1251.レアな妖精族、キジムナー。

 『ツリーハウスクラン』のシンボル的存在の四本の木……『デミトレント』たちのリーダーヒダリーのところにやって来た俺に、ヒダリーは、「クランを守るために、やりたいことがある」と訴えてきた。

 そして、「僕たちを助けてくれるパートナーが来てくれたんだ!」とも言った。


 その瞬間、ヒダリーの幹の中央あたりが、うっすら光りだしたのだ。


 そしてそこから、ポンッと飛び出すように、真っ赤な綿毛が出てきた!


 直径40センチ位で、ふわふわな感じだ。


 『デミトレント』の前に着地すると、まるで『スライム』のように、ぴょんぴょんと飛び跳ねている。


「あたし、キジムナーのカジュル。この子たちの強い想いが届いたから、来ちゃった! よろしくね」


 毛玉というか綿毛というか、そんなボールのような存在が、相変わらずジャンピングしながら話しかけてきた。


 目とか口は見えないが……言葉が話せるようだ。


「はじめまして、俺はグリム、こちらこそよろしく。

 ヒダリーたちの呼びかけに応えてきてくれたようだね、ありがとう」


「いいのいいの。私は木が大好きだし、特に『カジュマル』や『ワイルドカジュマル』は、分身のような存在だもの。

 そして、そんな子たちが『デミトレント』として覚醒したなんて、嬉しいもの! 出会えて嬉しいのよ。

 それから……この子たちの眷属の長になっているあなたにも、興味あるしね」


 相変わらずバウンドしながら、赤い毛玉は、少女のような口調で話している。


 『キジムナー』というレアな妖精族の存在については、前に『ワンダートレント』のレントンが教えてくれていた。


 それによれば…… 『キジムナー』とは、樹木の精霊とも言われるレアな妖精族らしい。

 精霊と妖精の中間のような存在で、くくりとしては亜妖精に入るということだった。


 『キジムナー』は、『ガジュマル』『ワイルドカジュマル』の木を家とすることが多く、関わり合いが深いらしい。


 そして『ワイルドカジュマル』が『デミトレント』として覚醒したヒダリーたち四体には、全員に『固有スキル』として、『キジムナーとの絆』というスキルがある。


『固有スキル』と言いつつも……四体とも同じものを持っている。

 どうも『ワイルドカジュマル』としての特性が、持たせているようだ。


 もはや『種族固有スキル』ではないかという気もするが……『デミトレント』としての『種族固有スキル』ではないらしい。


 理論的には、いろんな木が『デミトレント』として覚醒する可能性があるわけで、あくまで『キジムナーとの絆』というのは、元になった『ワイルドカジュマル』としての特性が持たせているということなのだろう。


 そんな『キジムナーとの絆』というスキルは、縁がある『キジムナー』と、念話をすることができて、呼び出すことができると表示されていたスキルだった。


 それを踏まえれば、今やって来た『キジムナー』のカジュルちゃんは、ヒダリーたちと縁がある『キジムナー』という事なんだろう。


 俺は、そんなことを尋ねてみた。


「えっとねー、正確にはね、私のおばあちゃんと縁があるのよ。私のおばあちゃんが苗木を育てて、縁のあった人族にあげたみたい。

 おばあちゃんはちょっと出かけられないから、私が代わりに来たってわけよ」


 なるほど。

 やはり縁があったわけね。

 この子直接ではなかったけど。


「そういうことだったんだね。ところで、転移か何かでやって来たの?」


 俺は気になったので、訊いてみた。


「そうなの。私たち『キジムナー』は、縁がある樹木のところに、転移で移動できるのよ」


「やっぱりそうだったんだね」


「うん。それにしても……ここって面白いわね! いろんな人がいる。付喪神もいるし、妖精族もいる……」


 周囲を伺うように動きながらバウンドして、カジュルちゃんはそんなことを言った。


 みんながここに集まって来ているわけではないが、何か気配のようなものを感じ取れるらしい。


 付喪神でこのクランに参加している『魔盾 千手盾』の付喪神フミナさんや、『高速飛行艇 アルシャドウ号』の付喪神エメラルディアさんには、俺が偽装ステータスを貼り付けているので、普通はわからないはずだ。

 それが分かるのだから、やはりそういう特別な気配を察知できる能力があるのだろう。


「私はニアよ、よろしく」


 そんな話が出たところで、一緒にいたニアが挨拶した。


「ニアちゃんよろしく。すごーい、『クイーンピクシー』なの!? ほんとにすごーい! 

 ……なんか……妖精族の長にもなれそうな……。

 ここはしっかり挨拶しなくちゃ。『キジムナー』のカジュルです。よろしくです」


 カジュルちゃんはニアに挨拶した後、バウンドを止め地面に落ち着いた。


 ニアが『クイーンピクシー』であることも、もちろん偽装ステータスで隠してるので、仮に『鑑定』スキルを持っていたとしても、見破れないはずである。


 やはり特別な力を持っているようだ。


 もしかしたら……精霊と妖精の中間のようなレアな妖精族と言っていたから、精霊の力的なもので、ある程度のことがわかってしまうのかもしれない。


 そんなことを思っている間に……赤い毛玉が……カジュルちゃんが地面に留まりながら、うっすら光っている。


「へーんーしーん、トォォォォ!」


 突然、仮面のヒーローが変身するときのような言葉を発し、ジャンプした!


 そしてその赤い毛玉は……縦に引き裂かれるように割れた。


 え!?


 そこから三十センチくらいの女の子が飛び出した!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る