1256.四大精霊の他にも、大精霊はいるらしい。

 『ツリーハウスクラン』のシンボルでもある『デミトレント』たちの呼びかけに応え、訪れてくれた『キジムナー』のカジュルちゃんの力を借りて、『デミトレント』たちの強化に成功した。


 それはすなわち、『ツリーハウスクラン』自体の安全対策の向上でもあった。


 『デミトレント』たちが、新たに設置した生垣と一体化したので、敷地内だけなく敷地の外に対しても、目が行き届くようになったのだ。


 みんなで植樹式も行い、カジュルちゃんのおかげで採れた『ワイルドグミ』の実と『クラブアップル』の実の試食も終わった。

 即席で作った『りんご飴』も好評だった。


 一息ついたところで、俺は改めて『キジムナー』のカジュルちゃんと、ゆっくり話をすることにした。


「カジュルちゃん、ありがとう。助かったよ。

 よかったら……『キジムナー』という種族について、もう少し教えてくれないかな?」


「いいよ。『キジムナー』は、妖精族の中でも、ちょっと変わった種族なの。精霊と妖精の中間的な種族で、亜妖精に分類されているみたい。

 確かに、精霊様に近い力を与えられているかもしれない。

 私たちの種族自体、『樹木の大精霊 コダマ』様の眷属と言えるし」


「『樹木の大精霊 コダマ』様と言うのは、『土の大精霊 ノーム』様と同じような存在ってこと?」


「そうよ。四大精霊様たちと同じように、神様に近い偉大な方よ。

 ただ今は、顕現されてはいないけどね。

 私たち『キジムナー』のコダマド氏族が大神殿を管理しているんだけどね」


 おっと……ここで、さらっとびっくり情報。


 『樹木の大精霊 コダマ』様が、四大精霊様たちと似たような存在というのも新しい知識だが、なんとその大精霊の神殿を管理しているのが、カジュルちゃんの種族らしい。


 さらっと凄い情報が二つも入っていて……消化するのが大変だ。

 それにしても……大精霊は、四大精霊の他にもいたようだ。


「『キジムナー』の中でも、由緒正しい氏族ということなんだね。『キジムナー』は皆、植物と話をしたりできるの?」


「できるよ。

 そもそもの話をすると……

 樹木を含めた植物は、生きているけど魂が宿っていない生命。

 だから、明確なコミュニケーションができないとされていたりするみたい。

 これは微生物も一緒。

 ただこの世のすべてのもの……魂のある生物も、魂が宿っていない植物や物質なども、全て霊素でできている。

 精霊は、霊素が精錬されたものだから、すべてのものに精霊が宿っていると言ってもいいわけ。

 だから……精霊とコミュニケーションできるなら、植物や鉱物ともコミュニケーションができるのよ。

 実際にできる人は、あまりいないわけだけど。

 そんな中で、私たちの種族は、植物とある程度のコミュニケーションができるの。簡単な会話もできる。

 まぁこれは『トレント』たちもできるし、『ドライアド』のような植物系の妖精族もできると思うけどね」


 なるほどね……確かに、レントンたちもできるみたいだけど。


「どの程度の会話ができるの?」


「そうだな……気持ちが伝わるというか、考えが直感的にわかるというか、そんな感じかな。

 明確に会話ができるってわけじゃないから、この子たちみたいに『デミトレント』に覚醒して、しっかりお話ができるっていうのは、すごく楽しい」


「カジュルちゃんは、『デミトレント』に会うのは初めて?」


「そう。私の里にはいなかったし。『デミトレント』に覚醒するなんて、なかなかあることじゃないもの」


「そうなんだね。この子たちが覚醒してくれて、ほんとにありがたいね」


「そう。だから私もこの子達といっぱいお話ししたい」


「ところでカジュルちゃんは、いくつなの?」


 俺は今更だが、カジュルちゃんの年齢が気になった。

 この子めっちゃ頭がいい。

 というか、もう話してる内容は、大人と同じだと思う。


「私は十歳。でも馬鹿にしないでね! 一族の中では、一番しっかりしてるって言われているんだから! 大人にだって負けないもん!」


 なぜかちょっとほっぺを膨らませている。


 子供に見られるのが、嫌なのかもしれない。


「そうなんだね。ほんとにしっかりしているね。一番しっかりしてるっていうのも、頷けるよ」


「えへん、そうでしょう」


 カジュルちゃんは、嬉しそうに胸を張った。


 そんな感じのところは、十歳の子供っぽいけど、頭の回転の良さと話す内容はもう完全に大人と言っていいね。



「ねぇねぇ、カジュルちゃん、私たちの仲間にならない?」

「そうなのだ! 家族になってほしいのだ!」

「好きになったの〜。家族になろうなの〜」


 カジュルちゃんの話を一緒に聞いていた、ニア、リリイ、チャッピーが突然そんな話をした。


「いいよ。仲間になる」


 カジュルちゃんは、ほとんど即答で返事をしちゃっているけど……。

 絶対深く考えてないよね。


 仲間になるっていうのを、お友達になる程度の事だと思っているようだが……ニアたちが誘ってるのは、もちろん俺の『絆』メンバーにならないかということだ。

 そのことを、ちゃんと説明してあげないと。


「カジュルちゃん、ありがとう。

 お友達としての仲間には大歓迎するよ。俺も嬉しい。

 ただニアたちが誘ったのは、実は『絆』メンバーという俺の『固有スキル』が関係した特別な仲間になんだ」


「うん、大体の事は、知ってる。

 私は、一般的な妖精族よりも精霊的な力が強いから、なんとなくわかるんだ。

 あと『デミトレント』たちも、特別な力の仲間みたいなこと言ってたし」


 カジュルちゃんが、軽く言い放った。

 あれ……結構知っててオーケーしたってこと?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る