第44話【超肝回】第十章 姫肌の願い(2/3)

 何かの願いが叶う直前、人は不安に陥ることがある。そんな姫肌の顔が、典高へと視線を向けた。


「兄様も一緒なのです! マサムネ兄様と一緒に帰るのも、母様の願いだったのです!」


 姫肌は典高を不安に巻き込んだ。




 典高の心は、モヤモヤしてならない。考える。


 姫肌は先祖の故郷である異星人の星へ帰ろうとしている。しかも自分をマサムネとして連れて行こうとしている。


 まあ、典高はマサムネじゃないし、典高本人もよその星なんて興味がないし、行くなんてことは有るわけがなかった。


 でも、姫肌は1人でも行くかも知れない。このまま行かせていいのだろうか?



 周囲の思いはどうだろう?

 典高の母親は、まあ、いいとして、父親は悲しむだろう。


 それに、クラスメイトたちも、その多くが行って欲しくないだろう、えっと、特に、鼻血を出しながらも快く接していた男子たちは……。


 街の人たちだって、ビキニ姿で街を歩く姫肌を受け入れていた。神社の巫女以上に親しみを持っていると感じていた。


 そして、典高自身も行かせたくない。


 一緒に登下校して邪気を捕獲したり、1つの食卓を囲んだり、一緒にテレビを見て笑ったり、一緒にテレビゲームをやったり、一緒に勉強したり宿題をしたり、一緒に寝たり、一緒に風呂に入ったり、……。


 おいおい、一緒に寝るのと、一緒に風呂は事故で、それぞれ1回だけだ!


 と、とにかく、ずっと妹と思って暮らしてきたのだ、実のところは妹じゃないみたいだけど……、とにかく、一緒の生活が楽しかったのだ。


 姫肌がいない日々なんて考えられない!




 別れたくないよ。




 典高は改めて姫肌を見る。


 眉毛が寂しそうな八の字、困っている形だ。額に汗も光っているし、頬もいつもより紅潮している。たまらなく不安そうだ。


 しかも、母親の悲願とか、本人にとっては最優先みたいに言っていたのに、巻き込むようにして典高を誘ってくる。大切な母親の願いを、1人では叶える自信がないように思えた。



 姫肌は迷っている。



 そう思うと、典高のモヤモヤは消えていき、自身の方針が固まった。


 姫肌の迷いを払拭してやれば、故郷に帰るなんて、やめるだろう。それなら、まず、典高が行かない意思を示し、姫肌自身が母親の帰りたい想いと向き合えるようにすればいい。




 典高は方針を実行する。


「俺は、マサムネじゃないし、よその星なんて行かないよ! それに、俺にとっては、帰るんじゃないよ。知らない星へ行くってことだよ。


 俺は知らない星なんて興味がないし、行きたくないよ!

 妹石さんだって、本当に行きたいの?」


 姫肌は自分の不安を埋めるために、典高に同行・同意を求めたのだ。行かないと言う典高に動揺してしまう。


「兄様はマサムネ兄様と同じだから一緒に帰るのです! それが、母様の願いなのです! ずっと、母様が言っていた願いなのです」


 亡き母にすがった。それは、死んだ人の願いである。

「でも、妹石さんの母親は、もういないじゃないか!」


「いなくても願いは受け継がれているのです。あたしが帰れば母様の願いが叶うのです!」

 姫肌は自分に言い聞かせているのかよう。かわいそうなくらいだ。




 母に頼るばかりの姫肌、細い糸にすがる姫肌、一人ぼっちになったかのようだ。


 一人ぼっち……、姫肌は1人地球に残った異星人である。いや正確には、その異星人と同じDNAを持った個体である。


 だから1人じゃない、500年続く代々の巫女が、同じDNAを持った先祖たちがいた。

 そう思ったところで、ふと、典高は気付いた。




「お母さんの願いって、さらにそのお母さんで、お婆さんの願いなんだろう? そんな風に、代々と続く願いなんだろう? それって、本当にお母さんの願いなの?」


「母様の願いは、元々は初代マナヒメ様の願い……と、聞いているのです」




 ――ここで、歴史通れきしつうの方への補足。初代の名前はメゴヒメではなく、マナヒメです。お間違いなく。歴史通でない方は、読み飛ばしても問題ありません。




「そりゃ、初代は帰りたかっただろうさ! 自分の故郷へ! でも、姫肌! 君は初代じゃない! その星は故郷じゃないんだよ!」


 典高は思い余って、姫肌と呼び捨ててしまう。そのくらいに気持ちを込めた。

 姫肌は初代じゃないと言われ、後ずさりするくらいにショック。


「で、でもなのです。母様も願ったことなのです」

 姫肌にはこれしかなかった。



 典高は姫肌の母親になって考えてみる。


 代々続く願いを自分の娘が果たす。そう、自分では願いを叶えられなかったんだ。


 悔しかったのだろうか?



 その時、典高は真実に触れた気がした。


「なあ、姫肌の母さんは、姫肌に願いを託せて、ホッとしてたんじゃないの? 自分がその星へ行くより、娘に願いを託せて嬉しかったんじゃないの?」


「母様が、わたしに願いを託せて嬉しかった……なのですか?」




 妹石姫肌は母親の死に際に聞いた言葉を思い出した。


「私の寿命はもうすぐ尽きるけど、故郷のヒルヒ本星へ帰るという願いを、姫肌に受け継いでもらえて良かったわ。娘が生まれて、大きくなって、お母様、いいえ、姫肌のお祖母様の願いを、娘の姫肌に託せて、


 とっても嬉しいの。


 心置きなく寿命を迎えられそうよ」

 母親は、姫肌の祖母からの願いを託せて嬉しいと言っていたのだ。


 もしかしたら、母親自身が祖母の願いを直接叶えるより、姫肌に願いを託した方が嬉しいと、言ったのではないだろうか?


 神社にある写真たちが、姫肌の心に翻ってきて、姫肌の周りをくるくると回る。


 母も祖母も曾祖母も曾曾祖母も、その前の祖母たちも、そして、もしかしたら、地球へ来た2代目の祖母から、初代マナヒメの願いを叶えるよりも、次の娘に願いを託す方が、嬉しいと思っていたのではないのか?


 そんな疑問が、姫肌の中で渦巻いてくる。



 合わせ鏡に映る自分の横顔。



 単為生殖で受け継がれた顔が過去へと続いている。一番遠くに見えた顔だけが、ニッと怪しく笑った気がした。


 ゾクッ!


 姫肌の背筋に寒気が走った。


 もはや、故郷に帰るなんて願いは、誰の願いでもない! そんな状況に、なっているのではないか?


 誰も住まない空き家を、理由も分からないまま、ただ受け継いでいたのではないか?

 むなしい風が吹き抜け、姫肌の価値観が足元から崩れていく。





 典高には、姫肌の顔が不安で押し潰されそうに見えた。

 ここで話しかけないと、変なループに入り込んでしまうと、感づいた。





 典高は、本質的なことを姫肌に問いかける。


「なあ、姫肌は、その星へ帰って、いったい何をしたいの?」





「えっ?」


 ガラガラ ガラガラ

 姫肌の想いが一気に壊れた!

 先祖代々、累々と築き上げた強固な城が、石垣が、山崩れように倒壊していく!




「か、帰ったあと! 故郷に帰ったあとなんて、考えたことなかったのです!」




 姫肌はガクンと膝を地につけた。見えない不安に向かって問いかける。


「母様! 姫肌は故郷で何をすればいいのでしょう? 誰かが待っているのですか? 何か使命があるのですか? ……ああ、もう答えはないのです……」


 ワナワナと震えながら、地面に座り込んでしまった。

 母親に一度も聞かなかったことだった。きっと母親も、その母親も聞かなかったことだろう。


 姫肌は未来に自分の姿を見つけられない。震えるばかりだ。


 典高が軽く姫肌の背中を押してやる。

「だから、姫肌が帰っても意味なんてないんだよ! 初代の願いだけが意味もなく続いちゃったってだけなんだって!」


 数秒の沈黙が包んだ。

 姫肌が感じる陽射しの温もりを、そよ風が優しくかき混ぜていった。



 姫肌の覚悟が決まる!



「あたしは、帰らないのです! 星渡りには乗らないのです!」





【3038文字】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る