第四章 新居は神社

第11話【肝回】第四章 新居は神社(1/6)



   第四章 新居は神社




 キンコンカンコ~ン カンコンキンコ~ン カ~ン カ~ン カ~~ン



 終業のベルが鳴った。


 朝の騒ぎは長かったが、英語(表現)、数Ⅰ、英語(コミュニケーション)、現国、地理、生物と、1日分の初授業を、典高はなんとか乗り切った。



 騒ぎの中心人物、妹石姫肌は朝のままだった。放課後になった今も、ビキニ姿で教室にいる。途中で、制服に着替えるなんてことは、一度もなかった。


 学校の制服が群れるただ中に、紅1点ならぬ、ビキニ1点なのだ。しかも巨乳の豊満ボディである。ガチであり得ない。


 そんな典高の思いをよそに、姫肌は慣れているかのように、そのビキニ姿で普通にクラスメイトたちと接していた。


 クラスメイトたちも普通に接しようと、努力していた。

 というか、気をつけていた。


 姫肌に服装・姿に関する言葉を言ったら、邪気に取り憑かれてしまうと心配しているからだ。



 邪気に取り憑かれたら、女子は服を脱ぎ、男子は女子を襲う。



 しかし、クラスメイトたちの心配は言動に留まっていなかった。過剰に膨らんでいた。

 姫肌を無視しても邪気に取り憑かれるのではないか、普通に接しないと危ないのではないか、そんな必要以上に反応する風潮が生まれていることに、典高はこれまでの授業や休み時間から感じ取っていた。


 そのため、ビキニの姫肌に対して、誰もが制服を着ているかのごとく扱うという、不条理な光景が実現していた。



 とはいえ、姫肌の姿を意識して鼻血を出す者はいた。


 だから、教室の四隅に箱ティッシュが置いてある。典高の他にも実際に使っている男子が数人いたが、邪気を心配しているからか、彼らをからかう者は1人もいなかった。


 ビキニの姫肌を腫れ物扱いすることもなく、ティッシュを使った者も鼻水の処理と同じく扱われ、とにかく、ビキニがいる教室にもかかわらず至って普通だった。


 異様なクラスに入ったものだ。これが典高の率直な感想である。



 姫肌は、休み時間ごとに、典高にまとわりついてきた。


 巨乳のビキニだから、目のやり場に困るし、男子特有の肉体的部分に血液が集中しないように我慢するのが、典高にはつらかった。


 やっと、就業のベルが鳴り放課後となったのだ。これで姫肌から解放されると思ったが、典高には不安はあった。




「兄様! なのです」


 案の定、姫肌の声が後ろから聞こえた。


 終業のベルが鳴ったから、一緒に帰ろうとか言うんだろう? と、不安が的中したと思った典高は、青空を見上げたい気持ちになった。


 でも、まあ、開放はまだ早いのかと諦めて、振り向いた。



 グッ ヤ、ヤバい!



 姫肌は相変わらずのビキニであるのだが、ショルダーバッグをたすき掛けだった。


 胸の谷間に肩紐が通っている。

 学校指定の通学用バッグは紐が太めなので、柔らかい2つの山が左右に分かれて苦しそうだ。


 エロい! ビキニにバッグってこんなにエロいモノなのか? このままでは、他のクラスメイトが、ティッシュの箱を持ってくる事態となりそうだ。



 典高は古寺を思い浮かべて、平常心を取り戻そうとする。姫肌は巫女と言っているので神社は控えた。もし、思い浮かべたら、神社の前にビキニが立っているシーンが、生まれてしまいそうだ。だから古寺なのだ。


 ゴーンと鐘の音、線香の香り、苔むした庭園、静かに座る仏像、心も静まっていく。

 ひとまず治まった。



 改まって姫肌を見ると、顔がちょっと困っていた。はて?

「どうかしたの?」



「邪気の気配がするのです」

 キシンッ!

 教室内が一時停止! 空気がこおりつく。



 帰り支度やら、仮入部の部活へ行く準備やらをする、クラスメイトたち全員が、動きをピタリと止めた! 誰だって邪気には関わりたくない。多くの視線が、さりげなく姫肌に集中する!


 典高はそんな空気を察して、みんなの代わりに聞いてみる。

「妹石さん、また、邪気が近くに来たの?」


「違うのです。遠くで気配がするのです。気になるから行ってみたいのです。だから、帰りは兄様とご一緒できないのです」

 姫肌は残念そうに目を落としてる。やっぱり途中まで一緒に帰る気でいたようだ。



 ざわざわ

 凍りついていた空気は一瞬にして融けた。クラスメイトたちはホッとして、一時停止が解除された。平時の空気に戻ったのだった。



 典高も安心して、姫肌の背中を押してやる。

「俺は、別に気にしてないよ。行ってきていいよ」


「よかったのです。なら、ごめんなさいなのです。先に行くのです。さよなら、なのです」

 姫肌は、小遣いをもらった子供のように嬉しそうに微笑むと、チョコンと頭を下げた。


「ああ、さよなら」

 典高の声を聞くや、足早に教室から出て行った。




 姫肌を見送った典高も帰ろうとするが、1つ懸念があった。



 帰るべき新居へおもむくのは、今が初めてなのである。

 新居が決まった後も、一度も見に行ったことがなかった。


 今朝は旧居から学校へ直行したのだ。

 布団などは先に新居へ送っていたので、今朝は寝袋で眼を覚ました。寝袋も含め残っていた物を箱に詰めしてコンビニから送ってから、通学バッグ1つを持って、始発の電車に乗り遠距離登校をやってのけたのだった。


 なので、住所は知っていたが、新居は画像すら見たことがなかった。

 新居の手がかりは、母親が描いた適当な地図だけ、歩いて学校に通える距離と言っていた。



 典高は校門を出ると、地図が書いてある紙切れをポケットから取り出した。



 実を言うと、典高はスマホや携帯を持っていない。


 今時スマホは常識だろうに、典高の母親は古めかしい考えを持っているのか、所持を許してくれなかった。


 どうやらスマホと聞くと、ゲームとエロサイトしか思い浮かばないらしく、知らない所で息子が、そのようないかがわしいものを扱っていると思うと、我慢ならないようだった。


 その割には、古いノートPCを息子に与えている。もちろん、チャイルドロックがかかっているし、持ち出し禁止である。


 母1人子1人のために旧居は狭く、目を光らせられると母親は思ったようだった。

 家に母親がいない時間もある訳だから、スマホも一緒と、典高が力説したのであるが、そもそもスマホは外で使うものと、母親は聞き入れなかったのだ。



 そんな今、スマホがあれば、地図とか見れて、ナビもできて、どんなに便利だろうか? そう思いながら、典高は母親からもらった地図を頼りに学校を後にした。


 その地図は、分りやすいってほどではなかったが、迷いもしなかった。


 だいたい20分くらい歩いて、地図上の8割ほど進み、新居への道が別れる丁字路まで来たところで、典高の足が思わず止まった。


 いや、止まらざるを得なかった。




「こ、ここって、……」

 木製の赤い鳥居が、新居への道をまたいで立っていたのである。


【2681文字】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る