1150.二つの、作戦。

 迷宮に侵攻してきた悪魔は、上級が二体、中級が三体だ。


 倒すだけなら、多分問題は無い。


 問題は、どうやって捕まえるかだ。

 白衣の男が隠れていた迷宮遺跡での轍は踏みたくない。


 俺は、『隠密のローブ』の機能を発動させているので、姿も気配も消えているし、波動情報も阻害した状態になっている。


 いまだに悪魔たちは、俺の存在に気づいていない。



 『上級悪魔』には、『状態異常付与』スキルが通用しないことはわかっている。

 おそらく、『中級悪魔』にも効かない可能性が高い。


 物理的に拘束するしかないが、この前の『赤の上級悪魔』は、口をわらずに自爆してしまった。


 その轍は踏めない。


 だが、はっきり言って、拘束して情報を引き出すための良策は、まだ思いついていないのだ。


 そんな俺だが、情報を引き出す事は無理でも、欲しい情報を掴むための対策は、二つだけ考えている。


 それを試すしかない。


 一つは、『プリズンキューブ』に閉じ込めることだ。


 これは『正義の爪痕』が使っていたもので、魔物や人などロックオンした対象を特別な亜空間に引き込んで、閉じ込めることができるのだ。


 だが、『上級悪魔』は、転移で逃げる可能性がある。


 ダメ元の作戦だ。


 そして、もし捕まえることができたとしても、そこから先はまだ未定だ。

 一度『プリズンキューブ』から出して、物理的に拘束して情報を聞き出すとしても、その時点で前回みたいに自爆される可能性がある。


 ただ、もし閉じ込めることができれば、時間を稼げるので、その間に何か有効な手段を見つけられるかもしれない。


 まぁ拘束できるかどうかやってみて、うまくいったら次の段階を考えるという程度の作戦である。


 あと、『中級悪魔』なら普通は転移を使えないみたいだから、捕まえておくことができる可能性が高い。


 重要な情報はムリでも、少なくとも根城の情報ぐらいは引き出せるかもしれない。


 最優先は『上級悪魔』だが、余裕があれば『中級悪魔』も捕まえておきたいところだ。



 もう一つの作戦は…… 二体の上級悪魔に、マーカーを取り付けておく作戦だ。


 これはあえて、取り逃すことを前提にした作戦だ。


 無理矢理情報を引き出すことができないのであれば、あえて逃して、それを追跡できるようにする作戦である。


 俺が『波動検知』で探せる可能性にかけるのだ。


 『波動検知』の効果範囲は、まだ定かではない。

 かなり遠くにいかれると検知できない。


 それでも、悪魔たちの根城がここ『アルテミナ公国』にあるのは確かだと思うので、マーカーを取り付けることができれば、探し出せる可能性がある。

 公国全土を隈なく探し歩けば、見つけられるはずだ。

 今は、その可能性に賭けてみるしかない。


 マーカーに利用するのは、『魔鋼繊維』だ。


『マシマグナ第四帝国』時代には使われていた素材だが、今は『魔鋼』はあっても『魔鋼繊維』はない。


 失われた技術となっているのだ。


 それゆえに、普通には存在していない素材なのである。


 マーカーとして、機能するはずである。


 これを密かに、悪魔のマントにでも取り付けようと思っている。


 最初に二体の『上級悪魔』に、マーカーをつける。


 そのうちの一体を『プリズンキューブ』に引きずり込む。


 それが成功し、余裕があれば『中級悪魔』も『プリズンキューブ』に引き込む。


 そんな流れの作戦だ。



 俺は、『隠密のローブ』で姿を消したまま悪魔たちに近づく——


 『上級悪魔』二体に、マーカーをつける。


 ……完了。

 ここまでは、予定通りだ。


 問題はここからだ。


 確実に、俺の存在が露見するからね。


 俺は『プリズンキューブ』を取り出し、密かに発言真言コマンドワードを唱える。


 『ロックオン』でターゲットを固定し、『ゲット』で取り込む。


 よし、取り込んだ!


 レベルの低い方の『鞭の上級悪魔』を取り込んだ。


 だがこれで、悪魔たちに俺の存在がバレる。


 悪魔たちは、一気に臨戦態勢を取った。


 周囲を警戒している。

 だが、俺は姿を消したままなので、すぐには見つけられないだろう。


 俺は、一縷の望みを託し『プリズンキューブ』をそのまま『波動収納』に回収……と思ったのだが、一縷の望みは絶たれてしまった。


 すごい速さで、『鞭の悪魔』が戻って来た。


 亜空間に閉じ込めたはずなのに……。

 やはり『上級悪魔』は、転移系のスキルが使えて、亜空間からでも戻って来れるようだ。


 そして何故か『鞭の悪魔』は、俺の場所がわかったようで、俺に鞭を当ててきた。


 もちろんガードしたのでノーダメージだが、『隠密のローブ』がダメージを受けて、隠密機能が解除されてしまった。


 『上級悪魔』だけあって、凄まじい数の鞭を打ち出していたのだ。

 一種の範囲攻撃だった。


 俺の居場所がわかったというよりは、怪しいところ全体に打ち込んだだけだったのかもしれない。


 まぁいい。

 こうなったら、正攻法で倒すだけだ。


 『上級悪魔』の捕獲は無理だったので、もう一つの作戦で行く。

 最終的に、わざと逃す作戦だ。


 俺の今の装備は、『闇の掃除人』仕様なので、仮面をつけている。

 偽装ステータスも、それ用のものを貼り付けてある。


 グリムであることは、一応隠したほうがいいと思ったのだ。


 俺の存在は、悪魔たちに認識されているはずだし、既に警戒されている可能性が高いが、この戦いは、仮面をつけて正体不明の状態で挑もうと思っている。


 今までの悪魔は、基本的にその場で倒していたから、俺の戦い方の情報は持って帰られていないはずだ。

 だが、今回は敢えて逃す予定だから、情報も持って帰られてしまう。


 そういう意味でも、今手に入れたばかりの勇者武具を使う意味は大きい。

 俺の個性を、消すことができるからだ。


 セイバーン公爵領の『コロシアム村』での『正義の爪痕』との戦いを、悪魔が見ていたとしたら、その時の俺の武装や戦い方は知られているだろう。


 その時の武装を使わなければ、今の俺を別人と認識してくれる可能性も、わずかだがある。


 まぁ同一人物と分かったら分かったで、しょうがないけどね。


 既に俺は、悪魔に狙われている感じだからね。

 『ドクロベルクラン』による襲撃の裏に、悪魔の存在があるとしたら、尚更そうなるし。


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