173.やる気な、二人。

  丸盾による円盤投げで蛇化物を倒したリリイとチャッピーは、ハイタッチをして喜んでいる。


 だがまだ熊化物が三体、サメ化物が四体残っている。

 彼女達もそれはわかっているようで、油断する事なくすぐに臨戦態勢に戻る。


 リリイはサメ化物、チャッピーは熊化物を担当するようだ。


 チャッピーは普通なら『魔法のブーメラン』を投げて中距離攻撃で仕留めるのだが、ここは建物が多く空間が少ないので投げないようだ。


『魔法のブーメラン』はチャッピーの意思で軌道を変えられるので、狭いところでもある程度使えるはずだが、無理には使わないようだ。


 ただブーメランを手持ちの打撃武器として使うようだ。

 ブーメランを構えている。


 熊化物は三メートルにも及ぶ巨大さになっている。

 腕全体が熊の剛腕になっていて、鋭利な爪が突き出ている。


 三体のうちの一体が、近づくチャッピーに気付き突進して来る。


「当たらなければ平気なの〜、足チョンパなの〜」


 振り下ろされる鋭い爪を素早いフットワークで避け、滑り込むように足に斬り付けた。


 魔力を通したブーメランは切れ味抜群なので、確実に足を切り裂いている。

 切断までには至ってないが、かなりのダメージだ。


 だが熊化物は、斬られた事など意に介さず振り向きざまチャッピーに爪を振り下ろす———


 チャッピーは慌てて丸盾でガードする。


 ギギギギーっと耳障りな音を立て、火花が飛び散った。


 魔力を通した丸盾は強化されていて壊れる事はなかったが、力任せの腕力でチャッピーが後ろに飛ばされてしまった。


 そこには二体の熊化物がいて、チャッピーが一瞬にして囲まれる形になってしまった。


 危ない! と思ったのだが、すぐに『ミミック』のシチミが対応した。

 種族固有スキル『マルチトラップ』の投網で二体を搦め捕った。


 これでしばらくは自由に動けないだろう。

 どうやらシチミがチャッピーのフォローをするようだ。



 リリイが向かっているサメ化物も二メートルを超える巨体だ。


 サメの口の部分がリリイを噛もうと突進してくる。


 リリイは力負けしないようにだろう、勢いをつけて逆に飛び込んでいく。


「ゴッチーンでバイバイなのだ! 」


 サメの鼻先に勢い良く『魔鋼のハンマー』を振り下ろす!


 サメ化物は両手に持った剣をクロスさせ受け止めるが、勢いを殺しきれなかったようだ。

 ハンマーは剣ごとサメの鼻先を叩いた。


 一瞬サメ化物の動きが止まった。

 やはりサメは鼻先が弱点になるのだろうか……。


 その隙にリリイは、サメ化物の足を横殴りに叩きつけ転倒させる。


 そして一気に頭を潰す為に、ジャンプして上からハンマーを振り下ろす。


「これで終わりなのだ! ゴッチ……」


 ところが突然サメ化物が両腕を下から突き上げた———


 リリイは反射的に丸盾でガードしたが、そのまま弾き飛ばされてしまった。


 危ない! と思ったが………オリョウが素早く駆け寄りリリイをキャッチした。


「危なかったのだ。オリョウちゃんありがとなのだ」

「アチシが来たーーー! リリイちゃん、一緒に共同戦線って感じなわけ。マジ最高! 」


 良かった……リリイは無事なようだ。


 サメ化物は、サメ頭の噛み付き攻撃と両腕で剣を使うので、中々に厄介な相手だ。


 やはりリリイ一人で四体を相手にするのは無理があるので、オリョウが加勢するようだ。


 オリョウは両手に『魔法銃』を取り出すと、サメ化物の足を次々に撃ち抜いいく。


 すごい連射だ!


 オリョウは今、二丁の『魔法銃』を携帯しているのだ。

 俺が『波動複写』でコピー出来るようになったので、もう一丁増やし二丁拳銃にしたのだ。

 オリョウはガンフォルダーを腰の両脇に下げ 、二丁拳銃のガンマンのようにめっちゃかっこいいのだ。

 かなり羨ましい。


 俺は未だに魔力調整で適度な攻撃力が出せないので、憧れの『魔法銃』が普段遣いの武器として使用出来ない状態なのだ。

 そんな事はどうでもいいが……。



 おおっと! 他のエリアで動きがあったようだ。


 上空から全体の状況を確認していた『スピリット・オウル』のフウから連絡が入った。


 ポンコツ商人コモーの屋敷でも化け物が出現してしまったようだ。


 これは早く行かないと死傷者が出てしまう。


 俺はニアにこの場を任せ、単身屋敷に向かう事にした。

 ニアがいれば、不測の事態が起きても対応出来るだろう。



 全力疾走で屋敷に向かう———



 見えてきた……なに!


 十一体もいるじゃないか……


 全部蛇化物だ。


 衛兵で立っているのは、クレアさん含め数人しかいない。


 既に大多数が負傷して、戦闘不能状態のようだ。


 まずい……

 瀕死の者もいるようだ。


 俺は上空からフウにも来てもらい、倒れている衛兵の救出と回復を頼む。


 俺も『癒しの風』をかけて回復しながら、救出していく。


「クレアさん大丈夫ですか? 」


 クレアさんは蛇化物の蛇腕による変幻自在の攻撃に防戦一方だ。

 俺は声をかけながら、ポンコツ商人から没収した上級の剣で蛇腕を切り落とした。


「グリムさん、私は大丈夫ですが……」


 俺に視線を向けたクレアさんだが、大分消耗しているようだ。呼吸が大きく乱れている。


「ここは一旦下がってください。怪我人を安全な場所まで下がらせてください。私が引きつけます! 」


「しかしグリムさん一人では……」


「大丈夫です。仲間達がすぐに行きます。とにかく急いで下さい! 」


 仲間達には持ち場を維持するように言ってあって、本当は来ないのだがクレアさんに安心してもらう為にそう言った。


「わ、わかりました」


 クレアさんは動ける衛兵と共に怪我人の移動を始めた。


 フウが救出してくれていたのと、俺も回復しながら来たので、運び出す怪我人はそれほど残っていなかったようだ。


 クレアさんが引き返して来た。


「私にも手伝わせてください!」


 決意に満ちた目だ。

 本当は避難していて欲しかったが、まぁしょうがない。


 俺は使っていた上級剣をクレアさんに渡す。


「じゃあ、この剣を使ってください。頭を破壊しないと倒せません。頭を狙ってください! 」


「わ、わかりました。お借りします! 」


 クレアさんは一瞬躊躇していたが、すぐに剣を受け取り怪物に向けて構えをとった。


 俺はクレアさんに怪我人を移動してもらっていた間に、蛇化物を六体倒していた。

 周辺被害が出ないように誘導しながら、確実に仕留めていったのだ。


 一気に倒す事も多分出来たが、見ている衛兵もいると思ったので、あまり無茶苦茶な倒し方はしなかった。

 そのかわり人はもちろん周辺の建物等にも被害が出ないように、誘導しながら優先順位をつけて倒していたのだ。


 残り五体は、庭園の中央に自然に追い込んである。


 そんな時だ———


 上空から羽ばたき音が聞こえてきた!


 あれは……





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る