第28話 第七章 ここでの日々(6/7)

 邪気は姫肌の肉体から抜け出て、非難したJCに取り憑いてしまったのである。


 通行人たちが寄ってくる。商店街なので人通りはそれなりにあった。男も女も集まってくる。


 近くの店の店主、そのお客、商品を売り込みに来た営業マン、宅配便のドライバー、通行人だったサラリーマン、買い物目的の主婦、下校途中の中高生たちなどである。さらに、お散歩中のお年寄り夫婦まで集まった。


 恥ずかしい思いをしないと、邪気はJCから出てこない。


 大勢の他人に見られながら脱いだり、脱いだ姿を見られたり、そんな相当にハズい思いが必要なのだ。


 だから、見てあげた方が邪気離脱の助けになる。そんな大義名分がこの街ではまかり通っていた。


 男にとっては目に栄養を与えるチャンスである。


 邪気に肉体を操られたJCは、大衆に囲まれた真ん中で脱ぎ始めてしまう。

 中学生のスレンダーボディが、白昼の商店街に降臨しようとしていた。


「イヤーーーーーーーーーーッ! どうして勝手に手が動くの? どうして、脱いじゃうの? ねーっ! ミクちゃん! 助けて! ワタシどうなっちゃったの?」


 脱ぎ脱ぎを進めながら、片割れの子、ミクちゃんに助けを求めた。

「恥ずかしい思いをしないと、終わらないの。我慢よ! ノッチ! ガンバッ!」


 ミクちゃんが、2つの拳を胸の前で握って、力を分けるてあげる。でも、ノッチには何も伝わらない。


「こんな所で脱ぐなんて! ヤダーーーーーーッ! 見ないでーーーーーーっ!」

 泣きながら脱ぐが、邪気が取り憑いている以上、周りの大人たちは何もできない。


 商店街のみんなが見ないようにすれば、下着も脱いでしまうし、さらにハズい気持ちが足りないと、全裸のまま男を追いかけて、男の服を脱がそうとするという。


 下着になったところで、済ますのがベストなのだ。


「兄様が見ているのです! 大勢集まったから、兄様くらい見なくても影響はないのです!」


 典高が堂々と見ているのに姫肌が気付いたのだ。


「えーと、でも、ハズいと思わないと、それ以上脱いじゃうだろう?」

 この街の一般的な見解を口にした。


「兄様はやっぱりスケベなのです!」

 姫肌は、ご機嫌斜め。


「見た方が人助けって、言ってたじゃないか!」

「兄様1人見なくても、大丈夫なのです! 他に、いっぱいいるから大丈夫なのです!」


 そう言って、姫肌は典高の頭を左右から両手で挟む。しっかりと挟んだまま、姫肌が典高の後ろへ、ぐるりと回った。典高は頭から順に無理やり回れ右を強いられる。


「イテテッ く、首がねじれる!」

 姫肌は案外と力が強い! 典高はノッチとミクちゃんに背中を向けてしまった。


 公然と見れるチャンスだったのにっ、と内心悔しがる典高だった。


「いーーーーやーーーーっ!」

「おおおーーーーーーーーーーっ!」


 ノッチの叫びに、見物人たちが盛り上がっている! けど、典高は見れない。目玉だけを後ろへ向けようとするが、そんなことはできるはずもない。なんとも、悔しい!


 スッ!

 そう思った時、目の前から姫肌の姿が消えた!


 典高が振り向くと、姫肌が両手で邪気を捕獲している。


 ノッチは脱いだ服を抱えて、地面で丸くなるしかない。きれいなスベスベした背中がピンク色に染まって痛々しい。恥ずかしさに顔を覆って声を押しつぶして泣いている。


 邪気を捕まえた姫肌は呪文を唱えた。

 ポンッ!

 邪気はソフトクリームになってしまった!


 当然コーンに載っている。色は白、バニラ味だ。店先で買ったばかりのように、しっとりとして美味しそう。


 バクッ! バリバリッ! ムシャムシャ!

 いつも通りの早食い!

 コーンが砕ける音を立てながら、姫肌は一気に食べた!


「くーーーーっ! おでこにくるのです! 邪気の捕獲は巫女代々の使命なのです。でも、ここだけは巫女の役得なのです」


 額を押さえて痛みが通り過ぎるのを、こらえて待っている。邪気であっても冷たさも感じるようだ。言った通り、使命とはいえ、嬉しそうだった。



 近くにある店の女性店員がシーツを持ってやって来た。マントのように、ノッチの身を隠す。


 チラリと見えたノッチの顔は涙でぐしょぐしょ、大口を開けて、わんわん泣きながら、ミクちゃんと一緒に、その店の奥へと消えていった。


 店はお客が出入りするから、公共の場所と言ってよく、邪気が出る。でも、店の奥は自宅のようなもので、邪気は出ないらしい。


 人だかりもなくなり、いつも通りの商店街が帰ってきた。


 そんな様子に典高は感心する。

「手際がいいな。店の人は慣れているのか? でも、あの子がかわいそうだったな」


 典高にはノッチがいたたまれない。

「そうでもないのです。きっと、傷は浅いのです」

 姫肌にはそう見えたのか? 典高は感覚のギャップを感じた。


「そうかなあ? 泣いて辛そうだったぞ!」

「恥ずかしいことになった事実は消えないのです。でも、気の持ちようで、傷は浅くなるのです」


 他人ひとごとっぽい! 脱いだ熱気の余韻を冷ますかのようだ。


「そうかも知れないけど、人それぞれだよ。心の傷は、残るんじゃないのかな」

「そんなことないのです。ほら、出てきたのです」


 店から2人組みのJCが出てきた。ノッチとミクちゃんである。しっかりと制服を着ている。ノッチは、もう泣いてないし、なぜか、明るい表情。


 ミクちゃんは心配している。

「ノッチ、大丈夫? 歩いて帰れそう?」


「もう! ミクちゃんったら! スカートがめくれたくらいで、大げさよ!」


 ノッチは公道で脱いだはずなのに、笑顔さえ見て取れる。それに、違うこと言っている。


「スカート? そ、そうね。ちょっとパンツを見られただけだったわね」

 ミクちゃんは『?マーク』を出しながらも、話を合わせていた。


【2267文字】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る