応援コメント

第41話 全ては夢幻の中に」への応援コメント

  • 師匠はそういう幕引きを選んだんですねぇ……。師匠なりに悩んで下した決断なんでしょうけど、人の意志って時にいろんなものを超越することがありますし、どうなることでしょう……。
    結局人ってどうあっても我がままになっちゃうものですし。私に戻った僕がどんな道を選ぶのか、やはり気になるところですね!

    夢空さん、以前にラストをどうするか悩んでおられましたし。
    どういう着地になったのか、楽しみにしております^ ^

    作者からの返信

    本来あるべきものはあるべき形に。それが師匠の選んだ答えでした。師匠もアリスの気持ちは分かっています。自分もアリスがそばにいて欲しいという気持ちは認識しています。しかし、アリスには本来いるべき場所がある。そばにいるべき人がいる。その事実が師匠の迷いを振り払い、今回の行動につながったのです。果たしてそれが正しかったのかどうか。それは今の段階では誰にも分かりません。しかし、記憶を捏造されたアリスは砂の目にわずかに残った光景だけを追い求め、必ずそれを取り戻すと誓ったのです。

    というわけで、いよいよ次がラストになります。次回はエピローグ、この出来事から10年後の話になります。
    このような終わり方で本当に良かったのか、本心を言うと今でもちょっとだけ別の形もあったのではないかという迷いはあります。それでも、一年以上書き続けてきたこの作品、それを締めくくる自分の納得できるエピローグを書けたのではないかという思いもあります。
    ささやかな後書きもありますので、楽しみにお待ちいだたければ幸いです。