、アレにはじめて襲われたときに……


「心当たりがあるのですね」


「あ、すみませ……ん? あれ、なんで俺ふつうに話せてるんだ?」


「その説明はあとにしましょう。とりあえず、スールズに本気をださせ、真尋さんから意識をそらし、核を分離させるための隙をつくる。そのためにあなたを利用させていただきました」


「それも合理的ってヤツですか」


「はい。わたしでは真尋さんを盾にされかねないので」


 淡々としすぎて怖い。


 仕事のためならほんとになんでもしそうな勢いだ。


「じゃあ、俺の役目は終わりですか」


「残念ながらまだです。真尋さんを隔離したところでスールズは止まりません。いまは核をスールズの体内に戻し、討伐できる状態にしているところです。なので、私が戦闘しているあいだ、あなたには真尋さんの保護をお願いします」


 説明のあいだも目線はブレない。


 つねにバケモノを見据えている。


 それほどヤバイ相手なんだ。


「了解です」


 震えを無理やり押し込んで、俺はしっかりと頷いてみせる。


 彼女に心配をかけたくない。


 余計な意識を割かせたくない。


 それすらも見透かされているのか、サフさんは「気負いすぎないように」と釘を刺してきたけれど。


 それでもこれは俺の夢だ。


 俺の手で、俺自身のチカラで真尋を助けるのは、昔からの俺の夢。


 もしかしたら、サフさんには最初からこの景色がみえていたのかもしれない。


 わかってたけどとんでもない人だ。


「サフさんも死なないでくださいね」


「はい。核さえわかればあの程度は敵ではありませんので」


 真尋を貫いた矢は光輝き形を変え、その全身を護るように覆っている。


 アレが隔離なんだろう。


 それを確認したのか、サフさんが動く。


「《オパール・シフト》」


 青白い光がサフさんを包み込み、巨大な鎌が現れる。


 襲いくる触手を最小限の動きでかわし、斬り裂き、一気に本体へ接近する。


「はは。改めて次元の違いがわかるな」


 あっさり本体と斬りあいを演じるサフさんに、もはやあきれ笑いしか浮かばない。


 しかもそのまま本体にまでクリティカルヒットをかまし、


「雄太さん! お願いします!」


 なんて、真尋を引っ張りだして放り投げてくる。


 俺もいつかああなれるだろうか。


「……いや、そこまでは俺の仕事じゃないか」


 俺の役目は真尋を救うこと。


 弾丸さながらとんでもない速度で投げつけられた真尋を抱きとめ、


「おいおい俺のほうくんなって!」


 不利を悟ったのか、スールズがこちらに向かって跳んでくる。


 どうやら分裂ができたようで、サフさんはしばらく対処に追われそうだ。


「あー、ヤバイな。あっちのが足速ぇ」


 逃げようとするもあっさりまわり込まれ、両手の鎌を研ぐように打ち鳴らしてくる。


 どうする? 戦うか? 真尋を護りながら?


「そりゃあさすがに無理だよな~」


 いまの俺にそこまでのチカラはない。


 ならどうする? どう逃げる?


 時間はない。


 はやく考えろ。


 そのあいだにスールズが動く。


 一足で間合いを詰められる。


「チッ。しょうがねぇか」


 ここまで頑張っときゃあ、真尋も怒りはしねぇだろう。


 真尋を後ろに放り、俺は吠える。


「真尋にゃ指一本触れさせねぇ! かかってこいやァ!」


 小豆色のバットを正眼に構え……


 そのときには、バケモノは鎌を振り下ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る