特別短話『サーヤと、ミルキー。』

「ねぇ、サーヤさ……サーヤ、どうして私たちを住まわせてくれることにしたの? 」


 兎耳の美少女ミルキーが、申し訳なさそうに訊く。


「それはね……さっきも言ったけど……前に暮らしてた親友に、なんとなく雰囲気が似てるのよ。ほっとけなくて……。あっ、でも……亡くなった親友の身代わりとか……そういうんじゃないから……」


 家妖精シルキーのサーヤが、懐かしむような表情で答える。


「うううん、そんなこといいの。むしろ嬉しい。サーヤの親友だもの、とってもいい人だったんでしょ? 」


「そうよ、いつも元気で明るくて、一生懸命。そのくせ変なとこが抜けてたりするのよね……」


「えー、じゃぁ、姉ちゃんとそっくりだ。姉ちゃんも変なとこが抜けてるからなあ」


 末っ子の弟ワッキーが、茶化したように言う。


「こら、ワッキー! お姉ちゃん、そんなに抜けてないぞ! 」


「そんなことないよ、お姉ちゃん。この件に関しては、ワッキーを支持する!」


 反論するミルキーに、三女のユッキーがダメを押す。


「そだねー」


 次女のアッキーも同意のようだ。


「あらあら、知らぬは本人ばかりなりね……」


 サーヤが愉快そうに腕を組む。


「えーもう……そんなことないけどなぁ……」


 参ったとばかりに、額に手を当てるミルキー。


「「「わはははははははは」」」


 なんとなくおかしくなり、みんなで、お腹を抱えて笑い合った。



 サーヤは、ふとこの十年の一人暮らしを思う……

 家族はいい……賑やかな家は暖かい……そんな気持ちをかみしめるのだった。


「実はさぁ、サーヤ、私……今まで友達っていなかったんだよね。ずっと山暮らしだったから……そんな私で良いのかな……」


 ミルキーが、呟くように尋ねる。


「じゃぁ、私が記念すべき友達第一号ね。とても光栄だわ」


 ミルキーの不安を吹き飛ばすように、明るく答えるサーヤ。


「友達っていっても、どうしたらいいか……私わからないのよね……」


 サーヤに心を開いた故か、更に不安を吐露するミルキー。


「簡単よ……一緒に居ればいいの。無理に話をしたり、話を聞いてあげたり、そんなことしなくていいの。同じところに居るだけでいいの。お互い好きなことをすればいいのよ。家族も友達も一緒。それに、私達はこれから一緒に住むんだから。友達でもあり家族でもあるんだから。ありのままでいいんだよ。今みたいに、不安なことがあったら正直に言ってくれればいいし」


 サーヤが、母親のような優しい笑顔で、諭すように話す。


「ありのまま……」


「そう、ありのままでいいの……一緒にいるだけで大丈夫。それだけで充分支え合ってるの。友情も家族愛も、ちゃんと育っていくわ」


「わーい! じゃあ簡単だね! 好きにしてればいいんだね」


 鼻の下をこすりながら、おどけてみせるワッキー。


「ええ、もちろんよ。ただし、ワッキー君、お手伝いはちゃんとやってもらいますからね! 」


「やっぱそうかぁ……はーい! わかりました」


 みんなで、お互いを見やりながら大爆笑した。


 ミルキーは、心がふわっと軽くなるのを感じた。

 サーヤと話していると、お母さんと話してるような気持ちになるのだった……。



「じゃぁ、みんなの部屋に案内するね。必要なものは、これから揃えるからね……」


 張り切るサーヤの後を、みんなでついていくのだった……。




 サーヤ、ミルキー、アッキー、ユッキー、ワッキー、それぞれが、なんとも言えない暖かくて幸せな気持ちに包まれていた。


 そして何よりも、十年ぶりに活気を取り戻したこの家自身が暖かさに包まれていた……。


 小さな小さな光の粒の渦が、家を取り巻き、溶け合いながら吸収されていった…………。


『あったかいね』

『あったかいよ』

『ポカポカだね』

『ポカポカだよ』

『芽吹くね』

『もうすぐだね』

『新たな宿り木』

『楽しみだね』



 素敵な家の赤い屋根が、明かりが灯されるかのように、柔らかな光を一瞬発していた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る