応援コメント

第200話 ありがとうございました」への応援コメント

  • こんばんは。わ!まだこんな時間なのは久々です!

    まずは、遅ればせながら、完結おめでとうございます。お疲れさまでした。

    わたしが聖書について知っていることといえば、世界でいちばん売れた本ということと、あとは、ホテルにも置いてあったなぁということくらいです。
    中を開いて見たこともなかったので、勝手に想像で、聖書には『〇〇をしなさい』とか『△△をしてはいけません』みたいなことが、ずらりと書かれているのだと思っていました。

    それぞれ、その人の一生が神様とどうかかわったか、それによって周りの人々や国がどうなったかをまとめた“〇〇記”などのようなものに感じました。
    ぜんぜん内容を知らなかったわたしは、聖書ってこんな本だったのかと驚きました。

    ハナスさんの才能や努力により、こんなわたしのようなポンコツでもわかるように親しみやすく書いてくださったおかげで、最後まで楽しく拝読できました。

    ・・・ただ、カタカナ能力がとてつもなく低いので、『これをやったのは、えっと・・・ヒ? エ? さっきの人、ヨ、ヨ、ヨ・・・ヨ? 誰??』になります(ToT)/~~~

    毎話、拝読しおえて、ほかの方が書かれたコメントも拝見いたしますと、みなさんよくご存じで博識でいらっしゃるので、『あ・・・あかん、これは、わたしアホすぎる・・・』となっておりました。がんばれー、わたし。

    そうそう、いちばん印象に残ったのは――

    エレミヤですね。
    (名前がわからなくなって、戻って確認しました笑。最後にヤがつく人が何人かいて、それだけで???となっておりました( *´艸`))
    やっぱりね、あまりにもかわいそうで・・・。

    それと、丸呑みヨナです。(確認済み)

    あとは・・・どうしても“ラブシャケ”♡(ジャケ買いじゃなくて、名前買い笑)(こちらはなぜか完璧✨忘れられません)


    最後に改めて、
    この御作を執筆なさるにあたり、苦楽さまざまな思いをされたと存じます。
    その結果、堂々二百話の素晴らしい大作が完成!
    そしてわたしは、その御作を楽しく(簡単に苦労せず・・・なんか申し訳ない)拝読できました。
    ありがとうございました。

    余韻を堪能したあと、また次どこかお邪魔いたします♪

    作者からの返信

    千千様。

    おはようございます。
    コメントを頂いたこと、昨夜から存じてましたが、最後の数行に泣きそうで……。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    聖書に何が書かれているか、ほとんどの方が千千様と同じイメージだと思います。
    あとは結婚式で聞くか、アメリカ大統領の就任時、手を当てて誓うくらいの書物です。
    「愛」を説いているって思いますね。

    ところがどっこい、聞いてないよ〜の戦争もの。ホラー、異世界、サスペンス。
    面白いんですよ。歴史も学べるし、詩は勉強になるし……。

    ふふ、ラブシャケは人気ですね。
    もしかしたら、一番人間らしいかもしれないですね。
    千千様はエレミヤですか。エレミヤも人気です。母性本能が疼きます。
    教えて頂きありがとうございます。

    自分のモヤモヤを昇華するために書いたギャグ風解説を最後までお読みいただき、さらにコメントと過分の星もありがとうございます♪
    とても励みになり嬉しく思います。
    楽しんで頂けて、本当に感謝しております。
    労いの言葉も、痛みいります。

    千千様、ほんとお優しい方。
    いま、メンタル(宗教疲れによる)を正常化するため他サイトでギャグばかり書いてます。
    カクヨムにはあまり出没しませんが、今後とも宜しくお願い致します。

    フォロワー様の新作通知が来ない設定になっています。更新、新作公開に気づかず、遅れて伺うこともありますが、その時はよろしくお願いします🙇
    本当にありがとうございました。
    感謝を込めて。星都ハナス✨

  • 完結お疲れ様でした。
    実は聖書って全く読んだことがなかったので、想像していたのと全然違ったのでビックリです。
    良い事ばかり書いてるわけではない(というか悪い事、困難の方が多い)のと、仏教と違ってめちゃくちゃ現世にフォーカスしているのだな、という印象です。もちろん一部なのでしょうけど、今の小説の流行のようにキャラクターにフォーカスするというのはわかりやすかったです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    叶さま。

    最後までお付き合い頂き、本当に本当にありがとうございましたm(__)m

    聖書は日本人には馴染みがないと思われるかもしれませんが、絵本でちょこちょこ見てるものですね。

    『悪人正機説的』調べました。
    親鸞の教えなのですね。そう考えるとイエスの教えにも通じるかもしれません。

    無神論者、仏教徒の方、色んな考え方で目を通してもらえるように、人物にフォーカスしました。恋愛感情よりもネタを探してもらえたらいいなって思います。

    人間の本質は変わらないので……。

    叶さま、労いのお言葉と過分の星まで頂き、感謝しております。読了、本当にありがとうございました😊

    感謝を込めて 星都ハナス。ペコリ

  • わーーー読み終わってしまった……!
    すごく面白かったです!
    こんなにも聖書が分かりやすく面白く解説されているなんて、本当にすごいと思います。
    私などほぼ無宗教みたいな感じで適当に生きていますが、それでも胸に届く教えやエピソードがいくつもありました。
    また引き続き、2にもお邪魔させていただこうと思います。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後までお付き合い頂き感謝でございます。

    私、仏教徒からのクリスチャンです。笑
    聖書を身近に感じて頂けて嬉しいです。
    そんなに難しい本ではなく、生活に役立つ言葉もあって役に立ちます。

    文字通りダビデに恋して、書き始めましたが、全ての登場人物にお付き合い下さり、感激してます。

    もう、レビューまで頂いて励まされました。資料を読み込んで、面白いおかしく書くのは孤独な作業だったので、楽しんで頂けて報われました。ありがとうございます。
    すずめさまの推しがヨナとパウロなんですね。人間味あふれて、喜怒哀楽があって、それでいて忠実な所でしょうか。

    2の方はもっとメジャーな人物を扱っていますが、1よりかなり砕けています。
    また笑って頂けたら幸いです。

    すずめさま、本当にいつもありがとうございます(o^^o)
    感謝を込めて 星都ハナス⭐️m(__)m

  • こんにちは。
    全200話、読み応えのある聖書解説をありがとうございました!
    久しぶりに聖書に触れ直して、思い出したこと、新たに気づいたことがたくさんありました。なにより、聖書がこんなに楽しいと教えていただいたことに感謝します。
    また2の方にもお邪魔させていただきますね。

    作者からの返信

    久里様、全てお読み頂きありがとうございます。
    ラストのパウロ編は特に、一話に何時間もかかってしまいました。偏らないように心がけ資料を色々読んで……。

    労いのお言葉に救われました。ありがとうございます。
    読んで下さる方が『聖書』そのものに関心を持ち、手にとってくれたらいいなというクリスチャン目線で始めた「ダビデに恋して』ですが、皆様のコメントから教えて頂く事も多く、私自身が勉強になりました。

    2はですね、もっとお下品です。
    久里様のお目汚しになるかもしれません。
    聖書のイメージが悪くなりそうでしたら、ストップして下さいませ。

    過分の星まで⭐️ありがとうございました。感謝を込めて  星都ハナスm(__)m

  • お疲れ様でした! ラストのパウロの人生は凄く読み応えがありました。
    私はマタイがお気に入りです。福音書で最初に出てくるからか4つの中では昔から好きで。彼について理解を深める機会になりました。
    分かりやすい語り口で、時々笑えて勉強になるお話、ありがとうございました☆

    作者からの返信

    橋本様、ずっとお読み頂き、応援コメント、お星様もありがとうございます。

    橋本様はマタイ伝ですか。旧約と新約の橋渡しでとても大切ですね。それで系図から始まりますね。
    マタイは職業に忠実なところがイエスに愛されて弟子になりましたね。

    長い長い作品でしたが、お付き合い頂き嬉しく思います。
    感謝を込めて  星都ハナス⭐️

  • ハナスさま、こんにちは。
    遅ればせながら、読後の気持ちを素直に表現させていただきました。
    不適切な表現がございましたら修正しますので、ご遠慮なく教えてくださいませ。
    ハナスさまの大好きなダビデ❤ 彼をはじめとした聖書の登場人物たちの意外な一面が垣間見える導きの書でございました。ハナスさまの哀歌の印象が綺麗で繊細だったエレミヤ、個人的に好きです。
    「温和な答えは激しい怒りを遠ざけ、痛みを生じさせる言葉は怒りを引き起こす」
    「喜びに満ちた心は治療薬として良く効き、打ちひしがれた霊は骨を枯らす」
    など、箴言も沢山ありました。
    途中、読み間違うこともあり失礼しましたのに、優しく教えてくださったハナスさまに、心より感謝……読ませていただけて良かったです。「ダビデに恋して2」も期待しています!!

    追伸:私事で恐縮ですが、近日、過去作の大半を非公開に致します。それにともない、ハナスさまのレビュー数やコメント数が動くかと思うのですが、削除や退会による変動ではございませんから、ご安心ください。ハナスさま、お祭り騒ぎに参加なさいますか? 私は新作で参加してみようかしらと考えているのです。そう、せっかく十万字以上、書いたことだし、楽しんでみたいなぁと❤ 一緒に楽しめたら素敵ですね。未読のワタルさん、気になっています。よろしくお願いします!(^^)!

    作者からの返信

    ひいな様、こんばんは。

    今、帰宅して通知メールを見て……とても嬉しくて仕事の疲れが吹き飛びました!ありがとうございます♡

    もう、もったいないレビューに感謝しております。私より「ダビデに恋して」の事がお分かりになって……感動致しました。そうなんです、イエスの家系につながる人物が登場していましたね。ソーシャルディスタンス、まさにそんなインタビュー形式でした。

    ひいな様はエレミヤ編が印象に残られたんですね。とても心の優しい、けれど燃えるような信念を持った人、文才もあり、きっとひいな様がインタビューされたら話が尽きない事でしょう。

     箴言も覚えていて下さり嬉しいです。あげて下さった二つは特に、人間関係を順調に、円滑にすると思います。ひいな様、すでに当てはめて生活されていると思いますが(*´∇`*)

     ダビデに恋して2、頑張ります。

     ひいな様、お忙し中、新作を書いておられたんですね。私は一度も参加したことがなかったのですが、ワタルが気づいたら10万字超えていたので、賑やかしに初参加してみようかなと思っています。私の場合は参加する事に意義がある程度です。

     はい、一緒に楽しみましょう。

    ひいな様の新作楽しみです。ワクドキ❤️

    ひいな様、レビューという宝を大切にします。いつも頂くばかりで心苦しいのですがありがとうございます。

    感謝と愛を込めて  星都ハナス⭐️

  • 200話完結、本当にお疲れ様でした!
    原典のあるものは資料に当たり直さなければならないことを考えると、その労力は想像を絶します。

    自分自身、聖書に触れるのは20年ぶりくらいでしたが、子供の時の記憶というのは恐ろしいもので、覚えている事がかなり多く「やはり自分はこれに基づいて育てられたのだなぁ」と再確認しました。

    聖書自体に対しては純粋に物語としてフラットに見ることが出来たように思います。
    宗教とそれを強制する人間に対しては、未だそうではありませんが。

    ともかく、自分のルーツを見つめ直す良いきっかけになったことは間違いありません!どうもありがとうございました。

    作者からの返信

    全話お読み下さりこちらこそありがとうございます。m(__)m
    情報がかたよらないように、多くの資料を調べ、一話書くのに三時間から五時間費やしました。笑
    労いの優しいお言葉に感謝致します。

    おふざけで書いた人物、真面目に書いた人物、色々ありましたが、聖書の中にはお宝いっぱいが伝わって頂けたようで嬉しいです。読んでくださる方、一人一人によって得る者が違うというのが聖書の魅力だと思います。

    やはり聖書をベースに宗教は押し付けるものではありませんね。信仰を持ったらそれでいいし、持たなければまたそれでいいのだと思います。

    きんちゃん様にとって「聖書」がルーツなんですね。人間関係や家庭を温和に平和に保つ時は、役立つと思います。

    お付き合い下さり本当に嬉しかったです。心強くも感じました。私はまだ闘い続けますが(>人<;)

    心のバランスを保つため、「ダビデに恋して2」に挑戦します。アブラハムやノア、モーセを取り上げたいと思います。いつになるか分かりませんが、またご意見下さると嬉しいです。

    感謝を込めて  星都ハナス

  • 振り返れば全200話、すごいですね。こちらも読み終わった達成感が清々しいです。聖書とひとくくりに言ってもどの登場人物も個性があるしそれぞれの違った人生があるし、そういうことを楽しく教えて頂けて有難いです。個人的にはこの作品自体を救いの書のように捉えていたところもあります。白状すればちょっと気持ちが辛いときに何か教えてもらえるのではないかと思って読んでいたこともありました。初心者のコメントに丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。
    本当に読んでよかったです。

    作者からの返信

    200話全てお読み下さりありがとうございました。

    長かったでしょう。毎回丁寧なコメント励まされていました。素敵な感想、正直な疑問にこちらが勉強させて頂きました。感謝しております。

    また心のこもったレビューに感激しています。
    おっしゃる通り一話書くのに五時間から十時間資料を調べて要点をまとめる作業は孤独でした。(がもぐら体質ですから楽しみながらやりました)
    そこを汲み取って下さり、書いてよかったと思います。
    いつも頂くばかりで……ありがとうございます。m(__)m

    気持ちが辛い時にお越しくださったのですね。もったいないお言葉、嬉しいです。文豪たちの小説や詩も癒されますが、神に仕えた人々の信念や勇気、生き方から影響を受けたのかしら。無神論者や他の宗教の人でも聖書の言葉に癒されるそうです。文中にも書いたかもしれませんが、「神の言葉は生きていて、力を及ぼし、どんな両刃の剣よりも鋭く、人の外面と内面、骨と骨髄を分けるほど深く刺し通して、心の中にある考えや願いを明らかにする事が出来るのです」というパウロの言葉があります。自己吟味できますね。

    柊さんも、モーパッサンの作品の良さを伝えて下さる時、同じ行程かなと思います。私は独断と偏見入れてますが、読者様の意見を聞くのって楽しいですよね。
    残念なのは退会された方のコメントがごっそり消えてしまった事です。( ; ; )私にとって宝でしたもの。

    でも、またこうして柊さんのコメントが宝となって嬉しいです。ありがとうございます。
    感謝と愛を込めて   星都ハナス(*´∇`*)


  • 編集済

    200話あっという間でした。聖書は写本によって長い時代引き継がれてきました。もしかしたら星都ハナス様のような方が過去にもいて、こうして聖書を書いていたかもしれませんね。ローマ時代をはじめ、多くの時代、多くの場所で聖書は禁書とされ、迫害されてきました。そして平和な時代に遠くエデンやイスラエルから離れたこの日本で聖書を知ることが出来るというのは感慨深いです。
    聖書は難しくまた異国の書なのでこうして日本人に分かりやすく説明、解説していただいてとても感謝の気持ちでいっぱいです。
    また、偏らないようにということで沢山の資料を調べ、費やした時間と思考の苦労にもお疲れさまという言葉を贈ります。
    まだまだ読みたい気分ですが、切りも良いですのでここまで書いてくださったことに感謝します。(小声で、外伝を書いてもいいのですよ)

    作者からの返信

    最後までお読み下さり、本当にありがとうございます。たくさんの応援、コメント、素敵なレビューまで頂き感謝を申し上げます。m(__)m

    おっしゃる通り、遠い異国の地で書かれた聖書が日本にまで到達するのは、長い歴史があったと思います。

    聖書の写本、翻訳、印刷に関わった多くの人が、命をかけて守り抜いた聖書。

    この書物は、人の生活を豊かにするだけでなく、神を信じる人の信仰を強めたり、預言を信じる人の希望を強めるものだと思いました。

    歴史書として読んでくださる人もいますし、ドラマとして捉える方もいます。

    宗教に関係なく伝えたかったので、労いの言葉、嬉しいです。ありがとうございます。
    まだまだ有名な登場人物がいますが、一旦お休みしました。

    外伝といえば、カクヨム内に書いておられる方もいますね。とても刺激を受けてヨムしております。私にはそういう筆力がないので……。

    励みになりました。元気を頂きました。
    ありがとうございました。ペコリ
    愛と感謝を込めて  星都ハナス☆

  • ほへ~。
    終わっちゃった。。。。

    ハナスさんお疲れ様でしたm(_ _)m

    私は今まで聖書の存在は知っていましたが読んだことはありませんでした。
    でもハナスさんが書いた『ダビデに恋して』で少しだけ聖書の内容に触れることが出来ました。

    私なりの解釈ですが、聖書に書かれている話しを教訓にして日々の生活を豊かにしなさいって事なのかなって感じました。
    そしてなかなか神さんって腹黒くて人をやたらと試したがるなぁって思ったのと、やたらと大量殺戮しすぎ!!
    ハナスさんが言葉を選んで書いてくれているんだろうけど、それでも読み進めていて気持ち悪くなりました(;´Д`)

    だからと言って自分がイヤな気持ちになるからって目を逸らしてしまうと、考える事を止めてしまう事になるので
    考える切っ掛けを作ってくれたハナスさんに感謝しながら、よりこは何とか最後まで読むことが出来ました(`・ω・´)ゞビシッ

    全てはハナスさんが面白おかしくお話しを執筆してくれたからだと思います。
    本当にお疲れ様でした、そして ありがとうございましたm(_ _)m


    >お付き合い下さいました皆さまは、誰が一番印象に残ったでしょうか?
    う~ん。。。。
    私はやっぱり800人とエッチしまくった超絶倫ソロモン爺さんかなぁ(*゚▽゚*)


    作者からの返信

    よりこ☆様がラストお読み下さっている間、私菊地様の作品のよりこ☆様のコメント見てきましたよ。(^-^)

    本当によく勉強されていて……読めない漢字を検索し覚えておられるのに少しうるっとしました。
    なんてかわいいんだろうと。(^-^)

    聖書も深いですが、おっしゃる通り不快になる記述もあるので、時々辛かったでしょうね。
    神様なんかいないって思うかもしれません。けど、世界のベストセラーです。何か生活にお役立てください。

    こんなおふざけの作品で、聖書を知る事になり、ごめんなさいね。
    本屋さんに真面目な聖書がありますので、また興味あれば覗いて見てください。

    よりこ☆様と出会えて楽しい時を過ごすことが出来ました。(*^O^*)
    本当にありがとうございます。
    また伺いますね。(*^o^)/\(^-^*)
    ☆繋がりのお友達です。ハナスより❤

  • 堂々完結!
    おめでとうございました🎉

    ハナスさんが恋する聖書の偉人は、みんなとってもイケメンで(中身が)、人類のお手本となってほしい立派な人物ばかりでした。
    ハナスさん、とっても見る目があります♡

    物語はもちろん、ハナスさんの知らんけどや一発ギャグ、時空を超えたインタビュー、章ごとの詩形式のラブレターなどなど、内容盛りだくさんで、最後まで飽きずに読み進めることができました!

    また聖書に触れる機会を作ってくださったこと、心から感謝です。
    また、別の御作品でハナスさんの優しい文章に触れる時間を楽しみにしています。
    200話に渡る長期連載、お疲れ様でした♡

    ハナスさん恋する人物はみんな印象深かったけど、いまだにラブシャケが忘れられない私はきっと食い意地はりすぎなんだと思います(^_^;)

    作者からの返信

    黒須様、オール読み切りありがとうございます。
    労いの言葉にも感謝しております。

    素敵なレビューも頂きましたね。本当に嬉しかったです。ペコリ

    聖書って宗教に関係なく楽しまなくてはもったいない書物だと思います。
    信仰は人それぞれなので、皆さまが共通して持っている、憧れや恋心に訴えてみました。
    黒須様のコメントも読み返していますよ。挫折しそうな時も励まされて、書き続ける力になりました。
    ありがとうございました。(o^-^o)

    ラブシャケが印象に残っていますか。
    彼はインテリヤクザのように頭が切れて、行動力もありましたね。
    フムフム、黒須様のタイプは頭の切れる人なんですね。
    梅干し、明太子もいいですね。おにぎりの話ではない。失礼致しました。

    黒須様、私の作品はほとんど読んで下さったと思います。お星様もありがとうございました。

    黒須様の作品の更新を楽しみにお待ちしております。
    感謝を込めて   星都ハナス☆

  • おー、ついに完結ですか。お疲れ様です!
    聖書初心者にも面白おかしく学べる、誰にでも推薦したいものでした!

    作者からの返信

    坂井様、ウケる度にコメント頂き、とても励まされました。
    後半、真面目になってしまい、ウケる所がなくて……ごめんなさい。

    もったいないお言葉ありがとうございます。
    お付き合い下さりありがとうございました。ペコリ

  • いつの間にか200話だったんですね。
    なんか無限に連載が続くものかと思っていました。

    本当に勉強になりました。
    連載、お疲れさまでした!

    作者からの返信

    まだまだ続けようかしらと思いましたが、パウロを書いたらそれ以上、熱意を持ってお伝えする人がいないなと思ってしまいました。笑

    ダビデが大好きで始めましたが、こんなに魅力的な登場人物がいたんだと、お読みくださる方に感謝しながらの執筆です。

    武道に通じる波里様は、サムソンどうでしたか?強いだけではダメですね。

    たくさんのお星様と素敵なレビュー、ありがとうございます。とても嬉しいです。
    お付き合い下さりありがとうございました。ペコリ。

  • あぁぁ、終わってしまった……。
    いつかこの日がくるとは思っていましたが、いざ来てしまうと寂しすぎて。
    ずっとずっと聖書を語り続けて欲しかったです。
    ヨハネも読みたかった……と言ってはいけませんね。
    たくさんわたしの我がままをきいてくださり、心より感謝申し上げますー!
    ちょうど200話、区切りも良いですし、完結おめでとうございました!
    花火打ち上げたい気分ですっ!ヽ(^。^)ノ

    作者からの返信

    丁度、200話で終わる事にしました。
    書き始めはダビデだけの予定でしたが、次から次へと書きたくなりましたのも、サクヤ様をはじめ、読んで下さる方たちのおかげだと感謝しております。

    とても楽しい時間を過ごすことが出来、私も寂しいです。

    聖書がこんなに読まれるのも分かります。
    サクヤ様は、音楽を通して、触れておられますね。感性豊かなのも肯けます。

    お付き合い下さり本当にありがとうございました。ペコリ

    追い求めていたサクヤ様の作品に伺います。