1218.解呪、成功!

 『ツリーハウスクラン』に向けて歩いていると、見覚えのある冒険者が走り寄って来た。


 彼はクランのメンバーで、セイバーン公爵領で『マットウ商会』に奴隷として売られていたところを助けた冒険者の一人だ。

 この前も『ドクロベルクラン』についての報告をあげてくれていた。


 名前は、ハッパさんだ。

 ハッパさん率いる九人は、冒険者稼業にも復帰するのだが、情報収集も担当してくれている。

 今は『黒の賢者』についての情報を、集めてくれているのだ。


 正式に任命しているわけではないが……事実上『ツリーハウスクラン』の情報収集担当部隊と言っていい。


「グリムさん、先程の『ミトー孤児院』ですが……何度かガラの悪い連中が訪ねて来ているようです。

 土地を売れと言ってきたようです。院長は即座に断っていたそうですが」


 ハッパさんは、俺たちが『ミトー孤児院』から出て来るのを見ていたようだ。

 そして気になる情報があるから、報告をあげてくれたのだろう。


「誰が土地を売れと言ってきているか、分かりますか?」


「はい、気になって少し調べたのですが……ガラの悪い連中は、ある貴族が使っているゴロツキ集団のようです」


「ある貴族と言うのは?」


「はい、ドラッグン子爵という上位貴族で、『薬師ギルド』を牛耳っている貴族です。

 先日摘発されたクレーター子爵と同様に、守護のムーンリバー伯爵とは対立している貴族です」


「……なるほど。そのドラッグン子爵は、クレーター子爵と同じ派閥なんですか?」


「いえ、そういうわけではないみたいです。この迷宮都市には貴族がかなり多いわけですが、大きく三つの派閥に分かれているようです。

 まず守護であるムーンリバー伯爵派。

 この派閥は、もともとムーンリバー家と関係の深い家臣貴族のグループと言っても良いでしょう。

 公王家やその取り巻きの貴族たちとは、一定の距離感がある派閥です。

 次に、この前摘発されたクレーター子爵派。

 この派閥は、あからさまにムーンリバー伯爵と対立しています。

 それができるのも、公王家や公都の貴族たちと通じているからです。

 第三の派閥が、ドラッグン子爵派です。

 この派閥は、人数は多くないのですが、経済面である程度の力を持っています。

 現実主義というか利益優先で、かつ表向きはムーンリバー伯爵に従っています。

 ただ影では、悪い噂もあります。

 いろんな意味で、老練で狡猾な派閥と言えるかもしれません」


「なるほど……。そんな力のある貴族が、なんであの孤児院を買収しようとしてるのか、分かりますか?」


「おそらくなんですが……魔法薬などを販売する店を作ろうとしてるのかもしれません。

 『冒険者ギルド』に近く、冒険者たちが立ち寄りやすい場所ですから。そういう店をやるには、最適な場所と言えるでしょう」


「『薬師ギルド』を牛耳ってお金を吸い上げるだけじゃなく……その地位を利用して、店を出そうって腹づもりなんですかね?」


「おそらく、そうだと思います」


「私に報告をあげてくれたという事は、乱暴なことをしてくる危険があるという事ですね?」


「はい。『薬師ギルド』には、変な噂がありまして……無許可で魔法薬を販売している者が、ならず者に襲われる事件が過去に何度かあったのですが、『薬師ギルド』の仕業と言われているんですよ」


 その話は、前にも聞いたなぁ……。

 クランメンバーとなった薬師娘三人組も、そんな話をしていたのだ。


「分りました。気をつけたほうがよさそうですね」


 俺は、ハッパさんに礼を言って、別れた。


 街を巡回している『スライム』たちに連絡して、孤児院近辺を注意して巡回してもらうようにしよう。





 ◇





 『ツリーハウスクラン』に戻って少ししたら、仲間になることになった『水使い』のアクアリアさんがやって来た。


 予定では、明日来ることになっていたが、もう宿を引き払って来たようだ。


 早速クランのメンバーに紹介した。

 もちろん『水使い』スキルを持っている事は、内緒だ。

 『水魔法』がいくつか使えるという話はしたけどね。


 お互いの自己紹介を終え、『冒険者館』の彼女の割り当ての部屋に案内し、その後『クラン本館』の応接室に来てもらった。


 応接室には、地図売りのイグジーくんと、そのお母さんのパリーさんにも来てもらっている。


 アクアリアさんの持つ技コマンド『水魔法——清めの雨』で、パリーさんにかかっている弱体化の呪いが解けないか試す為だ。


 アクアリアさんには、事前に話してある。


 イグジーくんとパリーさんにも、呪いが解ける可能性があると説明をした。


「本当にありがとうございます。私のためにそこまでしていただいて……」


 バリーさんは、深く頭を下げた。


「ちゃんと解呪できるかどうかは、やってみないとわからないんですけど……」


 アクアリアさんは、少し心配そうな顔をした。


「大丈夫ですよ。ダメ元くらいな感じで、思ってますから。やっていただけるだけ、ありがたいです」


 イグジーくんがそう言って、笑顔を作った。


「じゃぁアクアリアさん、お願いします」


 俺がそう言うと、彼女は、目を閉じて精神を集中した。


「……清めの雨!」


 彼女がそう言って、天を指差し円を描くと、そこからパリーさんに向けて、光る水滴が雨のように降り注いだ。


「……う、ううう」


 パリーさんが、苦しそうに呻き声を上げた。


「母ちゃん!」


 心配そうに駆け寄ろうとするイグジーくんを、アクアリアさんが手で静止する。


 パリーさんは雨に打たれ、ずぶ濡れだが……徐々に体全体がうっすら光を帯びてきた。


 そして下半身にゆっくりと光が広がっていくと……腰と膝の辺りから、黒い靄のようなものがすっと抜けて消えた。


 これは……おそらく解呪できたのだろう。


 アクアリアさんもそう判断したようで、『清めの雨』を解除した。


 『波動鑑定』してみると……よし! 呪いが消えたみたいだ!


 以前は、『状態』表示に、『呪いによる弱体化』と表示されていたが、今は何も表示されていない。


 俺はパリーさんにタオルを渡し、体を拭いてもらい、手を差し伸べて椅子から立たせた。


 もともと立てなかったわけではなく、弱体化によって長時間立っていられないという状態だった。


「どうですか? 何か変わった感じはありますか?」


「はい……まだ長い時間立ち続けてないので、はっきりとは分かりませんが……前よりも足に力が入る気がします」


「『鑑定』スキルで『状態』を確認したら、以前あった『呪いによる弱体化』というのが消えています。たぶん呪いが解けたのだと思います」


「ほんとですか!? ありがとうございます」


 バリーさんはそう言って、俺とアクアリアさんに深く頭を下げた。


「母ちゃん……よかった……うう」


 イグジーくんが、泣いてしまった。


 彼はチャライ感じだけど、母親想いのいい奴なんだよね。


「アクアリアさん、ありがとうございました。素晴らしい技ですね」


 俺からも、アクアリアさんに礼を言った。


「いえ、うまく解呪できて、ほんとに良かったです」


 アクアリアさんも、嬉しそうだ。


 まさかこんなにも早く解呪してあげることができるなんて……ほんとにアクアリアさんには感謝だ。


 パリーさんにプレゼントしたホバー式の車椅子は、必要なくなったが、こういう無駄なら、全く問題がないよね。

 嬉しい無駄だ。

 まぁあのホバー式車椅子も、長い距離を歩くとか、買い物をするときに便利だから、そのまま使ってもらってもいいしね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る