第172話 マタイ メシアの証拠

「そして私は、お前と女との間、またお前の胤と、女の胤の間に敵意を置く。彼はお前の頭を砕き、お前は彼のかかとを砕くであろう」創世記3:15

 旧約聖書巻頭の創世記の預言の言葉です。サタン悪魔が、アダムとイブを神に背かせた後の、神様の言葉です。


 お前は悪魔です。その悪魔の頭を砕く者が、誰かということが重要なのです。簡単に言うと、約束のメシアなんですね。


 旧約聖書には約束のメシアに関する預言がてんこ盛り。皆様にこれまでいくつかお伝え致しました。マタイによる書はその成就の記述がてんこ盛り。その点をお伝え致します。


☆処女から生まれる

預言――神ご自身があなた方にしるしをお与えになります。乙女が実際に妊娠して、男の子を生みます。彼女はその名を必ずインマヌエルと呼ぶでしょう!イザヤ7:14


成就――イエス・キリストの誕生の経緯はこうだった。母親のマリアは、ヨセフとの婚約中、二人が結ばれる前に、聖霊によって妊娠した。マタイ1:18~25

有名な処女懐胎です。ヨセフはエッチする前に、マリアのお腹に赤ちゃんが出来た事を知り、別れようとしました。しかし、天使に諭されて、マリアを迎え入れ、イエスの父親になりました。


☆銀30枚で裏切られる

預言――私は、「良いと思われるなら、報酬を下さい!そうでないならやめて下さい」と彼らに言った。そこで彼らは、報酬として銀30枚を私に支払った。ゼカリヤ11:12


成就――その時、12人のひとりで、ユダ・イスカリオテという人が、祭司長たちの所に行き、こう言った。「イエスを裏切ってあなた方に渡せば、何をくれますか?」祭司長たちは、銀30枚を与える事にした。それ以降、ユダは裏切って渡す良い機会をうかがい続けた。マタイ26:14~16


こちらも有名な話です。めっちゃ悪役キャラにユダという名前をつけてる作品見ますね。(北斗の拳とか、カクヨム菊地様作品リバイアサンなど) 裏切り者ユダは、まさかイエスが死刑になるとは思わなかったのでしょう。罪の意識で首吊り自殺します。

 

☆その衣のために人々はくじをひく

預言――彼らは私の衣を分け合い、私の衣の上でくじをひきます。詩編22:18


成就――兵士たちは、イエスを杭につけてから、くじをひいてその外衣を分配し、マタイ27:35


イエスが着ていた服はとてもいい生地でした。破って分けるのではなく、誰がもらえるかくじをひいたのです。あさましい。


 三つだけでも当たるってすごいですね。実は、メシアに関する預言は70近くあり、全て成就しました。そもそも、男の子が生まれるというだけでも、二分の一の確率ですね。生まれる場所はベツレヘム、最期は悪人と共に杭につけられ、金持ちの墓に葬られると死ぬまでの預言が成就です。


 マタイはイエスが約束のメシアであることの証拠を書きまくりました。


 イエスの死を見る事は辛かったでしょうが、ずっとそばにいて、目の前で預言が成就していくのは興奮したに違いありません。


 イエスが誕生し、亡くなるまでを年代順に記録したのはルカです。


 マタイはジャンル毎に記録しました。系図、山上の垂訓、例え話、裁判にかけられた出来事、最期というように、まとめました。


 すごい能力ですね。イエスの三十三年半の人生と、自分が弟子になってからの三年半をミックスしながらまとめています。


 そして旧約聖書に精通していたので、成就した点も見極める事が出来たと思います。


 イエスはこのマタイの賜物を見抜いて弟子に選んだのだと納得します。


 では、次回はイエスが語った例えについてマタイさんに教えて頂きます。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る