16P目

断片的な記憶を記す。


僕は佳純の遺体をこの目で見た。

左目だけが半開きで、右目の下の頰は深く凹んでいた。血が出ていないが新しい刺し傷がある事から、思いっきりナイフか何かで刺されたのだろうと思った。手にも足にもいくつも切り傷や刺し傷があって、左肩と首は切り傷を境に少しズレていた。僕は本当に冷静に佳純の死体を眺めていた。確か誰かと話したような気がするが、ほとんど覚えていない。

佳純のお母さんとは、会話した記憶がある。確か、ご愁傷様ですとか、お互い頑張りましょうとか、大丈夫ですかとか、そんな事を話した気がする。

僕と佳純のお母さんは、犯人について話された。快楽殺人者だと。



数日後だったと思う。僕は部屋にある佳純の荷物を整理していた。ワンルームの小さなアパートには、佳純との大きな思い出があった。部屋の隅っこに置いてあるボストンバッグには、化粧品とか財布とか、佳純の着替えとかいろいろ入ってた。僕の洗濯物と同じ柔軟剤の匂い。確かに佳純は僕と生活していた。佳純の着替えを畳んでいる間、僕はそんな事を考えて、すごく悲しくなって涙が出た。その時にようやくしっかり理解出来たんだと思う。佳純は僕の彼女で、僕は佳純の彼氏だって。

佳純のボストンバッグから、木製の箱が見つかった。その箱には南京錠が二つ付いていた。箱の裏にはシールが貼ってあって


『ヒント!佳純と光一くんよりも唯一幸せな二人』


と書いてあった。ヒントとはおそらく、この箱の南京錠のナンバーについての事だろうと予想がついた。しかし、僕と佳純よりも幸せな二人についてはしばらく分からなかった。寝っ転がってぼーっと箱を眺めた。答えが分かったのはほんの10分弱くらい経った時の事だった。


【807】【664】


二つの南京錠は開いて、中からまた木箱が出てきた。付いている南京錠は今度は4桁で、またも裏側にはシールが貼ってあり


『ヒント!始まりの日』


と書いてあった。僕は佳純と付き合った4月5日の番号を入れた。


【0405】


しかし南京錠は開かなくて、僕はケータイを開いて佳純と初めて連絡を取った掲示板を開いた。初めて僕と佳純が話した日、それは1月7日だった。


【0107】


南京錠は開いて木箱を開けた。またも木箱があったが、今度は二つ折りの手紙も入っていた。手紙には


『指令その1!大きい箱から順に並べよ!』


と書いてあった。


「これまだ続くのか…」


僕は少し笑って、南京錠がついた箱の裏を見た。


『ヒント!ちゅーした日!』


僕は当然覚えていた。両者同意でキスしたのは、半年記念の次に会った土曜日のデートの日。10月9日の事だ。


【1009】


南京錠が開いて箱を開けると、中には箱に収まるサイズの木の板が3枚と、ガチャガチャとかでありそうな小さなライト、そして二つ折りの手紙があった。手紙には


『指令その2!この箱を開けたら部屋を薄暗くする事!安心しなさい光一くん!この箱の中にある箱には、鍵は付いてないからすぐ開くよ!』


と書いてあった。箱は入ってないし、意味がわからなかったが、とりあえず部屋のカーテンを閉めて薄暗くした。木の板には何も書いてなくて、僕はまったくわけがわからなかった。それを見つけたのはたまたまだが、多分誰でもたどり着くだろう。ただなんとなく、僕はライトで木の箱を照らした。箱の蓋の裏、箱の底、箱の正面で文字が光った。



『た ん じょ』

『お め で』

『光 一 く』



あぁ、そうだ、僕はもうすぐ誕生日だ。そんな事を考えて、どうしようもなく泣いた。声を出して枕に顔を埋めた。多分箱はもう二つあって、僕へのメッセージが完成するのだろう。入っていた木の板は、佳純が箱を手作りで作っていた証拠だ。僕がバイトでいない間、一生懸命作っていたのだ。冷たいものが触れないから、外を出歩くのも大変だろうに、一人で買いに行ったりしたのだろう。僕の誕生日のために、いろいろと準備していたのだろう。


僕は本当に佳純に愛されていたんだと、強く強く実感した。


それから僕はバイトをばっくれて、ずっと部屋でゴロゴロと過ごしていた。外に出るのは、たまにコンビニでご飯を買う時くらいだった。とてつもない虚無感というか、何かをしようという気にならなかった。




つい先週の事だ。僕がこの本を記そうと思ったのは。先週、僕は佳純のバッグをなんとなくまた漁った。佳純のバッグの中には日記があった。見てどうにかなるものでもないが、僕は何が書いているのか気になって、日記を開いてみた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る