1215.本日の探索の、成果。

 瀕死だった冒険者五人が意識を取り戻した。


 話を聞くと彼らは、Dランクの中堅冒険者だった。

 ある程度の実力者にもかかわらず、命を落とすところだった。


 あの数で一気に襲って来られたら、太刀打ちできないわけだよね。


 迷宮は、どんな場所でも気を抜けないということだ。


 泣きながら感謝された。

 最初に助けてくれたアクアリアさんがいなければ、間に合わなかったと伝えたところ、アクアリアさんにも泣きながら頭を下げていた。


 『貝殻提灯アンコウ』を狙って、普段は来ない『南エリア』に来たそうだ。


 なんでも、この前俺たちが『貝殻提灯アンコウ』を討伐したことが評判になっていて、この冒険者たちは、いわば二匹目のドジョウを狙ったということだったらしい。


 俺たちが『貝殻提灯アンコウ』を討伐したにもかかわらず、宝石を買取に出さなかったからか、クエストの報酬相場も上がったらしいのだ。


 そんな状況の中で、命を落としかけていたので、自己責任とは言え……少し責任を感じてしまう。


 死のフロアと言えるような危険なフロアに入り込まないように、早く詳細な地図を作って、普及させたいものだ。



 俺たちは、彼らも連れて、センターサークルまで戻り、そこで解散することにした。


 アクアリアさんは、今とっている宿を引き払って、明日『ツリーハウスクラン』に来てくれるとの事だった。


 俺は、迷宮入口にある受付で帰還の申告を済ませ、そのまま『ギルド会館』に移り、『買取センター』に魔物を持っていった。


 『買取センター』に出す魔物は、狙っていたらミズカマキリの魔物とカブトガニの魔物と、一緒に倒したピラニア魔物とザリガニ魔物だけにした。

 もちろん数は調整した。

 その他の魔物……特に迷宮中層で倒した角狼魔物などは、珍しい魔物の可能性もあるので、秘匿することにした。


 迷宮入口受付での帰還申告の際に、魔物の種類と数を調整しておいたのだ。


 最初に、ニア、リリイ、チャッピーが頑張って採った『迷宮ノビル』を買い取りに出した。


 総数で七百八十九本採っていたが、申告は三百本にした。


 依頼に出ていた相場通り、一つ千ゴルで買ってくれたので、これだけで三十万ゴルになってしまった。


 冒険者の一日の稼ぎとしては、充分すぎる成果だ。

 普通なら、どんちゃん騒ぎをするとこだよね。


 だが……レアな魔物というのは……これを軽く凌駕してしまうのだ。


 ミズカマキリの魔物については、本当は六体倒したのだが、二体と申告してある。


 二体取り出して査定してもらったが、その結果は……一体五十万ゴルで合計百万ゴルになった。

 依頼に出ていた相場は、一体三十万から五十万だったが、傷など損傷がほとんどないので五十万ゴルつけてくれたようだ。

 俺の雷魔法の威力が強すぎて、少し黒ずんだ感じになっていたのだが、大きなマイナスにはならなかったみたいだ。


 カブトガニ魔物も、本来は八体倒しているが四体申告した。


 一体六十万ゴルだった。

 基本相場は、五十万ゴルとなっていた。

 傷等がほとんどないことが評価され、高めの買取価格になったようだ。


 四体のうち三体は、普通の個体だったので、この値段で買い取ってもらった。

 実は、もう一体は、珍しいピンク色の個体を出していたのだ。


 査定価格はなんと、九十万ゴルだった。


 ただこの珍しいピンク色の個体は、俺が使いたかったので、買取には『魔芯核』だけを出して、本体は引き上げた。


 ピラニア魔物は百二十三体倒したが、申告は二十体とした。


 買取センターのドンベンさんによれば、ピラニア魔物も持ち込まれることは少ないので、いい値段が付けられるとの事だった。

 鋭い歯には、様々な使い道があるらしい。


 ただドンベンさんは、ニアの『残念親衛隊』の実質的なリーダーのような人だから……必要以上に買取値段を頑張ってくれている気がして、しょうがない……大丈夫なんだろうか?


「本当は……一体十万ゴルつけたいところですが……数が多いので七万ドルにさせてください。二十体合わせて百四十万ゴルです……」


 ドンベンさんは、申し訳なさそうに言ったが……十分過ぎる金額だろう。

 ピラニア魔物は、一メートルくらいしか体長がないし、厚みもないから食べられる部分もそんなに多いわけじゃない。

 それを考えれば、一体七万ゴルはかなり良い値段だと思う。

 歯や鱗が使えるからこその値段と言える。


 最後にザリガニ魔物の査定をしてもらった。

 ザリガニ魔物は、本当は十六体倒したが、三体だけ申告してある。


 ドンベンさんによると、ザリガニ魔物も甲羅が様々に利用できるので、いい値段がつくとのことだった。


 ザリガニ魔物も、一メートルくらいの大きさだが、一体七万ゴルつけてくれた。



 今回の買取合計金額は、四百七十一万ゴルになった。

 正確には、買取に出さなかったピンクのカブトガニ魔物の『魔芯核』だけの値段を入れれば、四百七十五万ゴルになったのである。


 十分すぎる成果だ!


 今回も買取センターのドンベンさんが、かなり驚いていた。


 クエストで出ているレア魔物や、なかなか持ち込まれない珍しい魔物を持ち込んだからね。



 俺たちが引き上げようと思っているところに、さっき助けてあげた冒険者パーティーがやって来た。


 ギルド受付での申告を済ませて、買取に持ってきたみたいだ。


 実はあそこで倒した百体以上……正確には百八体のカエル魔物は、全てこの冒険者パーティーにあげたんだよね。


 リリイとチャッピーが倒したんだけど、死にかけたこの人たちへのお見舞い的な意味も含め、あげることにしたのだ。


 魔法カバンも持っていたので、回収も問題ないようだったしね。


 何よりも一攫千金を狙って、『貝殻提灯アンコウ』を狩りに来たわけだから、お金があったほうがいいだろうと思ったのだ。


 最初は固辞していたが、ニアに、人の厚意は受け取りなさいと諭されて、受け取ってくれたのだ。


 彼らが魔法カバンから百八体の蛙魔物を出したので、ドンベンさんはびっくりしていた。


 そんなドンベンさんに、俺たちに助けてもらったことを説明したらしく、ドンベンさんは納得顔で頷いていた。


 カエル魔物は小さいし、数が多かったので一体二万ゴルにしかならなかったみたいだが、合計で二百十六万ゴルにはなったので、良かったのではないだろうか。


 ここでも半分だけでも受け取ってもらえないかと言われたが、固辞しておいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る