第64話【超肝回】第十四章 アート(3/4)

「マサムネ様の、置き手紙ぞよ!」


 錆びた欠片かけらが置き手紙だって?


 聞くと、どうやら記録チップのようだ。サマイノは錆びていても読めるという。

 姫肌が読んで欲しいと頼んだ。


 ポンッ

 サマイノはその欠片を口へ放り込んだ。でも、飲み込まずに、口に含んだ感じだ。


「マナヒメ、ウールグーデ、ウォリメ、フクーク……」


 男の声が意味不明な言葉を口走った。サマイノがしゃべったのだが、聞こえた声は男だった。


 録音データを再生したようだったが、全く意味が分からない。


「サマイノ! なのです! 言葉が分からないのです。翻訳するのです」

 やはり、姫肌の故郷、ヒルヒ本星の言葉だったようだ。


「分かったぞよ。翻訳するぞよ。

 マナヒメ、この音声を聞いているということは、目が覚めて……」


 男の声ではない。サマイノの声である。でも、本人であるかのように抑揚よくようがあった。


 手紙は続く。

「サマイノも無事に復活したようだな。オレも無事だから心配無用だ。

 悪い宮司は懲らしめて追い出した。安心していいぞ。


 星渡りの本体が回復するには時間を要するから、空き家になったこの神社で待つといい。神社にあった食べ物も、境内の井戸水も毒性はなかったから、消毒せずに食べたり飲んだりしても問題ないぞ。


 あのな。それでな。この国には鳥居があちこちにあると聞いたんだ。種類も色々とあるらしい。


 だからな、オレは鳥居を見聞する旅に出ることにした!


 オレのアート魂を吹き込んだサマイノを、連れて行けないのが、心残りではあるが、鳥居の見聞に満足したら戻ってくるつもりだ。でも、気に入った鳥居があったら、その土地に長居してしまうかも知れない。


 よって、お前はオレの帰りを待つ必要はない。星渡りの本体が回復したら、1人で帰ってくれ。

 調整はオレしかできないが、サマイノが居れば問題ないはずだ。


 ただ、調整キーだけは残しておいてくれよ。それがないと、星渡りを呼べないからな。


 もし、オレを探したいなら、始めに決めた通り、『兄石』の名前を探せ。オレも『妹石』には気をつけるようにするよ。


 でも、どんな危険があるかも知れないから、お前は、すぐに帰った方がいいな。

 親父やお袋には、俺は、もう少しこの星に居ると伝えてくれ。


 じゃあな! 鳥居を堪能したら、帰って来るよ。


 愛しい妹、マナヒメへ。

 お前の兄、マサムネより。


 これで終わりぞよ」


 サマイノの声なのに、マサムネ本人がしゃべっているようだった。


 マサムネは神社を乗っ取ってから旅に出たらしい。星渡りはすぐに復活すると思っていたようだ。兄石と妹石の苗字は始めから決めていて、それが、典高の苗字になったと分かった。


 この後、どこへ行くとも言っていない。マサムネの消息は不明だ。子孫を残したことくらいしか推測できなかった。


 聞いた姫肌は、先祖の感慨に浸ったのか、涙を流している。


 フキアゲは目をつぶって聞いていた。もしかしたら、その時の記憶が残っているのかも知れない。


 だが、典高の母親が一番の反応を示した。

「おい! その欠片をママによこすのだ!」

 サマイノに詰め寄っている!


「ダメぞよ! これは、マサムネ様の手紙ぞよ! 誰にも渡さないぞよ!」


「そんなこと言うでないのだ! それは未知の欠片なのだ! 手に入れようのない研究材料なのだ! とっとと吐き出すのだ!」

 母親はサマイノ首を絞めてる!


 サマイノも怒ってる!

 こいつは雷神石をひっくり返すくらいの力持ちだ。反撃されたら危険だ。


 典高は慌てて母親をサマイノから引き離した。母親は子供のように駄々をこねたが、サマイノがその欠片に気付く前に、気付けなかった母親が悪いと、典高はメッの顔を見せて、たしなめた。


 すると、母親の矛先が変わった。

「うーん、ここは典ちゃんの顔を立てるのだ。でも、悪い宮司とは、よく言ったものなのだ! 今も悪い宮司がいるのだ!」


 母親は父親を指差した。

「ぼぉ、僕はぁ、悪い宮司じゃありませんよぉ」


「浮気する宮司は、悪い宮司なのだ!」


 意地悪く言う母親に、父親はなぜか余裕な顔。

「照乃さんがぁ、言っている浮気はぁ、僕が宮司になる前でしたぁ~、だからぁ、悪い宮司ではないのでしたぁ~」

 小バカにする。


「きーーーーーーっ! さっき撫でてやったのに、もう生意気を言ったのだ! でも、浮気は認めたのだ!」

「認めてないですよぉ~」

 夫婦喧嘩になりそうだ。


「母さん、やめて、終わらなくなるよ! 父さんもだよ!」

 今度は2人にメッの顔を見せる。


「分かりましたぁ」

「我慢するのだ」




「思い出したぞよ。わーがこの星に着いてすぐなのぞよ、夫婦喧嘩の雷に撃たれたぞよ。そのエネルギーを吸って、眠ってしまったぞよ」

 サマイノは、夫婦喧嘩? を見て思い出したようだ。


「風神雷神っす~~。夫婦じゃないっすよ~~」

 フキアゲは、なんか嬉しそうだ。


「でも、っす。その雷は、アラボシが落ちたっすよ」

 恐る恐る事実を明かした。


「なるほどなのじゃ、その雷がこのサマイノなる者の超伝導体回路に、永久電流として保存されておったのじゃな」


 典高の中にいるトドロキが気付いたようだ。


 聞いた典高も小さく納得。

「そっか! 結びついたよ! あの放電は、500年前の雷だったのか!」


 サマイノからの放電は、500年の時を越えて落ちた雷だったのだ。


「たぶん、そうっす。典高の言う通りっす」

 フキアゲは申し訳なさそうにしている。


 それにしても、サマイノは500年間も雷エネルギーを内包していたことになる。とんでもないテクノロジーだ。


 そのサマイノも申し訳なさそうに口を開く。

「ヒメハ様ぞよ! わーのエネルギーは、一緒に放出されたぞよ。もう、ほとんど残っていないぞよ。ヒルヒ本星へは戻れそうにないぞよ……」


 姫肌は爽やかな笑顔をサマイノへ返してやる。


「それでいいのです!


 初代マナヒメ様は故郷の星に帰りたかったと思うのです。その願いが500年も膨らみ続けてきたのです。


 だけど、その願いの中身は空っぽだったのです。


 つまり、願いはマナヒメ様の願いであって、あたし、姫肌の願いではなかったのです!

 ここにきて、やっとそれに気付いたのです。


 だから、もう、あたしはヒルヒ本星には帰らない、違うのです。ヒルヒ本星には行かないと決めたのです!」


 姫肌は、サマイノが眠っていた空白の時間に、未来に向けた生まれたばかりの時間を注ぎ込んだのだった。


【2538文字】


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る