898.コボルトの、隠し里。

 午後になって、俺はコバルト侯爵領の『領都コバルト』の南西にある『シーオー山』の中腹に来ている。


『コボルト』族の隠し里を訪れるためだ。


 元『怪盗イルジメ』のオカリナさんが、十四年前から二年間、行動を共にしていた迷宮攻略者パーティーのメンバーであるブルールさんの里を訪ねているのである。


 オカリナさんがブルールさんの里を訪ねるという約束をしていたのだが、その約束に俺も同行させてもらうことにしたのだ。


 突然大人数で押し掛けても失礼になると思い、今回は最小限メンバーにした。

 一緒に来ているのは、『クイーンピクシー』であるニアと、『アメイジングシルキー』のサーヤ、リリイとチャッピー、それに『ドワーフ』のミネちゃんだ。


 同じ妖精族であるニアやサーヤやミネちゃんが一緒に来てくれたら、親交を深めやすいと思い、サーヤやミネちゃんにも声をかけたのだ。

 そしたら、なんと驚くことに『ドワーフ』のミネちゃんは、この『コボルト』族のカジッド氏族の隠し里を訪れたことがあるとのことだった。

 族長であるおじいさんと何度か来たことがあるらしい。


 前にオカリナさんからコバルト侯爵領にある『コボルト』族の話が出た時も、ミネちゃんの知っているカジッド氏族のことだと思ったらしいが、妖精族の隠し里を勝手に教えることはできないので、黙っていたようだ。


 オカリナさんが、ブルールさんに会えて、里に招待されたという話を聞いて、情報を解禁してくれたのだ。

 ミネちゃんは、驚くことにブルールさんとも知り合いだった。


 ミネちゃんの『ドワーフ』のノームド氏族と『コボルト』のカジッド氏族は、元々交流があって仲が良かったらしい。

 ブルールさんのことを“ブルールお姉ちゃん”と呼ぶほど親しいようだ。



 中腹にある鬱蒼とした森を抜けると、隠し里があるらしく、今は森の中を進んでいる。


 はっきり言って、この森を抜けるのはかなり大変だと思う。

 普通の人が、偶然『コボルト』の隠し里を見つけることは、ほぼないだろう。


 事前にオカリナさんが聞いていた目印を頼りに、何とか森を抜けた。


 するとそこには、開けた広いスペースがあり、集落ができていた。


 家や倉庫や鍛治場のようなものが数多くある。

 奥のほうの岩場には、洞窟のようなものもある。


「ようこそ、いらっしゃい! 待っていたわ、オカリナ。グリムさん達も、よくおいでくださいました」


 ブルールさんが出迎えてくれた。


「早速招いてくれてありがとう。すごくいいところね!」


 オカリナさんが嬉しそうに声をかけた。


「ブルールお姉ちゃん、久しぶりなのです!」


 ちょこんと前に出て挨拶したのは、『ドワーフ』のミネちゃんだ。


「あら、ミネちゃん……どうして?」


 ブルールさんが驚いている。


「ミネは、グリムさん達と一緒に行動しているのです! 『大精霊 ノーム』のノンちゃんも認めてくれているのです! おじいちゃんたちは、グリムさんのお嫁さんになったと思っているのです!」


「え、……よくわからないけど……とにかくグリムさんのお友達ってことなのね。それと……もしかして『大精霊 ノーム』様が顕現したの?」


「そうなのです! グリムさんが目覚めさせてくれたのです! そういえば……『コボルト』のカジッド氏族の里に行くって言ったら、ノンちゃんは、カジッド氏族にもグリムさんに協力するように伝えてほしいと言っていたのです。グリムさんには、世界を救うお仕事があるのです!」


「ノーム様が……わかったわ。とにかく族長のおじさまに話を通します」


 いきなりそんな濃厚な話をブルールさんとミネちゃんがしていたが、詳しい話は後程ということにしてくれて、俺たちを案内してくれた。


 ブルールさんは、ニアには一昨日の反乱の鎮圧の時に会っているが、サーヤとリリイとチャッピーは初めてなので、お互いに挨拶をしていた。


 俺たちが集落の入口に入ると、すごい数の犬が出迎えた。

 百匹ぐらいいそうだ。


 事前にミネちゃんに聞いていた話によると、コボルト族は犬が大好きらしく、犬と共に暮らしているらしい。


 この隠し里は、カジッド氏族という一族の里で、百人ぐらいの『コボルト』が暮しているとのことだった。

 犬も百匹くらいいるという話をミネちゃんがしていたが、本当に百匹くらいいる感じだ。


 ブルールさんが案内しているせいか、警戒している感じではなく皆せわしなく尻尾を振っている。歓迎してくれているようだ。

 先日の戦いの時にブルールさんと共に戦っていたパトとラッシュもいる。

 見覚えがある。

 俺たちは犬たちに囲まれ、クンクン匂いを嗅がれまくっている。


 ニアだけは俺の頭に乗っていて、避難しているけどね。


 ミネちゃんやリリイとチャッピーは、いろんな犬に顔ぺろぺろされている。

 くすぐったくて笑っている。

 ……この子たちは本当に可愛い。


 ちなみに、カジッド氏族は鍛治仕事が得意ならしい。

 特に剣の鍛造が得意とのことだ。


 煙が出ている場所が何箇所もある。

 鍛治工房がいくつもあるようだ。


 『コボルト』族が独自の技術で作り出す『コボルト青鋼あおはがね』を作ったり、それをもとに武器や防具やアクセサリーなども作っているらしい。


 『ドワーフ』族が作り出す『ドワーフ銀』のように、『コボルト』族が作り出す『コボルト青鋼あおはがね』は、独特のもののようだ。

 非常に優れた合金らしい。

 前にも少し説明を受けたが、『コボルト青鋼あおはがね』は、鋼とコバルトを元に作った青き輝きを放つ合金で、軽くて強く、加工がしやすいのが特徴とのことだ。

 それ故に、剣や全身鎧などを作るのに相性が良いらしい。

 アクセサリーに使われることも、多いようだ。

 非常に劣化しにくく、錆ない性質を持っていて、魔力を通すことも可能で、簡易な魔法金属とも言えるらしい。

 『魔鋼』と同程度の性能らしいので、かなり強力な『魔法の武器マジックウェポン』も作れるのではないだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る