第16話 旦那編 marito 7:パーティ戦(その2) Battaglia da gruppo:secondo

 岩陰にフェネックが数頭居る。

 属性は火、しかし気付かれてないようなので、基本の水属性攻撃ではなく、作戦を考える。

 気付かれないよう姿勢を低くして、風下から接近する。

雷の粒パルティチェッラ・フルミナンテ

 はるっちの魔法で、黄色の光粒が静かに襲い掛かる。

 光粒に触れたフェネックが麻痺で動きを止める。

 ミク、エド、私で奇襲攻撃、驚いて逃げるフェネックも光粒にかかって痺れる。

 見る間に殲滅する。

「いいわね。調子出て来たわ!」

 砂と土の砂漠を進んで行く。


「む、何か動くものが居るな」

 ミクの声に先を見る。

「あっちだ。良く見ろ!」

 砂漠の色に紛れて見難いが、確かに何かが動いている。

「拙にも見えた。地面に接するくらいのものじゃな」

「トカゲじゃないかしら? でもだいぶ大きいわね」

 人間並かそれ以上だ。

「ヨロイトカゲだな。しぶといぞ!」

 ラルフ教官の声が後ろから聞こえる。

地の球パッラ・ディ・テッラ!」

 はるっちの魔法が吸い込まれるように消えてしまう。

「こいつは、地属性じゃな。火で狙うのがよかろう」

「属性なんて、くそくらえよ~~!」

「おぃ」

 突っ込むエドに、思わず突っ込んでしまう。うまいことを言った――と思ったのは封印しよう。

「そのとおりだ!」

 ミクも一緒に突っ込む。二人とも血の気多い。

「くらえ~~」

「これで倒れなさい!」

 二人の刃は堅い外皮で跳ね返される。

 続けて尻尾の反撃

 飛びのいて避ける二人

「なかなか手強いわね」

「ああ、腹の方を狙えば良いのだろうが、隙がない」

「火で囲うしかないようじゃ。炎の壁ムーロ・ディ・フィアンマ

「なるほど! 炎の壁ムーロ・ディ・フィアンマ!」

 炎の壁を展開し、三方から取り囲む。

炎の球パッラ・ディ・フィアンマ!」

 ミクが次々に炎の球を投げ込む。

「あたしは何をすればいいの?」

「ええい、その辺の岩を放り込めばよかろう!」

 エドは手当たり次第に岩を投げ込む。火の中で、グェッ!とかゲッ!とかの声が聞こえるけど気にしない。

 トカゲはしゃにむにこちらへ向かって来るので、炎の壁を二重三重にしてくい止める。

 そのうち声が聞こえなくなり、炎も収まって来る。

「やったか?」

「いや、まだじゃ! あそこに」

 黒コゲになったトカゲが転がっている。

「いまじゃ。止めを!」

 それっと、みんなでぶっ叩く。はるっちも和本で叩いているようだが気にしない。

 そのうち、トカゲの身体が割れて、黄色の光を放ちながら消えて行く――やれやれだ。

「まぁ、そんなもんだろう。そのうち一撃で倒せるようになる」

 ほんとにそうかぁ? という顔で教官を見ていたら

「心配するな、この世界は伸びしろが大きいのだ」

 言われてしまった。


「よし、この辺で休憩にしよう。まずは野宿カンペッジョの準備をしてくれ」

 昼に差し掛かったので、一休みだ。

 教官の声に応えて、テント・パックのアイテムを取り出し、発動させると、一瞬でテントが展開される。

 便利だなぁ……さすがゲームだ。

「今日は指導ということで、みんな並べて貰ったが、実際には、岩陰や木の洞など安全を確保出来る所が良い。野宿カンペッジョの位置は十分注意して選ぶことだ」

 様々な生き抜く知恵を教えて貰いながら、最終日は過ぎて行く。


 昼食は簡単な携行食で済ませる。フィールド内で油断は命取りだ。

「さて、最後の課題だ。これからサバクオオカミの群れを狙う。発見しないと分からないが、少なくとも十頭以上は居るはずだ。今の君たちには少し厳しいかもしれないが、工夫して挑戦してくれ」

 

 周囲を警戒しながら進むが、村からかなり離れたと思う。しかし、隣の町までは、まだ半分にも達していないらしい。

 まだまだ未熟だ。と強く感じる。

 力を付けないとあっという間に退場になる。焦らずに自重しないと

「居るみたいだわ!」

 エドの声に身を引き締める。


 岩陰からサバクオオカミの群れを確認する。十数頭どころではない。確実に二十頭以上は居る。

「作戦を練ろう。みんな集まってくれ!」

 四人で頭を突き合わせて話し合う。


「どう見ても、火属性の可能性が高い。かといって確認しようとすれば気付かれる。拙は火属性魔法は避けた方が良いと思う」

「殴りこむ……のは危険よね」

降雨ピオッジャ辺りが使えると良いのじゃが、拙はまだ会得しておらん」

回復グァレンテも、回復の炎フィアンマ・グァレンテは微妙だな。回復の霧ネッビア・グァレンテが安全か。みんな使えるか?」

「わたしは大丈夫」

「拙も使える」

「エドは……期待しない方がいいか」

「失礼ね。あたしも回復の霧ネッビア・グァレンテくらいできるわよ」


 色々悩んだが次のように対処することにした。

 水の壁ムーロ・ディ・アクアは、わたしとはるっちしか使えないので、二人で、ひとり分くらいの隙間をあけて壁を張る。

 ミクがサバクオオカミを少しずつ引き出して、そこに誘いこむ。

 隙間に飛び込んで来るオオカミをエドを中心に一匹ずつ仕留めて行く。

 回復グァレンテは基本個人で行う。


「よし、計画通り行くぞ!」

 ミクがオオカミを引き出して、誘導して来る。

 最初は三匹だった。予定通り殲滅。時間は掛かるが安全策を取る。

 しかし、二回目に五匹ほど集めた時だった。

 一回り大きいオオカミが、鋭い声をあげる。

 ボスなのか、オオカミたちの動きが急に活発になる。

 ボスの遠吠えに合わせて、次々に新しいオオカミたちが集まって来る。数えきれない。

 ヤバい。仲間を呼ばれた? お前は、マ〇ハンドか! 

 ボスの指揮で連携攻撃までして来る。

 連続で水の壁ムーロ・ディ・アクアを掛けるが、オオカミたちの突撃で崩されていく。

「もう拙の壁は持たないぞ!」

 はるっちの声 

「こっちももう無理!」

「なんとか頑張れ!」

「根性の見せ所よ~~」


 壁を破られた! と思った瞬間に教官たちの声

治癒の聖風ヴェント・サント・ディ・グァリジオーネ!」

青き波オンダ・アッズーラ!」

 みんな一気に回復グァレンテ

 繰返し打ち付ける波にオオカミたちが次々に消えて行く。

 教官、すげぇ……

 最終日は、何とか終了した。


 反省会・イン・教室

「まあ、あまり気にするな。あそこまでサバクオオカミが集まっては、初心者で対応するのは無理だ。良くやったと思うぞ」

 ラルフ教官慰めてくれた……のかな?

「私から、あまり口出ししたくないんだけど、このパーティは攻撃に偏り過ぎてると思う。攻撃が強いと敵の殲滅が速いので、欠点が見えにくくなる。ある程度まではいいんだけど、受身に回ると脆さがでて、パーティ全滅ってことも良くある。強さと弱さの同居は危険なの。攻守のバランスを考えて、能力を伸ばすなり、パーティ・メンバーを選ぶなりして欲しい」

 ニクル教官、きついわ~

「これから先、これを教訓にして、能力を伸ばして行ってくれ」

 教官がしめてくれる。

「さて、これで全ての指導が終わった。君たちは冒険者だ」

 略綬 “冒険者を目指せし者„ の地色が朱鷺から真紅に変わる。略綬も “冒険者„ になったらしい。

「冒険者の略綬にある、剣とハートは、武器とスキルを示す。武器を得、スキルを伸ばし、自分自身を磨き、この世界を生き抜いて欲しい」

 ラルフ教官は笑顔で告げる。

「君自身の人生ゲーム・ライフだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る