おれらシンユーだし

「ゆーたくん、だいすきー!」


 子どもの頃の記憶だ。


 俺はいわゆるイケメンの部類にはいるそうで、よくそんなことを言われてた。


「おい、やめてやれよ。ゆうたがこまってるだろ」


「はぁ? まひろくんにはかんけいないでしょー」


「かんけいあるしー。おれらシンユーだしー。こまってたらたすけるんだしー」


 なんて、いつも真尋がやってきては女子と言いあいになっていたっけ。


 結局言い負かされて涙目になってたけど。


 でも、嬉しかった。


 だから「ありがとう」って言ったら、「ゆうただけモテてるのがムカつくからジャマしただけだし」なんてそっぽ向いていたけれど。


 それでも本当に困っていたから、もう一度ありがとうって伝えたり。


 それに照れくさそうに「おう」って返してもらうのも、なんだかたのしかったり。


 そういう日々を送っていたんだ。


 あのときまでは。


 それは、いつもと変わらない登校日。


 いつもと同じように女子に呼ばれ、いつもと同じように真尋が現れ、いつもと同じように言い負かされて、いつもと同じようにふたりで帰っていたときのこと。


「なぁ、ちょっとボーケンしてみねぇ?」


「ボーケン?」


「そ、ボーケン。となりのクラスのヤツが言ってたんだ。むこうの山のほうにすげぇ“あすれちっく”があるって」


「へぇ。いいよ。おもしろそう」


「よしきまり! しっかりついてこいよ!」


「うん!」


 このときはいつも、真尋が先頭にいた。


 引っ込み思案だった俺は、いつも真尋に引っ張られて、振り回されていた。


 でも、その背中がまぶしくて、憧れで、それでときどき、羨ましくて。


 なにもかもが、刺激的だった。


「おおすげぇ! なわがいっぱいある!」


「ほんとうだ! たくさんあそべそうだね!」


 はしゃぎまわって、転げまわって。


 ただただ真尋がくれる幸せを甘受するだけで。


 それが如実に現れたのが、この日のことだった。


「ん? なんだろう、あれ」


 森の奥。


 なにか、不思議なものを見つけた。


「どうしたゆうた?」


「まひろくん。あれ、なんだとおもう?」


「あれ? って、どれ?」


「どれって、ほら、あのくろいの」


「くろいの? んー……どれだろ? わかんないや」


「そ、そう」


「ゆうたの目がいいのかもな。あっちであそぼうぜ」


「う、うん……」


 そのとき逃げていればよかったのかもしれない。


 いや、どちらにしろ、結果は変わらなかったんだろう。


 俺が真尋と一緒にいる限り、これは、どうしようもないことだったんだから。


「うわ、もうこんなじかん! ママにおこられる!」


「ほんとだ! いそがなくちゃ!」


 夕暮れになって、俺らはあわてて帰り支度を始めた。


「ゆうた! はやくー!」


「まって! かばんがどっかいっちゃった!」


「えー? もう、しょうがないなぁゆうたは」


「ごめん……」


「いいよいいよ。こまってたらたすけるのがシンユーだからな」


「ありがとう……」


 へへ、と真尋は照れくさそうに笑い、一緒にカバンを探してくれて。


 どうしても見つからなくて、森のなかまで探しに行って。


 それで、出遭ってしまった。


 あの、バケモノに。


「うわ、なにあれ」


 森にはいってすぐだ。


 そこには、子どもの頭と同じくらいの大きさをした黒い塊がいた。


 けど、


「なにって?」


 真尋には、みえていなかった。


 だから、気のせいなのかもと思った。


 自分の目がおかしいんだろうと思ってしまった。


「ううん。なんでもない」


「そっか。にしてもみつかんねぇなー」


「そうだね……」


 黒い塊が気になりつつ、きっと幻覚なんだと言い聞かせて。


 そんな風に怯えるように歩いていると、真尋がググッと伸びをして言った。


「よし。こんだけさがしてダメなんだ。いっかいかえろう」


「え、かえるの?」


「ああ。ゆうたのママにてつだってもらおう。うちのママにもたのんでみる」


「でも、なくしたっていったら、ママ、なんていうか……」


「そんときはおれがごめんなさいしてやるよ。ボーケンしようっていったのおれだしさ」


 本当に、まぶしかった。


 自分にない考えをサラッとだせて。


 その考えをあっさり決断できて。


 責任だっていとわない。


 そんな真尋が憧れで。


 そうなれない自分が悔しくて。


 そして、心のどこかで思っていた。


 真尋のことが、妬ましいと。


 その気持ちが積もってしまったんだろう。


 溢れてしまったんだろう。


 黒い塊が、形を変えた。


 そして、叫ぶ。


 本能的な恐怖を煽るように不気味で、悲鳴のように心を掻き乱す。


 そんな耳障りな絶叫を撒き散らし、


「あああああああああああ!」


「まひろくん!?」


「なんだ、これ……!? あ、あたまが……!」


「まひろくん、しっかりしてよ!」


「ゆ、ゆう、た……たす、けて……」


「まひろ、くん……?」


 はじめてだった。


 真尋に助けてと言われたのは。


 でも、どうしていいかわからなかった。


 だから必死に考えて、最善で、最悪の方法を選んでしまったんだ。


「まっててまひろくん、だれかよんでくるから!」


 戦えばよかった。


 アレが俺の感情ならば、真尋を標的にしてるのならば、俺ならどうにかできたはずなのに。


 なのに、俺は逃げた。


 真尋を助けたい。


 ただその一心で、一目散に逃げだした。


 だれになんて言えばいいかもわからないまま、ただ全力で人をさがし――ボフッと、なにかにぶつかった。


 おそるおそる身体を離して見上げると……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る