1123.ポテサラ、美味い!

「ニクスキーさん、早速で申し訳ないんですけど、もう一品作るので、手伝ってもらえますか?」


 俺は、クランで炊事を担当してくれることになったDランク冒険者パーティー『黒き飽食』リーダー、ニクスキーさんに早速仕事をお願いした。


 なんとなく……もう少しポテトチップスを食べていたいオーラを出していたが、快く了承してくれた。


 まずは、このガングロおじさん五人組を、飲食店四人組に紹介する。


 今後、一緒にクランの炊事を担当してもらうのだ。

 これで炊事チームの完成だ。


 お互い簡単に挨拶してもらった後に、早速、調理を手伝ってもらう。


 鍋で大量に茹でているバナナを使うのだ。


 もう茹で上がっているので、それを潰してもらう。


 そこに、小さくスライスしたニンジンとキュウリを入れる。


 そう、俺が作ろうとしているのは、ポテトサラダだ。

 まぁ正確には、バナナサラダになるんだが。


 『マヨネーズ』という最強兵器があるから、ポテトサラダができてしまうのだ!


 俺は、ほぼペースト状になったポテトもといバナナに、マヨネーズを投入する。


 かき混ぜ、軽く胡椒を振る。


 味見をすると……うん、美味い!


 完全にポテトサラダの味だ。


 味見した俺のニヤけ顔を、子供たちがポテトチップスを齧りながら凝視している。


 早速、皿に取り分けて、子供たちに配る。


「さあ、みんな食べよう。改めて、いただきます」


「「「いただきます!」」」


 子供たちが、元気良く声をそろえる。


 そして、スプーンを口に放り込む。


 あちこちで「わぁ」とか「うまーい」とか、感動の声が広がる。


「うおっ、なんですか、これは!? 我々は、食通を自称していましたが、まだまだでした……。こんな食べ物……迷宮都市のどこにありませんよ。これはほんとに、普通のじゃがいもでも同じように作れるのですか?」


 ガングロおじさん五人組のリーダーニクスキーさんが、ハイテンションだ。


 料理を手伝ってもらいながら、『三日月バナナ』ではなく、普通のじゃがいもでも作れると、教えてあげていたんだよね。


「ええ、本当ですよ。今度作ってみてください」


「分りました。必ず作ってみます。あの……グリムさんは……もしや高名な料理人の方ですか?」


 ニクスキーさんが、そんなことを尋ねきた。

 そして完全に真顔だ。


 てか、高名な料理人って……?

 いくらなんでも、それはないでしょうよ!


 一応冒険者で、『キング殺し』という望まない二つ名まであるし。

 もっと言うと、『コウリュウド王国』では『救国の英雄』として、まあまあ有名なんですけど……。


 俺がそんなことを思いながら、苦笑いしていると……


「まさかグリムさんは……『キング殺し』だけじゃなく『食通殺し』という二つ名も持っているのですか?」


 さらにニクスキーさんが、めっちゃ真剣に訊いてきた。


 この人は、もしかして天然なのか……?

 あまりにも料理に感動しすぎて、混乱しているだけかもしれないけど。


「いえいえ、そんな二つ名はありませんよ。料理は、食べるのが好きだから作るだけです」


 俺は、きっぱり否定した。

 万が一にも、『食通殺し』なんて二人名まで付いたら困るからね。


「そうですか……でもグリムさんは、どんな食通でも唸らせる、感動させて黙らせる、まさに『食通殺し』だと思うんですけどね!」


 ニクスキーさんは、なぜかめっちゃドヤ顔で、そんなことを言った。


 てか、ニクスキーさん、わかってないし……。


 ニクスキーさん以外のメンバーの皆さんも、同じようなテンションで、俺にいろんな質問をしてくる。


 ほんとに食べることが好きみたいだ。


 それはいいんだけど……それにしても『食通殺し』って、微妙すぎるネーミングなんだけど。


 どうせなら、もっと良い表現はなかったんだろうか?


『感動を運ぶ料理人』とか、何かそういう爽やかなやつにしてほしいんですけど。



「あんたやっぱすごいね! 料理もこれほどとはね」


 『ツリーハウスクラン』全体の管理をしてくれる管理長のバーバラさんが、少しあきれ気味に言った。


「いえ、『マヨネーズ』があるおかげですよ」


「その『マヨネーズ』だって、あんたが作ったんじゃないか」


「まぁそうなんですけどね」


「ちょうどお昼だけど、今日の昼食はこれでいいかね? 改めて肉も焼くかい?」


 バーバラさんが、確認してくれた。


 確かに判断が微妙だな。

 これで終わりというのは、多少物足りない感じもするし。


「そうですね……このポテトサラダを活かして、もう一品作りますので、それで終わりにしましょう」


「まだなにか作れるのかい? こりゃ、まいったね。でも楽しみだよ」


 バーバラさんは、楽しそうに笑った。


 バーバラさんは、俺専属の奴隷商人となってくれた人だが、俺の頼みを意気に感じて、必死で頑張ってくれている。

 だがそんな感じは、俺の前では見せず、どちらかと言うと、ぶっきらぼうな対応なのだ。

 だが、今日は、すごくいい笑顔だ。


 やはり美味しいものを食べると、どうしても笑みがこぼれちゃうんだよね。


 そしてバーバラさんもある意味……ツンデレなんだよね。



 俺は、『フェアリー商会』で作っている『やわらかパン』を取り出した。


 このポテトサラダを使ったサンドイッチを作ろうと思う。


 普通なら焼いた肉を挟むところだが、今回は生ハムを使うことにする。


 前にコボルトの里を訪れたときに、すごい美味しい生ハムを食べて感動した。


 だが、今日使うのは、その極上生ハムではなく、新商品の生ハムだ!


 『フェアリー商会』で作った生ハムなのだ。


 良い生ハムを作るには、熟成期間が必要なので、普通はそんな簡単には作れない。


 ところが、俺たちには強力な熟成のスペシャリストがいる。


 今回は、そのお方の力をお借りしたのだ。


 その方とは……ツボの付喪神ツボンちゃんである。


 ツボンちゃんの能力で、熟成を早めたり遅くしたりできるのだ。


 そこで、生ハム用の肉のブロックを、いくつもツボンちゃんに渡し、ツボの中で熟成を早めてもらったのである。


 これによって、『フェアリー商会』ではすでに、生ハムを販売しだしているのだ。


 その商品も、俺も『波動収納』にストックしていたと言うわけである。


 結構あるから、ここにいる人数分は十分ある。


 俺は、魔法カバン経由で『波動収納』から生ハムのブロックを取り出した。


 そして、薄くスライスする。


 『やわらかパン』は、コッペパンなので縦に切れ目を入れる。

 そこに、リーフレタス、ポテトサラダ、生ハムをセットする。


 これで、生ハムポテサラサンドイッチの完成だ!


 この手順を炊事チームに教えて、全員分を作る。


 よし、改めてみんなで食べよう!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る